• ベストアンサー

レンタル掲示板へのいたずらに対して

レンタル掲示板を使っています。 そこに嫌がらせのメッセージがとても多く届くのですが、 その犯人を知る方法って言うのはありますか? (IPアドレスは表示されていませんが、それを知る方法など・・・) 掲示板を作っている管理人に聞かないと無理なのでしょうか。 何か方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penchan
回答No.1

あなたが管理している掲示板ですよね? たいていのレンタル掲示板には「管理者モード」というのがあって、それでアクセスすれば、デザイン変更や投稿された人のIPアドレスを見たり出来るはずです。 場合によっては「書き込み禁止IPアドレス」の設定が出来る所もあります。 「管理者モード」でのアクセス方法は、掲示板によって違いますので調べてみてください。。 もしもお持ちの掲示板が出来ないようでしたら、別の所をお探しになって、そのような設定をしてみると良いと思います。

その他の回答 (1)

• blue_leo
回答No.2

レンタルであってIPが記録されないタイプであればレンタル元に調べてもらってブロックするしかないでしょうね。 また、IPアドレスがわかったからといって個人の特定は容易にはできません。 固定IPならば逆引きしてnslookupで個人が特定できますがそうでない場合(ISPから動的に割り当てられている場合など)はISPは通信事業法を盾に個人情報は開示しません。 個人情報を開示させるためには警察に被害届けを出すなどしないと無理です。 警察に届けるほどのことであればレンタル掲示板のレンタル元にその旨を申し出て警察に届け出ましょう。 そうでないのであれば掲示板上でいやがらせに反応するのはやめてマメに削除することですね。 掲示板の管理人(ここではあなた)や掲示板の常連がいやがらせに対して反応すればするほど事態は悪化するものです。 ブロックする処理などを自分でやりたかったらcgiの置けるサーバを用意して自分でスクリプトを設置しましょう。 そんなに難しいことではありませんしブロックに長けているスクリプトは多いですよ。