• ベストアンサー

英単語を覚えたいのですが、自分が分らずに調べた単語をそのままリストとし

英単語を覚えたいのですが、自分が分らずに調べた単語をそのままリストとして保存できるインターネットサービスが無いか探しています。 「gooのマイ単語リスト」や「単語力」は、単語テストをして出来なかったものをリスト化できますが、探しているのは自分で調べたモノをリスト化したいという事です。 辞書機能と単語リスト作成機能が一緒になったようなものを探しています。 よろしくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spinach7
  • ベストアンサー率68% (30/44)
回答No.3

インターネットサービスではありませんが、無料のダウンロード辞書でMy単語帳が作れるものがあります。自動保存ではなくそのつど単語帳に登録の必要がありますがワンクリックするだけです。 単語一覧だけではなくカード型での表示も可能です。択一方式の単語テストまで付いているので学習にも使えてなかなか便利ですよ。

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/dictionary/
checkclub
質問者

お礼

インターネットサービスで探しているのは、データの共有を意識する必要がないためです。ご紹介頂いたものは無料ソフトでしたが、かなり優れモノですね。有益な情報ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.5

>今回は、「英文を読んでいて不明な単語を調べ、それをリスト化して後で覚える」 http://smart.fm/explore ここでcreate a new goal をクリックすると自分のゴール(リスト)がつくれます。 そのゴールでDrillなどすれば、自分の選んだ単語で 学習できると思いますが如何でしょうか?

checkclub
質問者

お礼

ちょっと使ってみたのですが、ゴール(リスト)を作るのが基本コンセプトなので、ちょっとフィーリングが異なります。 わからないタームを辞書で調べて、ついでにそれがリスト化されて後で使えるのが求めているイメージです。 最近、辞書機能が追加されたようなので、これが拡張されていくと理想形になるかもと期待してます。 情報ありがとうございました。

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.4

http://eigo.goo.ne.jp/ http://smart.fm/home ここって多分自分のリストが作れると思いましたが、、、 2つURLはってますが、同じものです。 あ、でも調べた単語を直接保存という訳ではないでしょうから、 辞書機能のページとこのページを開いて打ち込んでいかないといけない です。

checkclub
質問者

お礼

このサービス使っています。単語を記憶するサービスとしては最上級と思っています。これが無料とはびっくりですよね。 今回は、「英文を読んでいて不明な単語を調べ、それをリスト化して後で覚える」という事を想定し、探しています。smart.fmとは違ったアプローチの学習法です。 やはり、インターネットサービスでは無いみたいですね。。。 回答ありがとうございます。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

単語リストは、電子化する便利度を考えたら、手書きには二度と戻れません。 >辞書機能と単語リスト作成機能が一緒になったようなもの PDICでも、DDWinでも、EBWin でも、そういう機能は標準的についています。 ただ、何でもかんでも記録していきますから、それを自分の単語リストとするには、Excelのような表計算に一覧を出した後に、きれいに整理しなくてはならないことと、単語リストだけでは、訳はついていません。 (個人的なことをいうと、MS-Excelはリスト化は楽なのですが、PDICの辞書ソフトのDDE のリンクが出来ませんので、マクロを組んでも訳が出てきません。その反面、MS-Wordのほうはそれが可能なのですが、数が増えるとリスト化した時の使い勝手は、Excelのほうが上です。リスト化するとは言っても、1,000語を越えることもあるわけです。) 単語学習用の翻訳ソフトがあるとよいのですが、それも、今はないような気がします。普通の翻訳ソフトでは、いくらExcelのアドインに出来ても、例えば、動詞だけですと、命令形になってしまいます。 単語テストに変える学習用パソコン・ソフトは、シャープから以前は出ていたのですが、廃版になってしまいました。これは、秀逸の機能でしたが、思ったように有名になりませんでした。ユーザーサポートもものすごく良かったでした。今、他に同様のものがあるのかは知りません。あってもよさそうだと思います。 また、そういう学習に使う辞書は必ずしも、一般用の英和辞書とは違います。PDIC + 英辞郎などは、そういう点で、凝った例文や訳の順番が適してはいないようです。パソコンに詳しい人なら、例えば、P-Study のツールを使って出来るのですが、今ひとつ、使いこなしが難しいと思います。

checkclub
質問者

お礼

探しているものぴったりのサービスは無さそうですね。いろいろと情報ありがとうございます。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

手で書き写しましょう。 紙にでも、パソコンの上ででも良いので。 人の脳は、必要なものと判断されたものだけが より重要な記憶として残されるようになっています。 ただ見て、二つ三つクリックしても それを脳は重要な情報とみなして記憶しようとしません。 発音したり、手で書いたりすることで それらの情報が重要な記憶となるのです。 単語帳を自作するのもそのためだし 体を動かして覚えるという手法もそのためです。 まぁ、技術的には、ウェブブラウザーでネットの辞書サービスを使って その検索結果を、専用フォルダ作って、そこにブックマークを貯めることはできるけど ネット上の情報は、それが随時更新されることを想定されるから そこから切り出して保存するようなツールは、あまり作られないのよね。

checkclub
質問者

お礼

記憶法についてコメント頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 壁に貼るための英単語リストを探してます

    英単語をトイレ等の壁に貼って覚えていこうかと思います。 「英単語ー日本語訳」、もしくは「英単語ー英語での意味の説明」が書いてある英単語リストを探しているのですが、今のところいいものが見つかりません。 そういった英単語のリストがあるようなサイトを教えて下さい。 自分でリストを作っても良いのですが、多少手間もかかりますので、既成のもので利用できるものがないかと探しています。 よろしくお願いします。 ちなみに、TOEICは800点前後です。

  • 英単語の質問

    英単語の質問 She inspedted my ( ) room で、かっこの中にはuから始まる単語が入るのですが 同義語はmessy,not clean だそうです。 自分のメモ書きにはuntinyとあったのですがそんな単語辞書にはでてこなかったので…(untiuyも一応試しました) かっこの中の単語を教えていただけると幸いです。

  • フリーの英単語リスト

    数千~5万件くらいの英単語のフリーのリスト(テキストファイル)はないでしょうか? 自分が使うためなので、再配布に条件が付いていてもかまいません。 意味などの情報は不要で、単語だけあれば良いです。 ググってみたのですが、古い情報が多く、リンク切れだったり、PDFデータだったり。 目的は、ハングマンというスペル当てのゲームの問題データとして使うためです。 今使っているのは問題の単語リストが30万件以上あるため、ほとんどが見たこと無い単語です。

  • 英単語帳として使えるフリーウェア

    こんばんは! タイトルのとおりなのですが、自分で登録しておいた英単語を即座に検索、意味が表示されるソフトウェアを探しています。 欲しい機能としては、 1.英単語を登録できること。 2.検索機能がついており、かつ補完機能があること。 2で欲しい機能は、例えばapple,beam,bear,best,catの単語が登録されているとき検索欄に「be」とだけ打ち込めば、候補である「beam」「bear」「best」が自動的に表示される機能です。最近の電子辞書ならたいてい付いている機能かと思います。 自分でも探してみたのですが、どうしても満足のいくものが見つかりませんでした。もしも上に挙げたような機能をもつソフトをご存知でしたら紹介していただけないでしょうか。

  • ポインターが指す英単語の和訳がでてきますが・・・

    何ヶ月か前からインターネットの画面でポインターが 指した部分の英単語の和訳がでてくるようになりました。 自分ではそのような機能をもつソフトなどをインストールした覚えもないのですがもしかしたらプロバイダのサービスなのかなとも思っています(Yahooです) この機能は使えたり使えなかったりするのですが 知っている方がおられましたら詳しい使い方や 設定の方法など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和英・英和辞典と連携する単語帳を探しいています。

    和英・英和辞典と連携する単語帳を探しいています。 現在のインターネット単語帳 WordDream,単語帳ドットコムなどいろんなあるが, みんなほとんどTOEIC,TOEFLなど特定の単語リストから単語テストを作ってくれた。 しかし,私が欲しいのはそういうものではなく,自分が英語環境の中で,例えば,英語の新聞や本を読んだり,英会話話したりした分からなかった単語を辞書で調べたあと,記録して,エビングハウスの忘却曲線によって常にかつ定期的再生し,単語テストをしてくれる機能を持つアプリやら,電子辞書やら,ソフトウェアである。 英中の場合は,こういるものがある http://www.easyremember.net/ ご参照してください。 和英・英和のもあるかなと思って, 知っている人がぜき教えて,お願いします。

  • 初めてみる英単語は?

    自分は英文解釈の技術100をやってるのですが 構文はつかめます。しかし単語が難しくてうまく訳せません たぶんそのような単語は推測するのだとは思うのですが、文があまり長くないのでうまくいきません 単語帳はシステム英単語をやってまして、その単語はシス単にものってないような単語です これからやっていくときは、そのような単語は辞書で調べてやればいいのでしょうか? 自分は国公立志望なので難関単語は必要ないと思うのですが・・・ ビジュアル英文解釈Iはやりました

  • 英単語 覚え方について

    英単語を覚えている最中なのですが 日本語を赤シートでかくして覚えています。 ですが、私の元友達がやっていた方法は 英単語と日本語を読むだけ。 300語ほど載った手作りのA4ノートでした。 塾でもらったらしいのですが それだけでテスト8割、英語得意やろうです。(中学の時) 英単語を覚えるのにわざわざ自分で単語帳を作るのは 時間がかかりすぎてしまいますし 普通の英単語帳では発音記号や無駄な説明が多すぎて頭に入りずらいです。 (元友達がつかっていたものは単語のみ) 本当に読むだけで覚えられるのでしょうか。 普通の単語帳でも実現できますか。 おねがいします(/_;)

  • こんな英単語熟語集を探しています!!

    前も似た様な質問をさせて頂きましたが、まだ迷っているので、質問させて頂きます。 語源(接頭辞など)や派生語などが載っている英単語熟語集を探しています!! ちなみに学校ではDB4500を使っていてその小テストなどもあるので、目的は今の所辞書的に使おうと考えています!! なにかオススメなものがあれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 英単語の発音を聞くことができるサイト

    タイトルの通りなのですが、私の電子辞書には英単語の発音機能とやらが無いので学校では友人に借りて聞かせてもらっているのですが、家での学習の際に英単語の発音をしてくれるサイトを探しています。出来れば無料のものをお願い致します。よろしくお願い致します。 ちなみに発音記号だけでも大丈夫ならそれでも大丈夫なのですが、どうなのでしょうか?^^;