• ベストアンサー

FIREFOXでのトラブル

FIREFOXのver.1.5bを使用しております。 最近ver.1.0.7がリリースされたのでインストールしたのですが、起動しても上部のメニューバーやツールバー以外が表示されず困っております。 原因は1.5bをインストールした際にそれ以前に使用していたver.1.0.6にそのまま上書きしてしまった事だと判明しましたが、それ以来1.5bにも不具合が表れ現在は別のブラウザでインターネットを利用している状態です。 このサイトで似たような質問がございましたが、当方パソコン使用歴がまだ浅く解決策に挙げられております方法が詳しく理解できない状況でございます。 どなた様か懇切丁寧に解決法をご教授願えませんでしょうか? システムの復元は利用したくありませんもので… 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.4

私もいったんアンインストールした上で、1.0.7 (1.5 Beta 1 ではなく!)をインストールし直すことをお勧めします。 ただし、ただアンインストールするのではなく、プロファイルも丸ごと削除してすっきりさせてからでないと、不具合を引きずります。 プロファイルは通常 C:\Documents and Settings\[使用者名]\Application Data\Mozilla の中にありますから、Mozilla のファイルごとすべて削除してください。 なおその際、Bookmark や拡張・テーマも消えてしまいますので、プロファイルの中の C:\Documents and Settings\[使用者名]\Application Data\Mozilla\Profiles\[使用者名]\[ランダムな英数字].slt にある bookmarks.html を別に保存し、どんな拡張やテーマを入れていたかをメモしてから、削除してください。 1.0.7 をインストールしてから、 C:\Documents and Settings\[使用者名]\Application Data\Mozilla\Profiles\[使用者名]\[ランダムな英数字].slt に、先に保存しておいた bookmarks.html を移動させて上書き保存すれば、OK です。

lucifer666
質問者

お礼

有り難うございました。ファイルを完全に削除して再インストールを実施したところ、正常にインストールできました。 むやみにベータ版をインストールするものではないですね。 拡張機能はそれ程使用しておらず、ブックマーク等はOPERAを使用しておりましたので、そこからインポートしました。

その他の回答 (4)

• tabide
回答No.5

#2です。 基本的に#4さんのご回答の通りなのですが、そこで挙げられているファイルは、いわゆる「隠しファイル」のため、通常はエクスプローラ等に表示されません。 エクスプローラのメニュー [ツール]→[フォルダ オプション]を選択し、[表示]タブをクリック。 そして「詳細設定」の中の「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択して[OK]を押して下さい。 これで表示されます。 なお、作業が終わったら元に戻しておくことをお忘れなく。

• Pandaba
回答No.3

私もやりました。1.5βから1.07にもどすとプロファイルは壊れるみたいです。 私は、プロファイルがコピーしてあったので復元可能でした。 http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/japanese.html MozBackUpというものですが、大変便利です。(このページにYah・・!のポップアップがなければ) プロファイルのバックアップがなければ多分残念でしたということでは。

lucifer666
質問者

お礼

有り難うございます。バックアップの重要性を改めて感じました。

• tabide
回答No.2

「Ver 1.5b」なんてありません。正しくは「Ver 1.5 Beta 1」です。 そして、これは開発者や いわゆる「人柱」向けに公開されているテストバージョンです。 つまり不具合があって当たり前のものであり、一般ユーザが不用意に使う代物ではありません。 公式最終版は、あくまでも「Ver 1.0.7」です。 現在インストールされているバージョン(1.5 Beta 1?)をアンインストールし、改めて「Ver 1.0.7」を新規インストールして下さい。

lucifer666
質問者

お礼

ご指摘有り難うございます。仰せの通りバージョンは1.5beta1です。あと情報不足で申し訳ありませんが、その1.5beta1をアンインストールして1.0.7をインストールした状態が質問の状態で改善されないでおります。解決法の詳細はご存知ありませんか?

• violet430
回答No.1

一度アンインストールしてみたら如何ですか? そして改めて1.5bをインストールして下さい。