エクセル2000でのVBA作成してほしいです。

このQ&Aのポイント
  • エクセル2000でのVBA作成を依頼します。フォルダには約140個のcsv形式のファイルがあり、それらの特定の範囲をエクセルのシートに貼り付けたいです。VBAについての知識がなく、時間的な余裕もないため、お手伝いいただけると幸いです。
  • エクセル2000でのVBA作成をお願いします。フォルダには約140個のcsv形式のファイルがあります。ファイル名は時間で、五分おきに作成されています。これらのファイルの特定の範囲をエクセルのシートに左詰めで貼り付けたいです。VBAの知識がないため、お手伝いいただけると助かります。
  • エクセル2000でのVBA作成の依頼です。フォルダには約140個のcsv形式のファイルがあります。ファイル名は時間で、五分おきに作成されています。これらのファイルの特定の範囲をエクセルのシートに貼り付けたいです。VBAについての知識がなく、時間的な余裕もないため、お力をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

 エクセル2000でのVBA作成してほしいです。

 エクセル2000でのVBA作成してほしいです。  上記の通り、エクセルのVBAを作成して頂きたいです。 フォルダの中に約140個のcsv形式のファイルがあります。ファイル名は時間です。例えば、朝の6時00分15秒の場合は、「060015.csv」で、これが、五分置きのファイルで、139個あります。このファイルのB8~B263をエクセルのシート1のC11から、横に左詰めで貼り付けたいのです。今までは、エクセルで、開く→貼り付けたい所を選択→貼り付けでやっていたのですが。自分で、VBAについて勉強できればいいのですが、今まで、プログラミングを触ったことがないのと時間的余裕がなくて困っています。お力を貸して頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

sub macro1()  dim myPath as string  dim myFile as string  dim i as integer  myPath = "c:\folder\"  ’←ファイルの保存場所は適切に入れること  myfile = dir(mypath & "*.csv")  i = 3  application.screenupdating = false  do until myfile = ""   workbooks.open mypath & myfile   activesheet.range("B8:B263").copy destination:=thisworkbook.worksheets(1).cells(11, i)   application.displayalerts = false   activeworkbook.close false   application.displayalerts = true   i = i + 1   myfile = dir()  loop  application.screenupdating = true end sub などで。

i-am-xxx
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルVBAで困ってます。

    私は今、エクセルVBAで困ってます。 内容はデータを入力したエクセルのシート上で、別のファイル(CSV形式)を開いてある特定の行に入力したデータを参照し、完全に一致した際には、別のファイルの内容をシートに反映させるといったようなことは可能でしょうか? 襲えて下さい。 回答お待ちしています。

  • excel vba 作成について教えて下さい。

    excel VBAを使ってあるブックのセル範囲を別のブック(日報.XLS)のシートへコピー貼り付けをしたいのですが、コピーする側のブックがランダムに取り込まれ(例 8時間ピッチにて自動的にブックが作成される)そのブックを日にちごとに集計し、一か月ごとにまとめるということをやらなければなりません。 例)8時間ごとにフォルダが作成されます。   000001.XLS 000002.XLS   00000F.XLS ・・・・・・・・16進数にて   上記ブックのSheet1のA2:A11までの数値を別のブック(日報月報集計)のに貼り付ける。 別のブック(日報月報集計)は項目ごとに10個のシートがあり 8時間ごとのファイルのセルA2は別ブックのSheet1の日付けに対応するセルへ貼り付け B2は       Sheet2 上記操作を8時間ごと(可変可能)に自動的にコピー貼り付けをやりたいのですが ブック間のコピー貼り付け等わからないことが(初心者です。)多々あり、いろいろ調べてはいるのですが、STOPした状態です。 出来れば、初心者にも理解しやすい解説等あれば宜しくお願いします。

  • csvをVBAを使ってエクセル形式で保存したい

    タイトルのとおりなのですが、csvをVBAを使ってエクセル形式で保存したいのですが、その際ひとつ条件がありまして作成するエクセルファイルをcsvと同じ名前にしたいと思っています。  csvのファイル名は都度変わってしまうため私の現在の知識ではVBAを作成することができません。  教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクセルVBAを教えてください

    エクセルVBAを教えてください Gmailの「CSV 形式でユーザー リストをダウンロード」で作成されたCSVを開くと 氏名が文字化けしています それを手作業で 1.メモ帳で開き 2.「名前を付けて保存」で「文字コード=ANSI」で上書き保存して閉じる をしていますが、手間なのでエクセルVBAで自動化したいと思っています エクセルVBAのコーディングを教えてください ネットで探したのですが見つからなくて… ※ファイルの選択などのコーディングは分かりますので、固定のファイル名で結構です 宜しくお願いします

