• ベストアンサー

乳児連れで名古屋に転勤します

4月に名古屋に転勤になり、 住むところを探していますが 今までずっと関東在住で全く地域情報がありません。 夫の勤務地は東山線新栄駅/桜通線高岳駅です。 *通勤に便利 *車がなくても生活に便利(免許がないんです~) *小児科、保育園/幼稚園が近いなど、子育て環境が良い *治安が良い *できれば、家賃が安い このような地域がありましたら教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n3tactics
回答No.2

東山線の池下、覚王山、本山、星ヶ丘、鶴舞線の御器所、八事、いりなか、桜通線だと桜山あたりがおすすめです。 東山線は少し家賃が高い印象ですが、便利ですし学校も多く、買い物をするところもたくさんあります。治安もよいと思います。転勤族の方がたくさん住んでいる地域です。 鶴舞線は乗り換えが必要ですが、慣れればそれほど苦にはなりません。八事は大学がいくつかあり、駅前に大きなショッピングセンターがあります。にぎわっています。 これらが、名古屋でも住む地域として人気のあるところです。 桜通線の桜山ですが、ここは駅前に大きな病院があります。街へも近いし、家賃もそこまで高くないのではと思います。

akinoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鶴舞線という線もあるのですね。 具体的な駅名をあげてくださって助かります。 といっても、まだピンときませんが、 これからあげてくださった駅を調べてみます。 調べるにも、漠然としすぎていて困っていました。 知らない土地の駅名ってなんだか不思議ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sirokiyat
回答No.1

東山線なら、覚王山より東。桜通線なら、吹上より南。 その辺がいいのでは無いでしょうか。 通勤には、桜通線の方がすいていて車両もキレイです。 東山線沿線の方が家賃が高いのでは。 保育園・幼稚園は、結構あると思います

akinoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インフルエンザにかかってしまい、お礼が遅れて しまいました、すいません! 東山線、桜通線ともに、適した方面とそうでない方面が あるのですね。 そんなことも、離れているとなかなかわかりません・・・ 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。