• 締切済み

あなたの記憶に残るゲームの曲

あなたの“これは名曲だ!”というゲーム内で使用された曲をおしえてください。 僕としては、ドラクエ(3)のラーミアのテーマや、 FF(3)の ドーガとウネの館、水の巫女エリア、 などが、心に残る名曲です。 あなたの心に残る名曲教えてください。

みんなの回答

回答No.19

古いゲームだけど、ダンジョンマスターの地下6階か、7階か、8階か、9階、(はっきり言えなくてごめんなさい)に入った時かかる音楽は名曲だと思う。もう15年程聴いてないから、死ぬまでにもう一度聴いてから死にたい。懐かしいだろうなあ・・・ それと、ウルティマの「ストーンズ」もいい。 この2つの名曲を聴ければ、もう思い残す事は無い。 ここで、質問してはいけないけど、この2つの曲、どこで手にいるのだろう?

  • jive
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.18

 イース1の最初の洞窟(廃坑?)の音楽。PC88でやってましたけど、FM音源のベース音がすごく印象的に響いて何とも美しかったです。シンプルな曲だけに、当時頭をぐるぐるまわってました。

fulikuli
質問者

お礼

ひぇぇぇ~。みなさん沢山あるんですね~。 ちょっと、全部にお答えは出来ないんで ここでまとめて返事します。 なんか読んでて、みなさん懐かしいゲーム知ってるな~ って思いました。 えっと。取り合えず聞けた曲だけ感想を。 ローズオブメイはなかなか気に入りました~。 なんか機械仕掛けの町といったイメージを湧かせる曲でよかったです。 ベアトリクスのテーマは、非常にいいです! 心に沁みる曲でした。実はこういう曲すごく好きです。滅びし煌めきの都(ゲーム名忘れました;;)という曲があるんですが、同じ感じの心に沁みる曲で、 これも良い曲ですよ。 聖剣伝説の“心のある場所”これもいい曲ですね。 とりあえず、現時点でこれしか聞けてません;; おいおい聞けるものに関しては 聞いてみたいなって思ってます。 まだまだ心に沁みる曲あったら おしえてください。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.17

・幻想水滸伝2の「回想」 主人公の幼い頃の映像とともに流れ、アレンジバージョンが大切な地で流れ…これが流れると切なくなります。 ・FF6の「仲間を探して」 この曲は必ず着メロに入れます。 ・FF9「ローズオブ・メイ」(ベアトリクスのテーマバージョンの方が好き) ・聖剣伝説LOMの、タイトルが出てる時に流れる曲。 ・ドラクエ2のフィールドを歩いている時の曲。シリーズの中で一番好きです。 ボーカル入りで好きなのは ・ポポロクロイス物語のエンディング(一番最初のヤツが好き) ・幻想水滸外伝のオープニングテーマ「Currents」サントラ買っちゃいました。

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.16

■ ラストバトル  ロマンシング・サガ2 ■ 四魔貴族バトル1.2  ロマンシング・サガ3 ロマサガ系のバトルの曲はどれもこれもカッコイイけど ラストバトル(ロマサガ2)は秀逸だと思います もちろん着メロにしてガンガン鳴らしてます(笑)

  • kee_yan
  • ベストアンサー率42% (38/89)
回答No.15

ファミコンディスクシステムの「メトロイド」のタイトル画面の曲が渋過ぎでした。 最初は無機質な電子音がポロン・・・ポロン・・・って流れるばっかりなのですが後半からあの当時のゲーム音楽としてはすごく壮大な流れになるのが好きでした。 確かあの当時ディスクシステムは「FM音源搭載」っていうのを売り文句にしてたので、その音の素晴らしさに感激した記憶があります。・・・今のゲーム音楽と比べるとは隔世の感がありますが・・・ 当時小学5年生ぐらいだったのですが、毎日のようにファミコンとディスクシステムの電源を入れては10分ぐらい聴き入ってました。 他で言うと、文句なしにドラクエシリーズ。特に初代ドラクエのエンディングはテープに録音して何度も聴きました。 セガのゲームもいい音楽が多いですね。アウトラン、アフターバーナ、スペースハリアー、ハングオンとかどれも好きでした。 古いゲームばかりになってしまいましたが・・・実は私は中2ぐらいでゲームはやらなくなったのでそれ以降のはよく知らないんです。

  • arikon
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.14

初めまして、fulikuliさん。 色々面白い曲が出て楽しいですね~♪ で、私は「スペランカー」が..忘れられません。 特にあの、すぐ死ぬ、いや死んだ時の音。 今でも自分が失敗した時に頭の中で響きます。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.13

