• ベストアンサー

名義を貸したローン

私の母親は宝石・バッグ・日用品と幅広い商品を売る営業をしていました。母の友人に名前を借り、ローンを組んで、友人名義の通帳を母が持ち、母がその通帳に毎月ローンのお金を入れていたようです。ローン数も10件程あり、たくさんの商品を購入して、その支払いを毎月母がしていたようです。 先月母は亡くなりました。 母に名義を貸した友人から、私の自宅に電話がありました。母と友人との間の話なので、私はそのことを初めて知りました。 母の勤め先の方が、母の友人の自宅に行き、引き落しが出来ていない事と、母が亡くなった事を話したそうです。その時に母の友人が、実は名前を貸していて・・・と伝えると、娘さん(私)の連絡先を教えますので、娘さんに電話してみたらどうでしょうと言われ、私に連絡してきたようです。 母の友人は「通帳と、引き落し分のお金を私に持ってきてください。それと、ローンを組んだ商品がお母さんの自宅にあるかどうかを知りたい。」と言ってきました。 通帳を探すことはしようと思います。でもお金を渡すのは出来ないなと私は思っています。私は一切絡んでいない話ですし、私が買ったものでもない。でも私の母親なので、亡くなると財産も負債も相続することになりますが、母の負債がたくさんありそうだったので、現在家庭裁判所に相続放棄手続き中です。 母の友人はローンの名義を母を信用して貸したと言っています。名義人がこのローンを払う事になるのでしょうか。こうなる事も想定していなかった友人にも責任があると思うのですが、人として考えたとき、もちろん母が友人に迷惑を掛けているので、払わなくてはいけないのかとも思いますが、私にも生活があり、この支払いを引き受けられないというのが正直な気持ちです。 母の友人は私しか頼る人がいないので、私に支払いを要求してくると思いますが、これを拒否することは出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

ローンの名義を人に貸すのは法律で禁止されています。 お母さんのご友人さんは、違法行為を行っている為、他人に支払いを要求する事は出来ません。 また、名義貸しがローン会社に発覚した場合、発覚した時点で全額返済を迫られます。むろん、それも「名義人」が支払わねばなりません。 で、今回の件では、それぞれの法律的な立場は、以下のようになります。 お母さん:ご友人さんへの債務Aがある。月々、通帳の口座に入金して、ご友人さんに返済をしていた ご友人さん:ローン会社に債務Bがある。お母さんに対し債権Aがある。通帳をお母さんに渡して口座の管理を任せていた ローン会社:ご友人さんに債権Bがある 質問者さん:遺産相続するとお母さんの債務Aを相続する。相続放棄すると債務Aの返済義務は無くなる このように「債務A」と「債務B」は「別々の借金」と考えられます。 簡単に言えば、お母さんのご友人さんは、ローン会社からお金を借りて、それをお母さんに「また貸し」していたということになります。 つまり「質問者さんも、質問者さんのお母さんも、法律上はローン会社とは一切無関係」なのです。関係あるのは「ご友人さんだけ」です。 ご友人さんには「私は相続放棄をしてますので、母の借金とは無関係です。そのローンについては私は無関係ですから、ローン会社と話し合いして下さい」と言うしかありません。

jasmine222
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 頭の中がクリアになりました。確かに違法行為を行っているわけで、私は何の関係もないですよね。 母の友人にはきっぱり伝える決心がつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kicho
回答No.3

今までの回答にあるように,貴方様は全くの無関係ですから,何もする必要はありません。そもそも名義貸しなどという「違法行為」をしていたほうに問題があります。 堂々と拒否して法的になんら問題はありません。ただし,情に負けて1円でも払ってしまうと,それが既成事実となって有効になってしまう場合があります。注意しましょう。

jasmine222
質問者

お礼

情にもろいところがあるので、気をつけたいと思います。少しでも払うと後々大変なことになりそうなので・・・。 アドバイスありがとうございました!!

• oska
回答No.2

>名義人がこのローンを払う事になるのでしょうか。 その通りです。 亡母の友人が、債務者です。 質問者さまには、1円も支払う法的な義務はありません。 債権者も、亡母の友人に貸付を行なっています。 債権者が亡母の友人に貸し付け、亡母の友人が亡母に貸し付けたとする論理は(裁判では)成り立ちませんよ。 そもそも、名義貸し自体が違法です。 >私に支払いを要求してくると思いますが、これを拒否することは出来るのでしょうか。 完全に「拒否する」事が出来ます。 亡母の友人が裁判を起こしても、確実に亡母の友人が敗訴します。 「名義を貸しただけ」という亡母の友人の主張は、意味がありません。 余談ですが、亡母が仕入れた商品があれば、その商品全部を亡母の友人に任意で(法的な義務はありません)渡す事ですね。 それ以外は、法的な義務はありませんから拒否して下さい。 この問題は、亡母と亡母の友人間だけの関係です。 娘でも、この件に関しては「第三者の赤の他人」です。

jasmine222
質問者

お礼

完全拒否で頑張ります。 母が仕入れた商品は、一体どれがどれなのか全くわかりません。見つけ出せたらお渡ししようとは思います。 私はこの件に関して第三者ですよね。そのことをきちんと母の友人に伝えます。ありがとうございました!!