• ベストアンサー

サッカーファンに質問です

サッカーファンに質問です 日本代表チーム…試合するたびに↓弱くなってませんか? 昨日…日本0-2韓国

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 195211jp
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

そもそもW杯で日本のサッカ‐に期待している事が無理です。まずは協会の体質、Jリ‐グの在り方、そもそもJリ‐グは代表を強くするの目的で発足されたはず。発足当時は世界的な現役ワ‐ルドクラスの選手がJリ‐グに数多く在籍し、そのプ‐レ‐に驚き、日本人とのレベルの差を痛感させられました。その選手たちと一緒にプレ‐する事により、選手は多くを学んだはずですしサポ‐タ‐もサッカ‐を見る目も変わったはずでした。しかし、昨今のJリ‐グはJI・J2と千‐ム数が多くなり日本人選手のレベルが下がり 少し有名になると、海外へ流出しています。マスコミも海外に移籍していった選手の事を誇張し報道しますから(日本人選手がどんだけの活躍をしてんねん?中田とイチロ‐をくらべてみろ)ついついその選手が代表に加われは強くなると勘違いしてしまう訳です。最近のJリ‐グで活躍している外人選手で、ワ‐ルドクラスの選手は皆無です。その選手がほとんど得点王を獲るレベルがJリ‐グの現状です。発足当時の目的とは、ほど遠いのが現状です。代表に期待するのが到底無理な話、今回も本戦惨敗は間違いありません。監督を日本人にやらせている事じたい、協会の体質を表しています。

その他の回答 (9)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.10

こんにちは。  #3の再入場です。 日本のサッカーを憂う有益な意見が寄せられ、唸りながら読んでいます。  私は韓国が強くなって欲しいと願います。 アルゼンチンやブラジルと肩を並べるまでに。 そうなれば日本中のサッカーファンが地団太を踏んで悔しがる。 それくらいに強くなって欲しい。  本気になって日本をぶっ潰して欲しい。 6-0位の大差で。  そうしないと日本の『お嬢さんサッカー』は治らない。 チビがゴール前でバックパス。 やっぱりチビはチョロチョロするセカンドストライカーの役割しか出来ません。 韓国がどんどん強くなって、世界のトップクラスに駆け上がってくれれば、協会もファンも考える。  『お嬢さんサッカー』を何とかしようと。   だから韓国に負け続けることは意味があるのです。 韓国に負けると、みんな悔しがる。 そうでもしないとマスコミのバブル情報に踊らされて現状認識を誤ってしまうのです。  岡ちゃんが掲げる『ベスト4』とは、予選リーグにおけるベスト4の意味なんです。 (現実は)

  • hosoba
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

昨日の日韓戦は内容が悪かった。特に攻撃面で、問題があったと思います。 その原因としていくつか気づいた点を挙げてみます。 1.日本はDFの田中マルクストゥーリオが故障で欠場したこと 2.韓国が日本をよく研究し、監督の指示をよく実行できていたこと。また、本気で戦ってきたこと。 3.選手同士の間で、攻め方について、意思疎通ができていなかったこと。 上に上げた3つについて詳しく説明しますと、、、 1・・・GKからのロングキックを除くと、日本の攻撃は最終ラインにいるDFのキックから始まります。日本チームはこのキックを蹴る役割をトゥーリオに任せていました。そのトゥーリオが欠場したことで、昨日は中沢選手が代わりにその役割をしていましたが、トゥーリオ選手ほどパスが上手くないので、日本の中盤の選手は韓国選手がかけてくるプレッシャー(体をぶつけたり、タックルしたり)をもろに受けてしまい、前を向いてボールを持てず、日本の得意とする攻撃の形をまったく作らせてもらえませんでした。韓国のように日本の長所(パス回し)と短所(接触プレーに弱い)を知り尽くしているチームには、プレッシャーを「いなす」ことが結構重要なのです。 トゥーリオはヘディングが強いというイメージがありますが、意外にキックが上手く、状況に応じて長いパスや短いパスを使い分けることができます。次の試合で日本の攻撃が誰のキックから始まっているのか、よく見ておいてください。 2・・・日本で行われる親善試合なので、多少手を抜いてくれるのかと思ったのですが、予想に反して100%近い力で戦ってきました。選手も監督の指示を忠実に守り、各人が役割をしっかりをこなしていました。日本の長所であるMFを活躍させないために、DF(中沢や阿部)から守備的MF(遠藤、長谷部)にボールが入ったところからから韓国選手がかなり強いプレッシャーをかけてきたのはちょっと驚きました。 また、これは憶測ですが、先日の北朝鮮により韓国海軍艦艇が魚雷攻撃を受けて沈没した事件で、韓国国民がフラストレーションをためており、そのガス抜きのためにも日本戦は負けられなかったのかもしれません。 3・・・攻撃的な発言がマスコミ受けする本田選手が最近海外で活躍し、力をつけてきたことで、チーム内の序列が乱れてしまったのです。ここは監督コーチ・チームキャプテンが間に入るなどして、攻め方に関して考え方を一致させないと、日本の長所である連動性が発揮できず、攻撃力が落ちてしまいます。本田選手が体が強く、シュートが強力でも、一人でゴールを奪えるほどの実力はないことは昨日ではっきりしたでしょう。 私は日本代表サッカーオタクとして、今の日本チームの状況を心配しています。一刻も早く、チーム内で話し合いの場を設けて、皆が同じ方向を向いて力を発揮できるようになってほしいののです。