敢えて音楽ゲームは外すとすれば… ロックマン2/ワイリーステージ1 →まず頭に浮かんだのがコレですね。 カッコ良さでは間違いなくファミコンのゲーム史上に残るでしょう。 ニンジャウォリアーズ/Daddy Mulk →FM音源で和風テイストあふれる, 非常にカッコいい曲です。 その新鮮さは10年以上たった今でも全く色あせてません。 アウトラン/PASSING BLEEZE →かっこよく,そしてキモチのイイ, 曲としての完成度が非常に高く, またゲームの内容とマッチした好きな曲ですね。 F-ZERO/BIGBLUE →F-ZEROって全体的にジャズっぽさがあるんですけど, この曲はフュージョンっぽい,非常にカッコいい曲です。 青い海の上を駆け抜けるコースのシチュエーションとあいまって, いつまでもゲームをプレイしたい…と思わせてくれますね。 METALBLACK/BORN TO BE FREE →このMETALBLACKというゲームのストーリーが, 非常にデカダンスで世界観も非常に荒廃して荒んだものなんですけど, その風景とは裏腹に優しく耳当たりのいい曲です。 「何かが始まる」という気配が非常に好きですね。 ダライアス外伝/SELF →ダライアス外伝のラストステージは, BGM無しでSFXの音だけが静かに流れるのですが, そこへ少しづつ曲がフィルインしていくのがとても美しいです。 斑鳩/理想 →三味線とTB303とオーケストラという組み合わせが, 世界観と逢っていて,またステージ1のBGMですので, 期待感を盛り上げる面でも好きですね。Bメロに入る, ゲーム中では雲を抜けて地表を望むシーンがあるんですが, そこのパートが個人的に好きですね。 怒首領蜂大往生/緋蜂 →一体地上で何人の人間が,自らの力で聴けるのか判らないですが, 怒首領蜂大往生のラストボスのBGMです。ハードコアテクノと, スラッシュメタルを合体させた超高速のアッパーチューンで, 緊張感と高揚感を盛り上げます。ちなみに私はサントラでしか聴いた事がありません。(笑 こんなカンジですかね?

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.12

Beep!誌のソノシート!懐かしいなー。 文字通り擦り切れるまで聴いたもんです。(案外早く擦り切れちゃうけど) SEGA(S.S.T)、NAMCO、TAITO(ZUNTATA)、カプコン(アルフライラ・ワ・ライラ)、コナミ、YK-2こと古代祐三、どれもこれも欠かすことの出来ない重要な要素なのですが、キリがないので絞りましょう。 まずはダライアス(TAITO)。 筐体に録音用の端子がつき始めたのはこの頃からじゃなかったでしょうか。その中でもダライアスは秀逸でした。 そして極めつけはギャラガのネームエントリーの曲。ただし細野晴臣アレンジverです。 原曲は短いフレーズの繰り返しなのですが、細野晴臣の手に掛かると壮大な曲に様変わり。なにしろXEVIOUSの効果音でさえ音楽になってしまうのですから、当時のゲーム少年にとって衝撃がいかほどか、想像に難くないと思います。

  • wogota
  • ベストアンサー率42% (66/154)
回答No.11

数としてはこなしていないので、まだまだいい曲と思えるものが見つかるのかも しれませんが… 私がやってみたゲームの中では、YsIIのオープニングとエンディングでしょうか。 YsII自体はゲームより先にFalcomレーベルから発売されていたPC-88版楽曲CDを 買っているので、「曲が良いから買った」と思われるかもしれません。 それより前に「ザ・スキーム」という、やってもいないゲームの楽曲CDを入手してから 古代祐三氏の曲の魅力にとりつかれてから巡ってきたYsIIでしたので…。 やってもいないゲームでいい曲は、「ザ・スキーム」と「湾岸ミッドナイト」に それぞれ数曲あります。 …時系列がばらばらですね。

  • kzoas
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.10

僕は「FF6」の「エドガー・マッシュのテーマ」と「アリア」が好きです。 他には「ドラクエ5」の城の音楽も好きですね。 すぎやまこういちさんの曲は名曲が多いです。

関連するQ&A

  • RPGで、以下のようなゲームがあれば教えていただきたいです。

    RPGで、以下のようなゲームがあれば教えていただきたいです。 ・ストーリーが前向き。奥深い。 ・何かしらの人生論を語ってる。 ・ギャグが少し有る。 ・かっこいいキャラが出る。 ・ホラー、暗い、グロなどがない。(グラセフ、シャドウハーツ等は出来ませんでした) 今のところ、面白いと思ったゲームは、ドラクエ5、FF10等です。 ドラクエ5は、家族愛がテーマなのが良くて、FF10は、アーロンが自分らしさについて語ってたのが良かったです。 心暖まるような暖かなゲームをしてみたいです。 ソフトは、ドラクエシリーズ、FFシリーズ、スターオーシャン、幻想水滸伝、キングダムハーツ、龍が如く、侍道等を持っています。

  • RPG(DQ、FFなど)の名曲といえば何でしょう?

