• ベストアンサー

亡くなった親が残したローンの支払について

亡くなった親が残したローンの支払について 昨年の11月末に母親が亡くなったのですが、母が支払っていたローンが出てきました。3ヶ月以内の手続きだったら相続放棄が可能だとよく聞きますが、3ヶ月以上たった場合はどうなるのでしょうか。また、詳しい手続き方法やアドバイスがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

財産はすべて放棄しなければなりません 負債だけ放棄はできません 相続が債務超過である場合と仮定します まず、家庭裁判所に相続放棄申述をします これが棄却されたら、高裁に即時抗告します これで認められなかった場合、債務も財産として引く次ぐ事となります >母が支払っていたローンが出てきました 債務を知ってから3ヶ月がリミットです それ以上経っていたら… もう打つ手は無いでしょう 弁護士に相談される事をお勧めします

その他の回答 (1)

• jfreat
回答No.2

あなたのような場合は、3か月以後であっても相続の放棄が認められる場合があります。 直ちに家庭裁判所に相談してください。