• 締切済み

メーカー製PCのクリーンインストール

NECや富士通などのPCがたくさんオークションに出品されていますが、それにはリカバリCDがついていないものがありますよね。そのPCのHDDをフォーマットしてOSをクリーンインストールしても問題なく使用できるのでしょうか。それともドライバなどの問題が発生するのでしょうか。経験者の方、お願いします。

みんなの回答

• TT250SP
回答No.4

そもそも、メーカー製PCにはリカバリCD-ROMが付属品で付いている筈ですから、そういう怪しい物には手を出さない方がいいのでは? 例外はあります。一部メーカー製PCはDドライブにリカバリソフトが入っているそうです。 メーカー製PCは独自のマザーボード等を使用していることが多く、OSのインストールが無事終わっても、デバイスドライバがすんなり入るとは限りません。 ドライバの詳細もメーカーでは公開していない場合があり、デバイスマネージャを開くまで判らないこともあります。 運良くドライバが手に入ればいいですが、例えばノートPCのモニターやタッチパッドなど、一般的に手に入らないドライバもあります。 オークション全部を否定するわけではありませんが、完動品を手に入れるにはそれなりに問い合わせ等の努力をするべきでしょう。 「手に入れたは良いが、動かなかった」と言っても「後の祭り」商談(?)は済んでいるのですから相手に金額を請求するわけにも行きません。 くれぐれも慎重に。

west221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

結論から言いますと、問題なく使用できます。 ただ、自分でやることは色々とありますので、・・ 例えば; リカバリーCDが付いているのは、価格は高いが、面倒が少ない。 付いてないのは、やることは多いが、価格は安い。 ですから、ドライバはもとより、BIOSのアップデートとかも必要なケースもあれば、起動ディスクからインストールしなければならないとか、PCの状態によっては、色々です。 自信がなければ、少し高めでも、安心できるものを購入されるのも、ひとつでしょうね。

west221
質問者

お礼

回答No.2

ハードの構成によっては、ドライバの問題が発生しますね。 VAIOで、XP登場前のモデルの一部は、↓こちらのページからドライバを手に入れられます。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/index.html
west221
質問者

お礼

• Methyln
回答No.1

入っているOSのCD-ROMが無くて、そのまま使うのはちょっとマズイことに なりそうですね。 もし、オークションに出す人が、そのCD-ROMで他のマシンにOSをインストール なんかしていたらライセンス違反になりますし。 基本的にマシン+付属CD-ROMというのは基本じゃないでしょうか? ある程度メーカーのWebページでドライバなどが公開されていますが、 古いマシンのドライバなんかはWebぺーじの容量制限もあり削除されていく 傾向にありますし。 オークションで購入するなら事前に ・すべてのCD-ROMはついているか ・ドライバはついているか、または入手可能か というのを確認してからで遅くないと思います。 まぁ、グラフィックボードなんかは販売メーカーのサイトよりも製造メーカーの サイトで見れば入手可能な場合もありますので、特殊なボードでも載ってない 限りそれほど問題になるようなものは発生しないでしょう。 ただ、初心者がそのような商品を購入するというのはあまりお勧めしませんが。 市販のOSをクリーンインストールした方が常駐ソフトや不要なアプリケーションが インストールされず安定して動作するというのもありますけどね。

west221
質問者

お礼

ドライバなどが入手可能かどうか確認してから購入したほうがよさそうですね。