    RPG(DQ、FFなど)の名曲といえば何でしょう? ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなタイプのロールプレイングゲームの音楽で名曲といえば何でしょう? (家庭用ゲーム機のソフトに限定) ちなみに私が思いついたのは・・・ ・FF8のバトル ・DQ5のバトル ・FF7のフィールド ・DQ4のダンジョン(洞窟) ・DQ5のダンジョン(洞窟) ・FF5のダンジョン(塔、神殿) ・DQ3で不死鳥ラーミアに乗っているとき ・FF7のラストボス(=セフィロス) ・クロノトリガーのテーマ ・DQ3クリア後のエンディング ・FF7に登場する「タークス」のテーマ (こんなにたくさん書かなくてもよいし、ほかの回答者さんや私のとダブってもよいです)

  • 懐かしいゲームばかりするのって変ですか?

    学生の頃の思い出に浸りながらゲームをするのが好きで、 ドラクエ3~6 FF4~6 これからのループで日々ゲームをしているのって、変ですか? 具体的には、 ドラクエ3→FF5→ドラクエ5→FF6→ドラクエ6→・・・ こういった具合です。 似たような方いらっしゃいますか??

  • ゲームサントラでいいの教えてください!

    最近ゲームのサウンドトラックに凝っているのですが、僕の検索では限界が感じるので、是非皆さんの意見を参照しようと思います。 ただ、 1)サントラはゲームの物のみ(新旧は問わない) 2)インストでお願いします(多少歌が入っても構わない) に適するものでお願いします。 ちなみに、テーマソングでも、エンディングでも、戦闘曲でも、街やダンジョンの音楽でも構いません。 参考なまでに、僕の好きなサントラを ・GranTurismo1、4のOP ・YOU(ひぐらしのなく頃に) ・勝利のファンファーレ(FF) ・ドラクエのテーマソング ・FFのテーマソング ・リオンのテーマソング(TOD) ・エアーマンが倒せない(ロックマン、原曲) ・竹取飛翔(東方) こんな感じです。 たくさんのサントラの紹介待っています!

  • ゲーム音楽・ファンタジー曲などの雄大なメロディ・歌詞の曲を教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 最近、サウンドホライズンやZektbach氏の曲をはじめて聴いて あまりに素晴らしい歌詞やメロディに感動してしまいました。 「アシタカせっき」「ドラクエ」「ファイナルファンタジー」「残酷な天使のテーゼ」も大好きで良く聴きます。 そこで!! 感動で何度もリピートしたくなるオススメの名曲や世にはまだまだ 認知されてない隠れた名曲を教えて下さい! 希望としては ・歴史的背景を感じさせる壮大な曲(戦争など) ・歌詞のあり、なしはどちらでも可 ・アニメ、ゲーム音楽、ファンタジーなどなど 上記記入アーティストの曲でも可です! 最近聴き出したので一部の有名な曲しか知らないものがほとんどなので。。。

  • FFやドラクエのようなゲーム

    FFやドラクエはやるのですが、他のRPGもやってみたいんです。どれを選べばいいか分からなくて。 FFやドラクエが面白いって思うならこれもきっと面白いよってゲームありますか??

  • あなたの好きなファミコンのゲーム音楽

    最近SAKUSAKUという番組を見ていて、 そこで使われている懐かしのファミコン音楽に 心を奪われてしまっています。 そこで、みなさんの心にのこる ファミコンのゲーム音楽を教えてください。 あくまでファミコン限定でお願いします。 ちなみに私は べたですが、 ドラゴンクエスト3 のラーミアに乗ったときの曲が 好きです。 あとは、ファイナルファンタジーIIIでの、 たしかフィールドでの曲(悠久の風)が 良いですね。 それでは皆さんヨロシクお願いします。

  • ゲームのBGMで結婚式にあう曲はありますか?(ピアノ)

    2月に挙式予定の友人の結婚式で、 入場・再入場のときにピアノを弾いて欲しいとお願いされました。 新郎新婦がゲーマーで、友人もゲーマーが多いそうで どちらかはゲームの曲がいい(出来ればFFで)とリクエストされたのですが、 結婚式に合い、それなりに知らない人にも楽しんでもらえるような よい曲を思いつく方、教えていただけないでしょうか? FFならプレリュード、8のEyes on meや、4の愛のテーマ などが思い浮かぶのですが、いまいち不安です。 またFF以外でも、他のゲームでもこれはよい曲だと いうものがありましたら、それも是非教えて下さい。 ちなみに、私はピアノはそんなに出来ないので(ソナチネ中盤ほど) 簡単な編曲でも綺麗に聞こえる曲が嬉しいです。 また、会場には電子ピアノしかないそうなのでそれで弾く予定です。

  • 海外のファンタジー系ゲームに詳しい方に質問です。

    海外のゲームは有名なものも全く知らないのですが、 FFの植松伸夫やドラクエのすぎやまこういちのように 音楽にメロディセンスのあるゲームをご存知なだけ教えて下さい。 ゲームの内容は興味ありません。良い曲を探しています。

  • 好きな曲

    誰にでも心に残る名曲があると思いますが、何かいい曲があったら教えてください。 歌詞がいい、曲がいい、何でもいいです!

専門家に質問してみよう