• ベストアンサー

PCグレードアップについてご教授願います。

PCグレードアップについてご教授願います。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/m9380/specs/m9380jp_ct_intel_quad_model.html 上記PCを使用しています。 保障がもうすぐ切れるので、せっかくですのでパーツ交換で良い性能で3Dゲーム等 をしてみたいと思っておりますが自作等経験がないのでいろいろ悩んでおります。 現在AIONをしておりますが要塞戦で設定を落としても落ちる確率が高いです。 最高スペックは望みませんがそれなりにプレイできる環境を望んでいます。 AION以外にもバイオハザードやFF等も視野にいれてみたいです。 Windows Vista Home Premium CoreTM2 Quad プロセッサ Q9550 メモリ4G 320G 7200 GeForce® 9800GT 最大460W 何度も書きますが最高スペックは望んでいませんが普通レベルでのプレイを望みます。 電源とグラボを手始めに交換しようと思いますがいかがでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

> 2スロットタイプのVGAカードは、チップセットのヒートシンクに接触すると思います。 ↑は勘違いですね。下にあるチップセットに干渉することはありません。電線で隠れてよく分かりませんが、2スロットタイプもある程度長いボードも取り付け可能だと思います。確実なところは実物を見てご自身で判断を。 > 普通レベルでのプレイを望みます Radeon HD5770 (TDP105W)なら電源交換無しでいけると思います。HD5850ならもっと高性能になりますがTDP 151Wが微妙。「保証がもうすぐ切れる」=「使用期間1年」であれば取りあえず交換せずに試すのもあり。 最近のGeForce系カードは分かりませんので省きます。いずれにせよやりたいゲームの推奨環境と予算を見ながら決めて下さい。高性能ビデオカードにはとんでもない電力喰いがあるので電源交換必須の場合もあります。その場合、電源に10~15千円くらい見て下さい。くれぐれも安物電源には手を出さないようにしましょう。

paseo11111
質問者

お礼

5770にしてみようと思います。どうもありがとうございました。電源は次の機会にしてみようと思います。保障は3年の物ですのでいい試す機会だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

AION、バイオハザードはスペック的に問題無いはずですが・・・。 AIONの推奨環境を見る限りCore2Duo E6600(2.4GHz)、 GeForce 8600以上みたいですから、落ちるのはPCのハード性能が 原因ではないのでは? 回線速度は問題ありませんか? FFってどのFFなんです? 明示しないと回答者にはわかりませんよ?

paseo11111
質問者

お礼

通常プレイはまったく問題ありません。ファイナルファンタジーの新しいやつでした。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.4

360°ビュー見る限り、2スロットタイプのVGAカードは、チップセットのヒートシンクに接触すると思います。 よって、今以上のアップグレードは考えないほうがいい。 CPUをQ9650になんかしても、意味ありませんし。 GF9800GTより高性能な1スロットタイプのVGAカードだと、RadeonHD4850位しかないんじゃないかな? ただ、そこまでの性能差が無いので、場合によっては、GF9800GTの方が上になる場合もありえます。 何もしないのが無難ですね。

paseo11111
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12255)
回答No.3

ハードウェアの性能的に何ら問題あるように見えないんですけど… 9800GTは確かに最新最速でこそありませんけどAIONレベルのネットゲーなら充分な性能のはずですし、CPUは交換可能なものがもはやQ9650しかありません(絶対に体感できる性能差はないと断言します)。 落ちるというのがPC自体のことならCPU/グラフィックボードのクーラーに埃が詰まって冷却不足になっているのを第一に疑います。この場合きちんと掃除すれば一発で回復します。 回線が落ちるなら問題は回線自体です。本体にどれだけ手を入れても改善しません。 #バイオハザードが5ならグラフィックボードの交換も検討して良いかも。4までなら9800GTで不足はないはず。 #FFが14のことなら、動作環境にまだ不明な点が多いので何とも言えません。11なら9800GTで不足は(ry

paseo11111
質問者

お礼

通常は落ちません。要塞戦は何百人と言う人が集まるので落ちてしまいます。 XPを使っている知り合いは私より低スペックでも落ちません。逆にGTS250を使っている知り合いも落ちてしまいますので少しでも改善があればと思いました。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158832
noname#158832
回答No.2

ついでに、CPUもひとつ上のものに交換すれば良いと思います! INTELの場合は、出来る可能性が高いです! グリスを拭き取り綺麗にし、再度新しいグリスを塗り直してから付け替えた後に、 デバイスマネージャを開いて、あらかじめ用意されているドライバに更新します! Core Quad 9650になります、4つ更新します!4つとも終了してから再起動します! これで付け替え終了となります! 電源は静音で効率の高いもので排熱の良い物を推奨します!600W GOLD程度のものを? グラボは取り付け寸法を確認しながら、選べばよいでしょう!出来れば2スロット占有タイプを 推奨します!EVGAかReadTeck位のメーカで、GTX470が推奨されます! あとは排熱が心配ですが、どの程度のクーリング性能かは現物を見てみないと何とも言えませんが 速度の速い、ファンが必要になるかもしれませんね? 参考程度で済みません! せっかくの、機会ですから、やり遂げてみましょう! 陰ながら応援しております! また何か聞きたいことあれば遠慮なく質問してみてください! 宜しくお願い申し上げます。

paseo11111
質問者

お礼

親切にありがとうございます。CPUは多分ですがそんな悪くないと思うので 考えていませんでした。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mick2856
  • ベストアンサー率41% (119/287)
回答No.1

グラボ自身に1GBを搭載している9800GTですので、昨年までは早い部類でしたが、この1年はグラボの進化が早かったので、交換してもよいかもしれませんね。電源が500W級のものなのか型番などを見てみないとわからないのですが、Nvidiaで同じ消費電力ではGTX280になりますが1.5倍程度しか性能はあまり変化していません。 ATI HD5870あたりに交換すれば、2.7Tera Flopsなのでとても早くなりますしDirectX11なのでゲームはとても快適になるはずですよ。

paseo11111
質問者

お礼

まったく初めての試みなので最初はグラフィック、次は電源を考えていますので HD5770にしようかなと思います。 あまりかわらないかもしれませんが試して見ます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デスクトップPCのモニターの選び方教えて下さい!

    先日HPのm9380jpというパソコンを購入しました。こちらのものです↓ http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/m9380/specs/m9380jp_ct_intel_quad_model.html 本体のみの購入でしたのでモニターを色々選んでいたのですが、友人から本体の方がブルーレイ対応のものなのでモニターも対応のものじゃないと映らないのでは?という指摘を受けました。 それまでは価格を重視して考えておりましたが折角選んだものが使えないのであれば元も子もありません;; こちらの本体に問題ない、またはお勧めのモニターを教えていただけないでしょうか<(_ _)> 価格は3万以内で20インチ以上のものを考えておりました。 よろしくおねがいいたします。

  • PCについて質問です。

    PCについて質問です。 グラフィックボードを増設(交換)そるときはスロットルの規格だけに注意すれば大丈夫でしょうか? 例えばPCI Express x 16 のスロットだとこのスロットに合ったグラフィックボード買えばいいのでしょうか?(増設予定のPCはこれです→http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6600/specs/p6...) 価格こむでいろいろ調べてみたのですがメモリ容量など分からないところがあるのでお願いします。(http://kakaku.com/pc/videocard/ma_0/p1001/s1=1/?price=6999) それと電源(300W)によって搭載できないグラフィックボードがあると聞いたのですが、電源を交換するとしたら何Wくらいのものがいいですか?交換できるとしたら何かお勧めの物がありましたら教えてください。 交換対象はこれです→http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6600/specs/p6640jp_intel_model.html オプションで選択できるグラボはこれです→http://h50146.www5.hp.com/directplus/details/desktops/p6640jp/8718.... 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • スペックアップについて

    現状のスペック WindowsXP 32bit Core2Quad Q6600 メモリ2G nForce680i SLI ASUS 8800GTS 現在Aionというオンラインゲームをやっており 通常プレイなどはさほど問題ないのですが、 人の多い攻城になったときカクついて、ぜんぜん思い通りに動くことができませんでした。 そこでスペックをアップさせたいと思うのですが、 グラボはそのままの使用したいので、 変更点としてはCPUとグラボとメモリの増設になると思います。 どれくらいのCPUとグラボをつければよいのかが、いまいち分からないので、 ぜひ教えてほしいです。 予算としては4~6万程度で考えています。

  • HP Pavilion Desktop PC m9380jp/CTにM

    HP Pavilion Desktop PC m9380jp/CTにMSIのR5770 Hawkというビデオカードは使えますか? 相性は別として、カードの仕様的に問題ないでしょうか? m9380jpはPCI Express x16ですが、 MSI R5770はPCI Express 2.1 x16と書いていました。 2.1とうのはよくわかりませんが問題ないのでしょうか? HP Pavilion Desktop PC m9380jp/CT http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/m9380/specs/m9380jp_ct_intel_quad_model.html R5770 Hawk http://www.msi-computer.co.jp/products/VGA/R5770_Hawk.html

  • このPCに以下のグラボ、電源は入るか教えてください

    PCはHPのpavilion p6 2131です。 詳細スペック http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6_12sum/specs/h1m63aa-aaaa.html P6シリーズ特徴 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6_12sum/product_01.html 取り付けようと思うのは KPRW-ss600w/85+ http://kakaku.com/item/K0000230704/ MSIのGTX660です。 http://kakaku.com/item/K0000417774/feature/ スロット数が足りるかや箱に収まるかが不安なのですが わかる方回答よろしくお願いします。

