• ベストアンサー

懐かしいゲームばかりするのって変ですか?

学生の頃の思い出に浸りながらゲームをするのが好きで、 ドラクエ3~6 FF4~6 これからのループで日々ゲームをしているのって、変ですか? 具体的には、 ドラクエ3→FF5→ドラクエ5→FF6→ドラクエ6→・・・ こういった具合です。 似たような方いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.8

変ではないですね。そういう人が多いから、これがすごく売れました https://www.nintendo.co.jp/clv/index.html

go_in_me
質問者

お礼

ありがとう!

その他の回答 (8)

  • raiggato
  • ベストアンサー率7% (15/193)
回答No.9

いくらでもいますよ、そんな人は(笑)。気にしなくて大丈夫です

go_in_me
質問者

お礼

ありがとう!

回答No.7

そんな人たくさんいますよ(笑) 今度こんなゲームもでますし http://www.4gamer.net/games/386/G038620/20170629006/ >バンダイナムコエンターテインメントは本日(2017年6月29日),アーケードゲームの名作などを集めたNintendo Switch版「NAMCO MUSEUM(ナムコミュージアム)」を2017年夏に配信すると発表した。ダウンロード販売のみで,価格は3000円(税込)となっている。  Nintendo Switch版「NAMCO MUSEUM」には,「パックマン」「ギャラガ」「ディグダグ」「ドルアーガの塔」「スカイキッド」「ローリングサンダー」「ギャラガ’88」「スプラッターハウス」「タンクフォース」「ローリングサンダー2」のアーケードゲームの名作10タイトルに加え,ゲストタイトルとして「パックマン vs.」が収録される。  TVモード,テーブルモード,携帯モードに対応しているので,家でも外でも遊べるのが嬉しいところ。往年のアーケードファンはチェックしておこう

go_in_me
質問者

お礼

ありがとう!

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.6

とくに変ではないでしょう。同じ本を何度も読む方もいますし

go_in_me
質問者

お礼

ありがとう!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.5

私も最近のゲームはついていけないので、昔の光栄の三国志とかトロピコ3とかインペリアリアリズム2とか古いのばっかりやってますよ。インペリアリアリズム2なんて、Windows10じゃ動かないですよ。 でもさ、考えたらそれのどこがおかしいんですかね。将棋とか野球盤とか人生ゲームとかを何度も遊ぶのをおかしいとはいわないでしょ?テレビ(コンピューター)ゲームだけ新しいものを追いかけなきゃいけないという決まりもないわけで。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとう!

go_in_me
質問者

補足

>>将棋とか野球盤とか人生ゲームとかを何度も遊ぶのをおかしいとはいわない これは面白い議論ですね。 勉強になりました。 確かに囲碁将棋系は何度もやりますね。 SFCの風来のシレンはいまだにやってます。

回答No.4

普通ですよ。 異常だったら何故昔のゲームのリメイクが出たり、移植されたりするのか? ミニファミコンとかミニスーパーファミコンとか話題になっているのはどういう理由? ですよ。 特にドラクエ3は名作だそうで、何度もやる方も結構いるそうです。 また、眠りにつくためのルーティンとして昔懐かしのゲームをやるという人も・・・ 私はPS2の「ひつじ村」をやりながら寝ていました。 私は「薄桜鬼」や「遙かなる時空の中で3」の移植・リメイク版やっていますね。 PSVITAに移植して欲しい乙女ゲーはまだまだあったりします。 新しいゲームはちょっとそそられないっていうのもありますよね。。。 スマホアプリゲームで充分とか。。。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとう!

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

おかしくないです。 無性にやりたくなる時あります。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとう!

回答No.2

全然変じゃないですよ! 私も懐かしいソフト買いにいったり遊んだりしてますよ!

go_in_me
質問者

お礼

ありがとう!

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.1

 高齢になると昔の記憶を思い出しては郷愁に浸ることが多くなりますが、誰でも同じですね。  もっとも、あまり昔の事ばかり繰り返しているのは病気です。何度遊んでも繰り返しているようであれば、精神科の病院に相談した方が良いかもしれません。治療すれば治る病気です。生活習慣が変わりますけどね。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとう!

go_in_me
質問者

補足

ありがとうございます。 病気があるんですか?? 知らなかったです。 何と言う病名なのでしょうか? 検索してもなかなか見つからなくて・・・

関連するQ&A

  • FF12を買った方に質問です

    小さい頃からドラクエしかやったことがなかったのですが、友人に半強制的にFFをやらされました。なかなか面白かったのですが、やっぱり慣れないことがあって、闘いかたが悪く、友人に横やりを入れられながらやっとクリアしました。キャラクターの育て方もおかしかったようで、なんでリュックがホーリー?してたり、なんか変だったみたいです。 しかし、最近ゲームから離れていたにもかかわらず、FF12が欲しくなしました。久々のゲームだし、FF10は簡単だったみたいだし、もう学生ではないので、夜中までずっとゲームをしているわけにもいかないので、なんとなく躊躇しています。 そこで… 1,FF経験が浅くても楽しめるでしょうか? 2,気軽にできますか?(時間たっぷりとられてしまうことはない?) 3,やってみて面白いですか?お勧め度は? お願いします!

  • ゲームらしいゲーム、って何?

