プログラミング for文の応用問題!パターンを作成する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • プログラミングの問題です。自然数nを入力し、特定のパターンが出力されるプログラムを作成したいです。
  • まずは単位パターンを作成するプログラムを作成しましたが、複数の単位パターンを並べる方法が分かりません。
  • さらに、for文を使い3重、4重にする必要があるのでしょうか。どなたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラミング for文

プログラミング for文 プログラミングの問題です。 「自然数nを入力し、以下のようなパターンが出力されるようなプログラムをfor文を使って作成せよ。」 (例:n=3のとき) % ./a.out n: 3 * ** *** *__* **_** ****** *__*__* **_**_** ********* (例:n=4のとき) % ./a.out n: 4 * ** *** **** *___* **__** ***_*** ******** *___*___* **__**__** ***_***_*** ************ *___*___*___* **__**__**__** ***_***_***_*** **************** (_で空白を表しましたが、上手く見られないかもしれません…。小さい直角三角形が下に行くにつれ1個ずつ増え、全体的にみると大きい直角三角形が見えるイメージです。) つまり、n=3なら、 * ** *** を単位として、1~3行目にはこれが1つ、4~6行目にはこれが2つ、7~9行目にはこれが3つあります。 一般に、 * ** *** … ********(←n個) を単位とし、n^2-2~n^2行目にこれがn個あるようなパターンです。 私はまず、単位パターンをプログラムしました。 #include <stdio.h> main() { ___int n, i, j; ___printf("n: "); ___scanf("%d", &n); ___for (i=1; i<=n; i++) { ______for (j=1; j<=i; j++) { _________printf("*"); ______} ______printf("\n"); ___} } (_は空白です) しかし、単位パターンを横に2個、3個と並べるプログラムが分かりません。 さらにfor文を使い、3重、4重にするのですか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

要素から考えたらこんな感じ #include <stdio.h> int main() {  int n;  int i,j,k,m;  printf("n:");  scanf("%d", &n);  // 縦のnブロック分の繰り返し  for (i = 1; i <= n; i++) {   // 縦n行分の繰り返し   for (j = 1; j <= n; j++) {    // 横全体の繰り返し    for (k = 1; k <= i; k++) {     // 単位「*」の繰り返し     for (m = 1; m <= j; m++) {      putchar('*');     }     if (k == i) {      putchar('\n');      break;     }     // 「 」の繰り返し     for (m = n - j; m > 0; m--) {      putchar(' ');     }    }   }  } }

tksmsysh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ミスった。9行目修正 http://ideone.com/bAarZ

回答No.1

できればn * nの正方形を「いくつ」積み重ねるのか、という発想まで来て欲しいかな。 #絵に描かずに、塊を何個表示しなきゃいけないか、いくつ*を連続させないといけないか、の数字のリストをつくるだけでもいい。 #ごちゃごちゃしているけどループは内側から考えてます。 http://ideone.com/Bx3Wa

tksmsysh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。