  • オンラインゲームのためにPCを買いたいのですが

    オンラインゲームAIONをプレイできるPCを購入検討中です。 色・デザイン・値段てきに以下の2種のどちらかを購入検討しているのですが、 どちらがお勧めできますでしょうか? ちなみに、あまり贅沢なスペックは求めてません。 Mac mini MB463J/A(ブートキャンプ使用予定):http://kakaku.com/spec/K0000024027/ VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1D:http://kakaku.com/spec/00102220145/ また、他にお勧めのPCがあったら教えてください。 AION必要スペック:http://www14.atwiki.jp/aionpowerbook/m/pages/14.html?

  • AIONの要塞戦で落ちます

    おはようございます。 タイトルのとおりなのですが、AIONの要塞戦でメモリのリードエラー?が出てよく落ちます。 落ちた後はキー入力が出来ない状態となりパスワードの入力が出来なくPCの再起動が必要となります。再起動後はちゃんとログインできます。 PCのスペックは以下のとおりです。 CPU:Core2Quad 9550(3.4GhzにOC) VGA:RADEON HD4870(VRAM 512MB) メモリ:DDR2-800 2G×2 OS:Vista HomePremiunm です。 補足が必要であれば随時補足致します。 ちなみに要塞戦前にグラフィックの設定などは最低にしています。 どうかよろしくお願いします。

  • PCゲームに関しての質問です。

    PCゲームに関しての質問です。 推奨や最低動作などの動作環境が記載されてますが、殆どがインテルのCPU、NVIDIAのGPUで載っているので、自分のPCだとどのくらいのゲームが出来るのかがわかりません CPU:AMD Athlon 64 X2 5600+ GPU:RADEON HD 4650 512MB DDR2 メモリ:4G このくらいのスペックのPCで下記のゲームはプレイ可能でしょうか? バイオハザード4 Fallout3 CoD4 FF11 LOST PLANET ラスト レムナント Aion(今夏にサービス開始みたいなので推測でもかまいません) わかる程度でも結構ですのでお願いします。

  • PCパーツの差し替え

    ハンゲームのTERAと言うネットゲームをプレイしているのですが、画質をかなり下げてもカクカクして時々まともにプレイ出来ない事が有ります、PCを買い換えるのが一番良いのですがお金が無い為何ヶ月かに分けてパーツの交換を考えています、現在CPUとグラボの差し替えを考えているのですがどのパーツに変えたら良いのかが解りません。 --------------------------------------------------------------------------- PCスペック OS:Windows8.1 Pro(64bit) マザーボード:GIGABIT G31M-ES2L CPU:Intel Core2 Quad Q8400(2.66GHz) グラフィック:GeForce GT610 メモリ:4GB --------------------------------------------------------------------------- グラボは同じGeForceの別バージョンへ、CPUはCore2 Quadのもっと性能の良い物かQuadより上の物が有るのならそれに差し替えたいのですが対応非対応が良く分かりませんでした、何かおすすめの物が有ればぜひ教えて下さい、もし他に必要なスペックが有りましたら追記いたします。

  • おすすめのゲーム用ノートPCを教えてください

    現在使っているノートPCが今年でもう5年目になるので新しく買い換えようと思っています。 お恥ずかしい話ですが、私は自室がないのでPCを移動させて作業に集中することが多いので デスクトップのほうがいいのは承知しつつも、ノートPCを購入予定です。 現在使っているのは、富士通のBIBLO NF40Tです。 http://kakaku.com/item/00200215106/spec/ メモリを1G増やして1,5Gほどで使用しています。 普段PCを使う用途は、仕事の作業やネットサーフィン、ニコ動をみたりしますが、メインはやはりオンラインゲームです。 メインでやっているMMOはマビノギですが、オープンβなど他のMMOなどにも遊びにいきます。 普通にマビノギを遊ぶだけなら今のPCでも高望みしなければ特に不便はないのですが さすがに5年以上前のゲーム用ではないノートPCのスペックだと、最近実装された地域などにいくとかなり重いので、できれば最低でもマビノギが最高画質でもサクサク動くようなスペックを探しています。 わがままをいえば、AIONを遊んでみたいと思っているので、最高画質などは望んでいませんが ある程度の画質でAIONがプレイできるようなノートPCはないかなと思っております。 予算は15万円前後を考えていますが、20万ほどまでなら出せると思います。 またできれば2~3年ほど使っていきたいと思っているので 熱暴走なども少ないようなノートPCだといいなと思っております。 画面は今使っているのが15インチほどなので、それに近いものだといいなと思います。 なにやら希望ばかりを書いてしまいましたが できるだけ希望に近いゲーム用ノートPCを教えてください。よろしくお願いします。