• 締切済み

僕は22歳男で側湾症55度です。

miyakochibiの回答

回答No.3

側弯症で手術をしました。 側弯症の手術はあまりつらくはなかったですよ。 今は手術の翌々日後から歩くことができます。 手術して痛みからも解放されたし、本当に手術してよかったと思っています。 整体やカイロはおすすめできません。 整形外科医から骨がぼろぼろになるから行かないように、と言われました。 整形外科の治療のみで十分ですよ。 手術は全身麻酔ですし、術後は痛み止めの点滴をしてもらえますので、あまり痛くありません。 背中には金属を入れて背骨がなるべくまっすぐでいられるように支えるだけのシンプルな手術です。 逆に手術以外の治療のほうが怖いんですよ。

関連するQ&A

  • 側湾症で手術するべきか迷っています。

    今、高校生で51度の側湾症と診断されました。ネットで調べていると50度以上の側湾にはコルセットは効かないとか成人しても進むとか書いてあって、手術をするべきなのか迷っています。

  • 側湾症ついて…

    現在高校1年生です。 側湾37度と診断されました…。 身長の伸びはほとんど止まっていますが、これから進行する可能性もあるのでしょうか? また、少しでも進行を遅らせる方法があれば教えてください。 絶対に手術はしたくありません…。 お願いします。

  • 側湾症のため手術をしました。鉄棒はできますか。

    側湾症のため背骨が72度まで曲がってしまったため、4年前に手術をしました。 現在は背中に40センチのチタンの棒が2本、ボルトが16個入っています。 背中につっかえ棒が入っている感じで、背中を丸めることができません。 そこで質問です。 8月に小学校の教員採用試験を受けます。 体育実技の試験項目に鉄棒(逆上がり、前方支持回転、後方支持回転など)があります。 担当医には手術後の運動制限はないと言われましたが、何度練習してもできるようになりません。 後方支持回転に至っては、鉄棒から後ろへ下がる時に背中に力が入らないため、首の骨だけで頭を支えることになり、首の骨がガクガク鳴って痛みを伴ってしまうので、怖くてあまり練習ができません。 鉄棒ができないことや、痛みを伴うのは手術によるものなのでしょうか。 それとも単なる運動不足によるものなのでしょうか。 そもそも、鉄棒をやってもよいのかよくわかりません。(医師により意見が違うので) ボルトなどがずれてしまうのも怖いです。 診断書を書いて頂こうとも思いましたが、どうしても合格したいのでなるべく練習して試験に参加したいです。 どなたか側湾症の手術をした方でご存知の方がいらっしゃいましたら解答を宜しくお願いします。

  • 側湾症について教えてください

    22歳です。女。 中学2年のころに側湾症に引っ掛かりましたが、その時は、軽度で特に治療もせずそのままでしたが、高校に入ってからは急にまた身長が伸びゆがんだ気がします。 22になり、くびれが左右で違い、肋骨も出てきていて、肩甲骨が片方は、埋まってしまっています。腰痛も出てきました。 20代すぎると手術等の治療は手遅れなのでしょうか? 体験談などよんでいると10代のうちに手術をしたほうがよいと書いていたので

  • 側弯治療

    26歳女子です。 中学の頃から側湾で悩んでいます。 中学生の頃に病院にいきましたが、大した曲線ではなかったので、治療はされませんでした。 けれど大人になった今、健康診断のたびに「酷い側湾だね!」と言われます。大人は治りにくいと言われました。 側湾によって健康被害もあります。 近い将来子供がほしいと考えていますので、そちらにも影響出ないといいなと思っています。どうしたらよいでしょうか。教えてください。

  • 脊柱側わん症について教えてください

    名古屋市に在住している69歳になる母は脊柱側わん症と診断され、名古屋市の側わん症の名医と言われる先生に診ていただいた所、手術しても治る見込みは殆どなく、このまま行くと死ぬか寝たきりと宣告されてしまいました。他の病院等でセカンドオピニオンも考えたいのですが、どこか良い病院や痛みが改善される治療院等でもかまわないのですが教えてください。