     ファミ通等ゲーム雑誌、または個人Blogなどであたりまえのように使われる「ゲームらしいゲーム」。  いままで疑問に思わず聞き流していたのですが、はたとどういうゲームがゲームらしいのか、疑問に思い始めました。  脳トレはゲームじゃない、という意味かと思いましたがあれはゲーム以外の何者でもないだろうと思いますし、ドラクエ、FFがゲームらしいゲームかといわれると、首をひねります。なぜならドラクエ1がでた当初「誰にでもクリアできるゲームなんておかしい!」っていう議論がおきたくらいですし。いつのまにかそちらが主流になっちゃったってことでいいんでしょうか?  「これがゲームらしいゲームだ!」と具体的タイトルを挙げて頂く必要はありません(挙げてもらえればよりうれしいですが)。こういうのがゲームらしいゲーム、またはゲームらしいゲームとはこれこれこういう意味だ、と、分かる方が居られたら教えてくださいませ。  ちなみにこの質問で分からなかったらファミ通あたりにメールを送って聞いてみようかと思います。

  • FFやドラクエのようなゲーム

    FFやドラクエはやるのですが、他のRPGもやってみたいんです。どれを選べばいいか分からなくて。 FFやドラクエが面白いって思うならこれもきっと面白いよってゲームありますか??

  • 所持しているゲームについて

    3DS版 ドラクエ7 ドラクエジョーカー3 ドラクエ10(PC、3DS) FF11(PC) DS版 FF3 これらは売らずに保存しているゲームですが、ネットでは全部くそげー扱いされています。 なぜなのでしょうか? それならば、面白いゲームを教えてください。

  • PlayStation2でなにか面白いロールプレイングゲームないですか?

    こんにちは。最近PlayStation2をやってるのですが、飽きてきました。 ドラクエとかFFなのですが、PS2でなにか面白いゲームご存知ありませんか? 私は田舎に住んでいるので、どういうのが面白いゲームか分からないんです。 ドラクエとかFFのような要素が入ったRPGがいいですね。教えてください!

  • PS2で時間を忘れるくらい熱中出来るゲームってありますか?

    二十歳の男です。 幼きころはテレビゲームに熱中していて幸せだったのですが最近ではめっきり熱中出来るテレビゲームに出会っていません。 メタルギアシリーズ デビルメイクライシリーズ バイオ4 アーマードコア3 FFタクティクス(FFシリーズは出来ないんですがタクティクスだけはハマりました) ロックマンエグゼ3(GBAですが) このへんは熱中出来ました FFシリーズやドラクエなどは「戦う」「道具」となんだかすごく退屈です ですがなぜかFFタクティクスは戦略性があり楽しめました  なぜかヴァルキリープロファイルは難しくてやめてしまいました アクションは単調にならないで飽きずに楽しめるもの(武器がいろいろあると嬉しい) RPGなら戦闘システムが斬新で飽きないもの 出来たら王道のゲームが良いです また、やり込めたら幸せです 幼き日々の早く家に帰りたいというワクワクした気持ちに戻れるかなぁ こんな私にこれはやっておけ!というPS2のソフトを教えてください

  • 長続きするゲームは?

    あまり、ゲームにはまるということはないのですが、仕事の都合で 少しはゲームをやり始めました。 手先を俊敏に動かすことが苦手なので、RPGばかりですが。 メタルギアソリッド(合ってますか?)などは自分が実際にプレイするより 見てる方が安心で楽しめます。 今はドラクエ7を楽しんでます。(時間はかかってますけど。) 今までプレイして面白かったのは ドラクエシリーズとFF6、FFタクティス、シムシティー、 幻想水滸伝。 FF7,8は疲れます。8は特に。 今度FF9をしてみようかと思っています。 他に面白そうなものがあれば、教えてください。 ストーリが良いとかグラフィックが最高だとか、 設定や世界観が斬新であるとか、 従来のゲームの枠から突飛しているなど、 理由が添えられているとありがたいです。

  • ゲーマーなのに最近のゲームについていけないです

    以下のような方は最近は何のゲームで遊んでいますか? ・基本はゲーマーなのにDSやPSPなどの小型機が好きではなく取り残されている方 ・ドラクエやFFが大好きだったが、ここ数年の作品がどうしても好きになれない方  (ドラクエ7以前・FF10以前が好きだった方) 私はまさに上記の状態で、ゲーマーなのにゲーム難民になってしまいました。 今までやっていたゲームを繰り返しやるのもさすがにもう飽きてしまって困っています。 同じような方がいらっしゃったらご回答いただけるとうれしいです。

  • 面白いゲームを教えてください!!

    質問の内容はタイトルどうりです。今回夏休みがあまりに暇なのでゲームを買おうと思っているんですが何か面白い物はありませんか?今回買おうと思っているジャンルはRPGか戦略または育成シュミレーションです。       ちなみに私がいままで全クリしたRPGはFF10とドラクエ5とドラクエ8とラジアータストーリーズ(最後のほう飽きてました…)くらいです。この間FF10-2とキングダムハーツを買いましたがすぐに挫折しました。できれば簡単なRPGとシュミレーションゲームを教えてください。機械はPS2です。よろしくお願いします。

  • スーパーファミコンでとっても良かったゲーム。

    スーパーファミコンでとっても良かったゲームを教えてください。できれば、ドラクエとかFFとかメジャーなものじゃなくて、誰もやってなさそうなゲームでお願いします。