回答No.8

ですな・・・まぁ、ひどいもんだ。 守備がよろしくないですな・・・余裕を持って守れてない。 だから、危うい場面に何度も出くわし、何度も危うければ、 やられるのは必然。 前から詰めて守るのか、引いて守るのかもはっきりしないし、 中盤でボール貰ってもどこに出したらいんやら?と悩んでるし、 迷いがあるから、気持ちも入ってないし・・・ まぁ、簡単にワールドカップに出れちゃうのが、よろしくないで すな・・・

  • mack-run
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

弱くなっているわけではないですね。 ただ、今のチームはアジア予選を中心につくられたチームです。 弱いところで戦っていました。 それがアジアの中でも強豪が集まる東アジア大会や強豪国との親善試合をやるにつれて 「場のレベル差」ともいうべきものに耐えられなくなってきたというのが実際でしょう。 チーム戦術が圧倒的個の優位性に依存していたものであったため、チームが崩壊を始めてます。 一度、基本からしっかり立て直してほしいですね。

  • fvlu1l0
  • ベストアンサー率34% (54/155)
回答No.5

>日本代表チーム…試合するたびに↓弱くなってませんか? その試合ちょっと見て、ぜんぜん進歩してないと感じました。 きっと負けるなと思った。 後半は、見る気もしなくなったのでテレビから離れました。 サッカーの前に韓国の軍隊にでも入隊させてもらって精神か ら鍛えてほしいです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 今回は相手が悪いと もう少し壮行試合なのだから勝てそうな相手と戦って 選手自身もこれでいける このチームでいい、後は悪いところを直すだけと言う気持で 移動できるのが理想ではないかと思うんですが 今までがそうで、本戦でだめだったから 現実を見せるためにそうしたのかもしれませんが メンタルが弱ければもうこれで弱るでしょうね 監督から弱っているし

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

私は昨日の試合後の控室の様子を知りたい。 どの選手がどれくらい悔しがり、どの選手は何分間、頭を抱えて座り込んでいたのか。 これからの日本を背負う二十才前後のJリーガー達がこれをどれくらい悔しがったのかを見たい。 正直、今回の韓国は無茶苦茶強い。 ワールドカップ本戦でも良いところまで行ける。 悔しいけど、とても岡ちゃんでは歯も立たない。 負けて当然。 0-2は出来過ぎ。 アジアでは史上最強だ。 でも悔しがって欲しい。 負けてヘラヘラしてるんじゃないのか。 そんな選手には今ここで引退して欲しい。 君らの代わりに宇佐美やもっと若い子を南アフリカに連れて行って欲しい。 今の君らではどうせ負けるに決まっている。  岡ちゃん、ここで首を吊って頂きたい。 後任は大熊清さんが良い。 彼は本当の叩き上げだ。 手腕は岡ちゃん、あなたが一番良くご存知。 ピッチ横での指示も的確だ。 何よりも、これまでユースを率いて、何回も決勝トーナメントに進出している。 短期決戦にも精通している。 岡ちゃん、首を吊るのは今しかないよ。 

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「日本ボールが死んでる」 何を練習しているんだか…??? いつまでたっても、後ろで回してるし、 パスが通っても、必ず1対3になっちゃう。 フォローがない。 毎回見せられる姿に、失望する。 「負け方」も知らないチームに、イライラを通りこして、飽きれて… 寝ちゃいました。

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.1

負け試合を見ると悲観的になり それが次の試合の期待感を削ぎ、また負けて尚悲観する 負のスパイラルに陥ってる状態ですよね。 調子よく勝ってた時は、ちょっとした不利も跳ね返せたし 今が最低なら、どこかで好転すれば爆発的によくなる。。。はず

関連するQ&A

  • サッカーのファンに質問です

    サッカーのファンに質問です 将来…日本代表監督に「松木安太郎」が就任する可能性はありますか?

  • 「サッカー」のファンに質問です!!

    「サッカー」のファンに質問です!! なぜ?…日本代表が敗北した原因の駒野が「トイ・ストーリー3」のCMをやるんですか?

  • 好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのは変?

    好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか? わたしはサッカー観戦が好きです。 なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、 テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは 1番夢中になって応援しています。 きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。 持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、 サポーターとまではいきませんが 遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。 かといって日本代表しか興味がないわけではありません。 Jリーグや欧州の各リーグ、他国同士の国際試合まで観ています。 わたしとしては日本代表を中心として国内から世界まで幅広い視野で観ている、 日本代表以外は各チーム・各国とも中立的な視点からサッカーの試合を観ているつもりです。 本題ですが、 「サッカー観戦が好きだ」と話すとたいていの人から 「どこのチームが好きなの?」と聞かれるのですが、 わたしはもちろん「日本代表が好きだ」と答えます。 すると ・鹿島アントラーズだとかバルセロナだとか答えるのがふつうじゃない? ・好きなチームを聞いてるのに「日本代表」じゃ答えになってない ・日本人なら日本代表が好きなのは当然 ・サッカー好きなら応援しているクラブチーム1つくらいあるでしょ といわれることがよくあります。 「どこのチームが好き?」という質問はやはりクラブチームのことを聞いているのでしょうから たしかに「日本代表」という答えはピントがズレているのかもしれません。 また、日本代表ファン=にわかサッカーファン、ミーハーだという見方があることも このようにいわれることに関係しているような気がします。 ともあれわたしは何といわれても好きなチームは「日本代表だ」と答えます。 慣れたというのもあって、いわれることに悩んでるわけではありませんが‥ やはり変なのでしょうか? ぜひ一度みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

  • サッカーファンの方にお聞きします

    サッカーファンの方にお聞きしたいのですが、サッカーファンの方から見て自分のようなファンは嫌われるのか教えてください(30代のサッカーしない女です) Jリーグが始まってサッカーに興味を持ち、W杯の時期になると日本代表最終予選(始めの方からは見ない)、W杯その後1,2年位サッカーを見ているものです。 弟が小さい頃からサッカーやってて、(昔はプレミアムリーグメインで見ていたけれど、近年はアーセナルメインで見ている)その弟から見ると「サッカーファンにとって姉ちゃんみたいな中途半端なファンは嫌いなんだよね。中途半端っていうか、むかつく」と先日言われました。 ●サッカーの試合を見てるのはこんな感じです。 93~96年 ドーハの悲劇~Jリーグ開幕から2年後までJリーグメインで見続ける(トータル計3年くらい) 97年~99年 98年フランスW杯日本代表最終予選~開催後1年位Jリーグや日本代表を見続ける(計3年) 2002年~04年 02年日韓W杯は仕事が忙しくて、予選もW杯もほとんど見れなかったので、ハイライトメイン。その代わり2年位海外のリーグ(セリエAやプレミアム)のすごさに興味を持ち見始める(計2年位) 2006年 06年ドイツW杯予選は仕事が忙しすぎて予選は見れず、W杯のみハイライト&見れるときは見ていた。その後はサッカーに興味が沸かなくなる(数ヶ月) 2009年~ 10年南アフリカ最終予選~W杯をちゃんと見ていたのは確実なんですが、今思い出すと記憶がほとんどない(汗) その後は予選の初戦や親善試合、アジアカップなど日本代表が出る試合は見るようになりました。あとやべっちFCも欠かさず見てますが、Jリーグの試合、外国の試合、年代別(U-18)やオリンピックは昔から興味が沸かず見ていません。 外国のサッカーはスピードが早すぎて&技術がすごすぎ、選手の見分けがつかず。Jの試合はのんびりして何だか物足りないと感じている中、日本代表は自分に合っているらしく見るようにしてます。昔は継続して見続けるということが出来なかったのですが、現在は2009年から欠かさず見ていますが・・。 基本的に好きな選手が必ず出来て(例えば名波浩、相馬直樹とか)怪我で長期離脱や代表落ちすると離れる傾向になるかもしれません。 ちなみに弟はW杯=プレミアムリーグ見てた方がレベルが高いし、国代表だとかみ合わないこともあるからあまり好きじゃない。日本代表=弱いから好きじゃない、J見てる暇あったら外国のチーム見る・・ということらしいです。←外国のリーグ全て見るわけではなく、プレミアムメインらしいですが・・。 中途半端なファンだったら最初から見ないほうがいい、ただのブームに乗ってるだけと言われましたが、やはりファンの方から見ると自分のような人間はそういう風に思われてるのでしょうか?無理にでもブンデスとかセリエAとか外国のリーグを見ても面白いとも思えなかったし、かといって全く見ないようにしようと思っても日本代表の予選が気になってしまって後日動画サイトか録画したHDを見るようになってしまいます。 回答よかったら宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • にわかサッカーファンの方に質問!

    いや~、ワールドカップ盛り上がってますね~♪ 日本代表も頑張ってるし、他の国も面白い試合がたくさんで毎日寝不足ッスねw で、ワールドカップに関する話をしたいとこだけど、 こっちは緩い話しをしたいのに、自称サッカー通の方達があれは違うこれは違うとダメだししてくるから、 段々回答するのもイヤになって来ちゃうんすよね~w 分かる!分かりますぞ~ww つーことで、にわかサッカーファンの方々のみに質問! どの試合、どの選手、どのGOAL、が印象に残ってるとか、日本代表への意見とか評価とか、勝敗予想・優勝予想とか、 まぁなんでも結構なので回答お願いしますw 例>では、なんちゃってサッカーファンの私からは・・・ ※ゴールキーパーだけはS.G.G.Kがいればなぁww ※「大迫ハンパないって」が流行語大賞になったら、授賞式はどっちが来るんだろ?w ※明日も頑張れ!サムライJAPAN!!(爆w)

  • にわかサッカーファン

    ワールドカップでいろいろな国の試合を観る機会があり、世界のサッカーをもっと観たい知りたいと思うようになりました! 私は、日本代表の試合がテレビ放映されているとき位しか、サッカー観戦の機会がありません。代表戦のときにめっちゃ熱くなる、いわゆるにわかです。(渋谷とかスポーツBarは行きませんが。) しかし今回そのにわかといわれる部類から卒業したいなと思いました! 見どころがもっとよくわかるようになりたいっ!! Jリーグ? ヨーロッパ? サッカーが好きなひとたちは、普段どういう手段でどんな試合をみて楽しんでいるのでしょうか? うちはBSとかないんですが普段から観れますか? サッカー好きな方、ご意見下さいm(__)m

  • サッカーファンの人に質問。

    サッカーファンの人に質問。 1、ワールドカップの日本vs外国と、強豪国vs強豪国はどちらが楽しみですか? 2、ワールドカップの試合は全試合見ますか?(日本以外も含めて全て) 3、面白かった試合を再度見る時、試合を丸ごとフルで見直すのか、ゴールシーン・盛り上がったシーンだけを見直すんでしょうか?

  • サッカーファンに質問!

    ふと思ったんですがJリーグのチームの選手はリーグ戦優勝を目標にするとは良く聞きますが、ACL優勝とかCWC優勝とかはあまり聞かないですよね。まずはリーグ戦優勝なんでしょうけど日本にいても世界一を目指せる球技はサッカーしかないと思います。もちろん実質の世界一はCL優勝チームと言ってもいいんだろうけどCWC優勝したら世界一な訳だしもっと発言してもいいんじゃないかなと思いました。サッカーファンはどう思いますか?

  • (^_^) にわかサッカーファンより‥‥

     ワールドカップ。日本は残念でしたが、にわかサッカーファンから質問。  ある試合で、相手選手のうしろにいた選手が、相手のシャツのえりくびをつかんで引っぱるところがテレビにうつり、イエローカードかなにかのペナルティーをとられていました。  解説者は「こういうことをよくやるんですよ」と、サッカーの試合ではふつうの行為であり、運わるく審判に見つかってしまった、というニュアンスの話。  シミュレーション・ファウルというんでしょうか、相手が当たってもいないのに、おおげさに倒れてみせて、有利な判定を得ようとする行為。  Jリーグの日本人同士の試合でも、フェアプレーに反するこういう行為をよくやってるんでしょうか?  こういう行為はサッカーを、おもしろくする? つまらなくする? どちらでしょうか……  フェアプレーに反する行為としては、ほかにどういうものがありますか?      

  • サッカーの応援歌

    男子大学4年です。 昨日、サッカー日本代表の試合を国立に見に行きました。 散々な内容でした。 ところで気になったのですが、 ファンのみんなの応援歌(?)的なもので、 気になったので、曲名を知りたいなと思って質問させていただきました。 (1)おーおおーおおーおおー、おおおおおおおーおおーおーーーー おーおおーおおーおおー、おおおおおおおーおおーおーーーー おおおおーー、おおおおーー、おおおおーおおーぴよぴよぴよぴよ (2)おーーーー、にーいっぽーーん、にーいっぽーん、にーいっぽん、 ガンバにーいっヘイ、ヘイ、ヘイヘイヘイヘイおーーー (3)おーおー、ラーララー、おーおー、ラーララー、 知ってる方いたら、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう