• 締切済み

特定口座(源泉なし)を選択した場合の課税について

特定口座で源泉なしを選択しましたので、来年申告する予定ですが、下記のことがわかりません。 例えば、A株の売買で50万儲けて、B株で30万損したような場合 50-30=20で20万に対して税金がかかるのですか? それとも50万に対して税金がかかり、B株の損は考慮してもらえないのでしょうか? それと、税率は儲けに対して何%なんでしょうか? おわかりの方いらっしゃれば教えていただければ幸いです☆

みんなの回答

• mucho
回答No.3

#2のMuchoです。間違えたことを一部書いてしまいました。訂正します。 外国株式譲渡益の課税 →現在のところ国内株式と同様で10%です。 (20%かかるのは非上場企業の株取引の利益です)

mayumayu68
質問者

お礼

ありがとうございました(*^ー^*) またよろしくお願いいたします♪

• mucho
回答No.2

税金はその年の通算の株式譲渡益に対してかかります。一つ一つの取引でプラスになろうとマイナスになろうと「特定口座・源泉徴収無し」の場合はどうでもいいことです。また、複数の証券会社を使っていた場合も、全部の証券会社の確定損益を合算してプラス分に関して税金がかかる仕組みになっています。 株の税金は本来20%ですが、国内株に関しては、来年の12月末までの時限措置で(延長される可能性もある)今は10%(所得税7%、住民税3%)になっています。 税率10%はあくまで上場している国内株に関してだけで、海外株式や非上場企業の株取引で得た利益には今でも20%の税金がかかります。

mayumayu68
質問者

お礼

muchoさん☆ なるほど・・。 証券会社の数にかかわらず、名寄せされるってことですね。 株の税金が本来20%だったとは知りませんでした。 今の10%でもきついですよね。 昔は株の利益は非課税だったんですけどね おかげさまで、よく理解できました ありがとうございました♪

回答No.1

>例えば、A株の売買で50万儲けて、B株で30万損したような場合 50-30=20で20万に対して税金がかかるのですか? それとも50万に対して税金がかかり、B株の損は考慮してもらえないのでしょうか? もちろん前者です。そこまでお上はあこぎではありません。 >それと、税率は儲けに対して何%なんでしょうか? 10%です。

mayumayu68
質問者

お礼

tokyoeさん☆ ありがとうございました。ずっと気になってました。 これで安心して利益を上げることができ・・・ればいいんですが(^_^;; ありがとうございました~