• ベストアンサー

イラストレータ8、トラブル?

仕事でイラストレーターのVer.8を使っています。 OSはWin98SEです。 昨日の午前までは問題なく起動していたのですが、 午後から、なぜか起動しなくなりました。 いつものように、イラストレーターを立ち上げると、 ツールバーのみが表示され、 作業する領域や、メニューバー等が まったく画面に出てこないのです。 これは何かイラストレーターのトラブルなのでしょうか。 それとも、パソコン自体のトラブルなのでしょうか。 仕事で使っているものなのでかなり困っています。 どなたか、よい対処法をご存知の方、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222916
noname#222916
回答No.2

今、仕事場で、Macなので詳しく確認できませんが、イラストレーターのプログラムが入っているフォルダの中か、その中のサブフォルダの中に、設定を記憶しておくファイルがあります。 パレットの位置とか、スウォッチとか、種類別にいくつか同じようなファイルがあるので、それらしいファイルを、とりあえずデスクトップにでも移して、イラストレーターを再起動してみてください。 移したファイル名と同じものが、イラレの元のフォルダに出来るはずです。 直れば、デスクトップに移したファイルは削除してOKです。 直らなければ、デスクトップに移したファイルを元に戻して、別のそれらしいファイルを、同様に試してください。

その他の回答 (2)

noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! chunx2さんと同じなのですが、 【Windows】→【Application Data】→【Adobe】→【Illustrator8】内に『AIPrefs』というファイルがありますので、それを削除してから、イラストレーターを立ち上げてみてください。

  • tetorin
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.1

参考になるかはわかりませんが以下のURLに似たような症状のadobeのサポートがありますので読んでみてください。 もしかしたら設定ファイルが壊れてるのかもしれません。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219007+002

関連するQ&A

  • イラストレーターの選択ツールが…。

    仕事でMACとイラストレーターの8.0を使用しています。最近OSを9.2.2から10.4.8にアップグレードしました。10.4.8のクラシック環境で作業をしています。なお、イラストレーターはアップグレード後に再インストールしています。 クラシック環境で作業をするようになってから、困っていることがあります。イラストレーターのツールバーから1つを選びリターンキーを押すと、そのツールのダイアログが出てくると思うのですが、選択ツール(白矢印)だけ、出てこないのです。 黒矢印や拡大・縮小ツールは出てきます。白矢印のみが出てこなく、いちいちメニューバーから選択しなくてはなりません。 どなたか、解決法をご存じないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Illustratorでの 網掛けと透明のちがい

    こんにちわ。 最近Illustratorでパンフレット制作に携わり始めました。 それで疑問に思ったことが一つあります。 塗りの透明(10%とか)と、網点は違うものなのでしょうか? もし、違うのであれば (1)網点の処理のやり方 (2)原稿を入稿するにあたり、透明と網点どちらが、トラブルなく入稿できるか を教えて頂けませんでしょうか? 環境はWin2000で、Illustrator Ver9.0(印刷会社へは8.0epsに落として入稿)で作業しております。 チンプンカンな質問ですみません。どうぞ、ご指導よろしくお願いします。

  • 相談:イラストレーター最新ソフト導入したいのですが・・・

    よろしくお願いいたします。 私は独学・個人でたまにデザインの仕事をしています。 本職デザイナーではありませんし、そこまでの技術・知識もありません。 今までイラストレーター8.0を使用してきたのですが、 仕事でのやりとりで、相手が8.0以上のVer.を使うことがほとんどとなってきました。 そこで、イラストレーターの新しいソフトを思い切って買おうと思っています。 が、私にとってはソフトは高い買い物なので、慎重にいきたいと思い、相談しました。 要点です。 ・今のタイミングで買ってもいいのか? つまり、買った直後に新Ver.が出る、というのは避けたいです。 ・作業環境はWinXPなので、Win Ver.のイラストレーターを購入します。 今までのイラストレーター8.0Winでは、次の不都合がありました。 Mac環境で作成したデータを受け取って開いた時に、貼り込み画像がちゃんと表示されず(データとしてはそこにあるようですが、画面に画像が表示されません)、そのままで印刷に出すなどは怖いので、いちいち貼り込み画像をWin環境で貼り直す、という手間をかけていました。 聞いた話によると、最新のイラストレーターでは上記の不都合が無くなった、と聞くのですが(Mac環境で作成した貼り込み画像ありのデータもちゃんとWinで開き表示される)、それは本当でしょうか? 以上、2点にご回答お願いいたします。 また、ついでなので質問ですが、上記の不都合(MacデータがWinでちゃんと表示されない)について、僕が独学のために、知識不足で対処できていないためにおこる、という可能性も考えられます。 上記の症状について、正しい対処方法をご存知の方がおられましたら、この機会にご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イラストレーターでウインドウが消えてしまいました。

