• ベストアンサー

はじめまして、PC初心者のためよろしくお願いします。知り合いより富士通

はじめまして、PC初心者のためよろしくお願いします。知り合いより富士通のノートパソコンを譲り受けました。ただ、付属品(リカバリー等のCD)が何もありません。ハードディスクはみられたくないデータが入っているのでフォーマットしてあると言われ、電源を入れても黒い画面しか出ません。オークションで「富士通リカバリーCD」(型式も同型)なるものが出品されているので購入しようかと思っています。 これを購入して入れても違反にはなりませんか?また、XPの認証なるものは大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.2

リカバリーCDでリカバリーした場合はもちろんマイクロソフト認証は不要です。 それからオークションで同じ型式のリカバリーCD購入の件ですが、まったく同じ型式でしたらリカバリーは可能ですしもちろんリカバリー出来れば認証ももちろん不要ですし起動も出来ますが、あくまでもリカバリーCDはそのPCに付属しているリカバリーCDのみ使用許諾されていますので単独での譲渡は認められてません必ずPCと一緒に譲渡することが前提ですから・・・一応建前論ですがモラルの問題ですね。 それから富士通のリカバリーCDには別にアプリケーションCDもセットされてますがこれはありますか?型式が不明ですから一概に言えませんが最近の?PCではアプリケーションCDが無い場合一部機能が使用できない倍がありますがこれは特定の機能ですから無くても差し障りはないでしょうが一応確認されてみられたほうがよいでしょう。 最後に富士通のAzby Clubのサポートに電話すればリカバリーCDとアプケーションCDの購入担当部署に繋いでくれますので、まだ販売対象されていれば購入できます(もちろん中古PCを購入してリカバリーCDが無い場合でもOKです)リカバリーCDが約¥5250円~とアプリケーションCDも同じく¥5250円~どちらも税・送料込で購入できますよ、これでしたら問題ありません。(もちろん富士通でもリカバリーCDのみでも購入は問題なくOKです) http://www.fmworld.net/index_support_p.html

kimi3213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サポートに電話して確認します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t_nojiri
回答No.3

まず、OSはwindowsじゃないと駄目ですか? 用途によってはリナックスのディストリビューションというのも有りなので、 http://www.ubuntulinux.jp/products/WhatIsUbuntu/desktopedition 入れてみるとか。 後、今からXPを買うのか、それとも今後を考えてwindows7を導入してみるとか、ちょっと検討してみてはどうでしょう?

kimi3213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイトのぞいてみました。よく勉強して考えてみます。PCには、あまり詳しくないもので新しいものにはとっつきにくく・・・

• taekweng
回答No.1

小さな声でいいますが… 違反になります。 (私も納得できないですけどね) 買えば認証番号もつけて送ってくるでしょう。

kimi3213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり違反になりますか・・・。前回答者さんの方法をとってみます。お金は少々かかりますが。ありがとうございます。