ペア・トレードの税制とは?

このQ&Aのポイント
  • ペア・トレードを特定口座で行う場合、売買益の10%が引かれ、売買損はそのままとなります。
  • そのため、ペア・トレードで税金を持っていかれる以上の益を得る必要があります。
  • ただし、後日調整されて儲けの一部が戻ってくる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペア・トレードをした場合の税制

ペア・トレードをした場合の税制 特定口座(源泉徴収アリ)でペアトレードを行った場合、 売買益のでている取引は10%引かれ、売買損の取引はそのまま なので、トータルで税金で持っていかれる以上の益がないと 成り立たないのでしょうか。 それとも後々、調整されるのでしょうか。 例えば(手数料は省略) A株を1000株@1000円で買い B株を1000株@1000円で売り A株を@1100円で反対売買=+10万円=10%引かれて+9万円 B株を@1090円で反対売買=-9万円 となり結局もうけ無しと成るのでしょうか、 それとも、後日調整されて儲けの1万円(マイナス10%税金) の9千円くらいが戻ってきて、最終的には儲けが出るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>それとも、後日調整されて儲けの1万円(マイナス10%税金) の9千円くらいが戻ってきて、最終的には儲けが出るのでしょうか。 ご自身の電子交付等の明細は見られてますか? 見ておられたらわかると思いますが、損した時に、引かれた源泉分が戻ってきているはずです。 その状態だと差し引き1000円分の税金が引かれた形になっていると思います。 1度きちんと書類を見て、確認してみてください。 今後のこともありますし。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は、株式投資勉強中で、実際の取引まで至っていないのです。 明確なご回答で、よく理解できました。