• ベストアンサー

イラストレータ8、トラブル?

仕事でイラストレーターのVer.8を使っています。 OSはWin98SEです。 昨日の午前までは問題なく起動していたのですが、 午後から、なぜか起動しなくなりました。 いつものように、イラストレーターを立ち上げると、 ツールバーのみが表示され、 作業する領域や、メニューバー等が まったく画面に出てこないのです。 これは何かイラストレーターのトラブルなのでしょうか。 それとも、パソコン自体のトラブルなのでしょうか。 仕事で使っているものなのでかなり困っています。 どなたか、よい対処法をご存知の方、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222916
noname#222916
回答No.2

今、仕事場で、Macなので詳しく確認できませんが、イラストレーターのプログラムが入っているフォルダの中か、その中のサブフォルダの中に、設定を記憶しておくファイルがあります。 パレットの位置とか、スウォッチとか、種類別にいくつか同じようなファイルがあるので、それらしいファイルを、とりあえずデスクトップにでも移して、イラストレーターを再起動してみてください。 移したファイル名と同じものが、イラレの元のフォルダに出来るはずです。 直れば、デスクトップに移したファイルは削除してOKです。 直らなければ、デスクトップに移したファイルを元に戻して、別のそれらしいファイルを、同様に試してください。

その他の回答 (2)

noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! chunx2さんと同じなのですが、 【Windows】→【Application Data】→【Adobe】→【Illustrator8】内に『AIPrefs』というファイルがありますので、それを削除してから、イラストレーターを立ち上げてみてください。

• tetorin
回答No.1

参考になるかはわかりませんが以下のURLに似たような症状のadobeのサポートがありますので読んでみてください。 もしかしたら設定ファイルが壊れてるのかもしれません。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219007+002