• 締切済み

イラストレーターの選択ツールが…。

仕事でMACとイラストレーターの8.0を使用しています。最近OSを9.2.2から10.4.8にアップグレードしました。10.4.8のクラシック環境で作業をしています。なお、イラストレーターはアップグレード後に再インストールしています。 クラシック環境で作業をするようになってから、困っていることがあります。イラストレーターのツールバーから1つを選びリターンキーを押すと、そのツールのダイアログが出てくると思うのですが、選択ツール(白矢印)だけ、出てこないのです。 黒矢印や拡大・縮小ツールは出てきます。白矢印のみが出てこなく、いちいちメニューバーから選択しなくてはなりません。 どなたか、解決法をご存じないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.1

最初にやってみることは、初期設定ファイルを捨ててみることです。 「システムフォルダ(フォルダに9とあるやつです。)」→「初期設定」→「Illustrator8.0環境設定」をゴミ箱に捨てます。 初期設定自体はIllustratorを起動すればまた自動的に作られます。 弊害としてはパレットの位置など全て初期状態(一番最初にインストールした状態)に戻ってしまうことです。 これで駄目ならまた別の方法を考えてみます。

mel0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初期設定、捨てて再起動しました。他の設定は初期状態に戻ったんですがやはり白矢印だけ出ませんでした。再起動は何度か試しましたが状況は変わらず…。OSXでもPRAMクリアとか可能なんでしょうか?可能であれば試してみようかと思います。