• 締切済み

札幌から旭川に転勤です。

札幌から旭川に転勤です。 地元の不動産屋さんに行く前に調べていきたいと思ったのですが旭川在住の方、出身の方いらっしゃいましたらお力を貸して下さい! ネットで調べた限りでは、当方車がないので旭川駅前もしくはJR駅付近(近文駅・旭川4条駅?)が住みやすいのかな…と思ったのですがどうでしょうか?美術館のあたりも子育てしやすそうな環境と思ったのですが、駅前までは徒歩で通える感じなのかが心配です。あとはパルプ工場のにおい・騒音はどの程度なのか(駅前まで届くくらいでしょうか?)も教えて頂けると嬉しいです。 我が家について  ・主人の勤務地…旭川駅前  ・家族構成…大人2人、こども1人(1歳)  ・その他…車なし、転勤族  ・優先順位…1位 通勤しやすい        2位 車がないのでスーパーなどが近くにある          3位 公園・幼稚園など子育てしやすい環境がある 質問まとめ  1)おすすめのエリアを教えて下さい。  2)工場の影響(におい・騒音)について  細かい質問をして本当にすみませんが、どうぞ宜しくお願い致します!!

みんなの回答

noname#153118
noname#153118
回答No.1

旭川は地下鉄は無いので札幌と違い駅歩〇分を見るより最寄りのバス停を参考にされるのが良いですよ。 会社が旭川駅付近という事でしたので 1東光・豊岡・神楽・旭町・末広辺りはどうでしょう? それぞれバス通勤で20分位でしょうか 2の騒音はあまり気になりません。 が臭いはどうかな… (私はJR近文駅、旭町の周辺住民ですが、あの辺に引っ越して洗濯物を干してる住民の気が知れません。)

morocoro
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりバス通勤が多いんですね。バス通勤は考えていませんでしたが、参考にさせて頂きます。