  • 側わん症について

    中学生の時に背骨が曲がる病気「側わん症」と診断されましたが、高校生の時には もう治らないと医者に言われました。 それから十数年、何事もなく暮らしてきました。 しかし最近、突然左側の腰がズキっと痛くなり、動けなくなる時があります。 たまたまマッサージをしてもらったら、左右の筋肉のバランスが悪く、 体の左側が右側の筋肉にひっぱられ、常に張っている状態にあると言われました。 今後もっと悪くなっていくのではないかと心配です。 左側に筋肉を付ければ良くなるものなのでしょうか? 良い対策があったら教えて下さい。

  • 40代以降の脊柱側わん?

    昨年に続き、今年も健康診断で「脊柱側湾」と言われました。44歳です。脊柱側湾と言われたのは、去年が生まれて初めてです。背骨が常時痛むとか、常時腰が痛いとかはありません。ただ、3年程前から、1年に一回、急激な運動をすると、足が軽い肉離れを起こしたり、就寝中(特に明け方)足の伸びをするような姿勢を寝たまますると、足がつったりしています。特に、ここ2ヶ月は、足がつる怖さで熟睡できません。ストレッチなどをしていますので、少し良くなった気がしますが、関係あるのかな? 脊柱側湾関連の検索をすると、手術など恐ろしい話も出ています。どうしたら、良いのでしょう? 病院では、特にそのことで治療は勧められていませんが。

  • 側湾症で高齢出産されたかたいますか?

    子宮筋腫の手術を控えたものです。 39歳半ば、未婚のため筋腫のみの核出予定です。 しかしながら、筋腫の手術は再発のため二回目です。 側湾もあるし、年齢的にも子供を産むのは辛いかな…と 考えています。 子供を産まないなら、また再発するのも嫌だし全摘にしたほうが いいかと悩んでいます。 筋腫の手術を決心したのは、足の付け根 が痛くなり歩行困難になったからです。 この痛みは、筋腫が大きくなったからなのか、 側湾の影響かはよくわかりません。 一時的に筋腫の成長を止める治療を行ったところ、痛みが 引いたので、筋腫の影響が大きいかなと思っています。 ただ、筋腫であちこち痛くなるということは 妊娠するともっと身体に負担がかかるのでは? と思い、妊娠した時のことを考えるととても不安です。 それで、40代で側湾持ちで出産経験のあるかたの お話を聞ければうれしいです。 よろしくお願いします。 私の側湾は何度かはよくわかりませんが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%8A%E6%A4%8E%E5%81%B4%E6%B9%BE%E7%97%87 この一番上の写真とあまり変わりませんでした。 去年、足の付け根が痛くて整形に行った時、手術すすめられなかったの? と言われたので中度以上なのでしょうか? 写真

  • 側湾症

    私は側湾症です そして今年、高校を卒業して就職しました。 仕事はパチンコ屋さんで、毎日重い物を持ったり、走ったりしています。 しかし、入社してまだ1ヶ月なのに側湾症からの腰痛が酷くて立ち上がるのも大変です。 職場の人たちはみんな良い人ばかりで、迷惑もかけはかけたくありません。 今は医者に貰った薬とコルセットでなんとか我慢していますが、毎日仕事が終わると痛くて泣いてしまいます。正直限界です。 医者には骨を固定する装具をつけると言われましたが、屈めなくなり仕事が出来ないため断りました。これ以上曲がったら手術だから安静に、と言われてますが上司に言いづらく、こんな腰が弱い自分が情けないです。歩き方や身体が歪んでいる自分を見るとイライラします。 これから先も治ることはないらしいので、結局迷惑をかけてしまいます。 身体を壊してまでやらなければいけないような仕事なのか? 先輩もたくさん教えてくれるんだから、迷惑かけないように頑張らないと どうせ迷惑なのだから早いうちに辞めた方が楽かな・・・ と毎日考えてしまいます。 自分の気持ちもごちゃごちゃで自分でも訳がわかりません。 私はどうしたら良いのでしょうか。 自分でも甘い考えだと思いますが、どなたか回答よろしくお願いします。 乱文、長文読んでいただきありがとうございました!