• ベストアンサー

クリッパーウッドに合うフォア面のラバー

クリッパーウッドに合うフォア面のラバー 今、R「クリッパーウッドWRB」、F「オメガ3」、B「ヴェガヨーロッパ」を使用しています。高校1年で筋力には自信があるのですが、効率良く使えていないので普通の筋力だと思います。 そしてバック面は非常に使いやすく気に入っているのですが、フォア面は少し弾みすぎます。(前陣で振るタイプなので) そこで、何か適度な弾みのラバーってありませんかね?メーカーは問いませんが、粘着以外で回転が良くかかるものが良くて、しっかり振ったときには威力が出るというラバーは何かありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.3

>ちなみにヨーロッパメーカーでのお勧めラバーはありますか? >僕の希望はひっかかりが良くて柔らかくて回転がかかるラバーが良いです。値段や寿命は気にしないので。 ですから、エクスプレス ワン(スポンジ硬度47.5°)です。 もっと柔らかいのが良いならエクスプレス ツー(同42.5°)、更に柔らかいのが良いならエクスプレス エックスソフト(同35°)でしょうね。 パッケージに書かれている綴りはそれぞれ express one,express two,express X-soft となります。 トップシートは共通だそうです。 なお、ドイツでの測定となりますので、日本や韓国、中国の硬度との直接比較は無意味です。 あぁ、そうそう。 何れのラバーも自分は試したことがありません。 あくまでも卓球王国の記事からの推薦です。 ちなみに試打したのは成蹊大学の卓球部です。

pasocon
質問者

お礼

何度も詳しい回答、本当にありがとうございます!! 了解です。エクスプレスワンなどですね。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• A_L_R
回答No.2

>JOOLAのエクスプレスワンって表ソフトじゃないんですか? 大丈夫、ちゃんと裏ソフトですよ。 表ソフトは「~・ウルトラ」です。 ヨーラ、ドニック、アンドロ、ティバーなどヨーロッパメーカーも良いラバーを出しているので、検討メーカーに入れてみては如何ですか?

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。表ソフトは~ウルトラなんですね。親切にありがとうございます。ちなみにヨーロッパメーカーでのお勧めラバーはありますか? 僕の希望はひっかかりが良くて柔らかくて回転がかかるラバーが良いです。値段や寿命は気にしないので。 もしよければお願いします。

• A_L_R
回答No.1

今月号の卓球王国の特集「ホンネで語るラバーの実力…スピード系裏ソフト編」によれば、中級者に人気があったのはJOOLAのエクスプレスワンでした。 ドライブ打法もミート打法もやりやすく回転重視で打てるとの評価でした。 ちなみに、オーストリアの陳衛星選手がフォア面に使用しているラバーです。 前陣なら引っかかりが良く弧を描きやすいのでプライドも良いそうです。 安定性ならラウンデル・ハードが高評価でした。 オメガ3アジアハードスポンジも試打されてましたが、「下がるといいけど前陣では飛びすぎて難しい」との評価でした。

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。JOOLAのエクスプレスワンって表ソフトじゃないんですか? あと、自分は今オメガ3を使用しているのですがやはり前陣では飛びすぎですよね。 ラウンデルハードも良さそうですね。 ありがとうございました!