    mac.osxでイラストレーターCSを使用しています。 原因はわかりませんが、ツールボックスやパレット等のウインドウが 表示されなくなってしまいました. メニューバーのウインドウを開くと、  新規ウインドウ  ウインドウを最小化  すべてを前面に移動  情報  属性  文字  その時開いてるファイル名 というのが出てきて、作業用のパレットはどうしてもでてきません。 再起動したりいろいろやってみましたが、ダメでした. パソコンもあまり詳しくないため、どうしていいかわかりません。 何かの拍子にそういうデータ自体が壊れてしまったのでは..と不安です。 何か対処法がありましたら、教えてください。 ヨロシクお願い致します。

  • メニューバーが消えた!

    職場のパソコンで、Win2000・Excel2000なのですが、 今朝立ち上げてみると、いきなりExcelのメニューバーがなくなっていました! ツールバーが消えたことはあったのですが、メニューバーが消えてしまったのは初めてで…。(T_T) どうすれば復元するのでしょう? 仕事がしづらくて大変困っています。 どなたかよろしくお願い致します。

  • イラストレーターのレイヤーパレットが消えた

    イラストレーター9.0で作業していますが、画面からレイヤーパレットが消えてしまいました。「ウィンドウ」→「レイヤーを表示」をクリックしても、画面上に出てきません。他のアクションやリンク、スタイルなどのパレットはウィンドーメニューから選んで消したり出したりできます。いちおう、再起動もしてみましたが直りませんでした。 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • FIREFOXでのトラブル

    FIREFOXのver.1.5bを使用しております。 最近ver.1.0.7がリリースされたのでインストールしたのですが、起動しても上部のメニューバーやツールバー以外が表示されず困っております。 原因は1.5bをインストールした際にそれ以前に使用していたver.1.0.6にそのまま上書きしてしまった事だと判明しましたが、それ以来1.5bにも不具合が表れ現在は別のブラウザでインターネットを利用している状態です。 このサイトで似たような質問がございましたが、当方パソコン使用歴がまだ浅く解決策に挙げられております方法が詳しく理解できない状況でございます。 どなた様か懇切丁寧に解決法をご教授願えませんでしょうか? システムの復元は利用したくありませんもので… 宜しくお願いいたします。

  • illustratorで、キーボードが一部効かなくなります。

    illustratorで、キーボードが一部効かなくなります。 具体的には、Shift+ドラッグやOption+ドラッグが突然効かなくなります。 Macを再起動すると治るのですが、少し経つとまた同様の症状が起きてしまいます。 最近OSを10.5.8から10.6にアップデートし、 それから問題が起きるようになりました。 作業効率が悪くなり、とても困っています。 対処法ご教授願います。 よろしくお願いいたします。 Illustrator CS4 14.0.0 MacOSX ver10.6.3 プロセッサ 2 × 2.26 GHz Quad-Core Inter Xeon メモリ 6GB 1066 MHz DDR3 Mac Proです。

  • イラストレイターでレイヤーパレットが消える

    イラストレーター10を使っています。 レイヤーパレットが消えてしまいました↓使えない状態です。イラレを再度立ち上げても×。パソコンを再起動しても× メニューバー→ウインドウ→レイヤーを選択してもレイヤーのパレットが出てきません。 どうしたら表示されるようになるでしょうか? 教えて下さいよろしくお願いします。

  • Adobe Illustrator CS4が落ちる

    Adobe Illustrator CS4が落ちる Mac OSX 10.5.8 Adobe Illustrator CS4 ATOK2008 Illustrator のメニューバーの「ウインドウ」と「ヘルプ」項目を選択しようとするとIllustratorが落ちてしまいます。 最近行った作業としましては、モリサワパスポートのアップデートを行った後に、フォルダー名が入力できなくなったり ATOK2008の入力候補が表示されなくなったりして、そしてIllustratorが落ちるようになりました。 どなたか解決方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう