Access97ファイルを共有する際の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 他人がファイルを開いているときに、他のパソコンから同ファイルを開くことができませんでした。しかし、方法を変えると開けるようです。
  • 1台目が開いていると2台目からは同ファイルのアイコンをダブルクリックしても開かない。しかし、すでに他のパソコンでファイルを開いている時、Accessを立ち上げた状態で「ファイルを開く」から同ファイルを選択し開くと、共有状態でも開くことができる。
  • なぜこうなるのか理由を探しているので教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内でAccess97を共有しています。

社内でAccess97を共有しています。 他人がファイルを開いているときに、他のパソコンから同ファイルを開くことができませんでした。しかし、方法を変えると開けるようです。 1. 1台目が開いていると2台目からは同ファイルのアイコンをダブルクリックしても開かない。 2. しかし、すでに他のパソコンでファイルを開いている時、Accessを立ち上げた状態で「ファイルを開く」から同ファイルを選択し開くと、共有状態でも開くことができる。 なぜこうなるのか理由を探しているので教えていただきたいです。 参考 排他モードは解除してある。 イントラネットである。 セキュリティは「中」にしてある。 ローカルネットワーク接続も、共有。 当たり前だが、データ保存先はサーバ。 参考URL http://support.microsoft.com/kb/882112/ja

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tag1701
回答No.1

確実な理由は不明なのですが、どうやらイントラネットの許可のあたりで引っ掛かるようです。 回避策としては、 インターネットエキスプローラのプロパティより-セキュリティ-ローカルイントラネットをクリック- サイトをクリック-詳細設定をクリック-このウェブサイトをゾーンに追加するのところに 固定IPならmdbのあるIPアドレスを入れて追加をクリック、更にmdbが置かれたマシンの 名前を入れて追加をクリック。(この処理を動かしたい端末全てに施す) このようにすると現象は収まります。回避策だけで宜しければお試しを。。。