  • エクセルVBAでCSVを読み込んで別ファイルにまとめたいです。

    エクセルVBA初心者の者です。 マクロの記録でできたコードをいじって、 なんとか動くものができるレベルです。 Aというフォルダに20~40行程度の内容のCSVファイルが 数百個あります。開けてみないと何行あるのかわかりません。 そのAフォルダのCSVの内容をエクセルで開いて、別のエクセルファイルの一枚のシートにまとめたいのです。 最初にCSVファイル名を一枚のシートのA列に書き出すところ まではやれたのですが、それを順番に読み込んでコピペの 流れができません。 CSVファイル名読み込み 読み込んだファイル1つめCSV開く CSVの20~40行をコピー 別のエクセルファイルのシートに貼り付け 1つめCSV閉じる ↓ 読み込んだファイル2つめCSV開く 繰り返し こういうやり方じゃない方がいいのかもわかりません。 もしかして考え方も違うのでしょうか? サンプルコード教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセル VBA

    最終行から順番に下へ同列で入力するVBAを教えて下さい。 EXCELのVBAで教えて下さい。 シート1のA列にはB列が入力されると自動入力されるNo.があり、C~G列もB列が入力されると自動入力されます。 B列には日付が、H列には3~4桁の数字が入力したいのですが、 入力行は必ず最下行のセルB、Gな為、VBAでフォームを作成し、 入力実行ボタンを押すことにより、最下行のセルB、Gに反映されるように したいです。 又、上記入力後に、シート2のH~N列をコピーして、シート3のA~G列に値のみの貼り付けを行い保存した後、シート3のA~G列をコピーして csvファイルを作成して保存したいです。 一連の流れを、フォームの入力実行ボタンを押すことで実行したいのですができるのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • VBA で EXCELファイルをインポート

    VBAに詳しい方お助けください。VBAを使用して、データベースをつかってインポート(データベースファイルを開かずにデータの取り込み)を行いたいのですが良く分かりません。データベースは一つはCSVファイル、一つはXLSファイルです。取り込み先のEXCELファイルのSHEET1にCSVファイルのデータベース(SHEET1)、取り込み先のEXCELファイルのSHEET2にXLSファイルファイルのデータベース(SHEET1)とインポートするにはどのようなVBAの記述が必要ですか?色々と調べているのですがうまく行きません。EXCELは2003を使用しています。

  • excel vbaで複数のcsvファイルの読み込み

    100シート分のcsvファイルのデーターを一つずつ読み込んでexcelにコピーして使用してますが莫大な時間がかかって困ってます。 vbaを使用して作業を簡素化出来る事は出来ないでしょうか? ------------------------------------------ ※ csvの概要 excelで1枚のcsvファイルを開くとA列の11行目から65536行まで数値データがあります。 ※ vbaできたらよいなと思う仕様 そこで、複数のcsvファイルを選択して読み込むとCSV_データと言うSeetのA列の10行目から1枚目のcsvファイル、B列の10行目から2枚目のcsvファイルと言う風に選択した分のcsvを列に続けて数値データを貼り付けしてくれるvbaをご教授していただけると大変助かります。 不躾で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。 excel2003 ------------------------------------------

  • Excel VBAが徐々に遅くなる

    エクセルのVBAであるテキストファイルを読み込み、計算してCSVで吐き出すというプログラムを組んでいます。 質問はその計算スピードが徐々に遅くなってしまうということです。 計算し始めは大体1テキストファイルを読み込んでCSVに吐き出すのに1分くらいで済むのですが、3,4時間回してると1テキストファイル⇒CSVに2,30分かかってしまいます。 シートが増えていたりグラフを追加したりはしていません。 また、VBAの変数もできるだけ初期化するようにしてます。 読み込んでいくテキストファイルのサイズもそんなに変わらないです。 何か考えられる原因はないでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

  • エクセルVBAで複数CSVを抽出、ブックへの出力

    エクセルVBAで複数のCSVファイルからファイル名と 任意のセル8箇所を自作した計算シートに抽出。 別ブックにCSVファイル名 計算結果4種類を出力する。 というvbaを作りたいのですがどうすればよいでしょうか? CSVファイルが1700ほどあり、大変困っています。 申し訳ありませんがご教授願います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 詳細 CSV読み込みセル8箇所:B2、D2、F2~P2 自作計算シートへの貼り付け箇所:G3~G10 計算結果セル抽出箇所:C8~F4 出力の理想系は CSVファイル名、計算結果1、2、3、 4の順で file01 ○○ ○○ ○○ ○○ file02 ○○ ○○ ○○ ○○ ・・・ ・・ のようになれば大変嬉しいです。 お力をお貸しください よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう