• ベストアンサー

サッカーファンに質問です

サッカーファンに質問です 日本代表チーム…試合するたびに↓弱くなってませんか? 昨日…日本0-2韓国

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 195211jp
回答No.7

そもそもW杯で日本のサッカ‐に期待している事が無理です。まずは協会の体質、Jリ‐グの在り方、そもそもJリ‐グは代表を強くするの目的で発足されたはず。発足当時は世界的な現役ワ‐ルドクラスの選手がJリ‐グに数多く在籍し、そのプ‐レ‐に驚き、日本人とのレベルの差を痛感させられました。その選手たちと一緒にプレ‐する事により、選手は多くを学んだはずですしサポ‐タ‐もサッカ‐を見る目も変わったはずでした。しかし、昨今のJリ‐グはJI・J2と千‐ム数が多くなり日本人選手のレベルが下がり 少し有名になると、海外へ流出しています。マスコミも海外に移籍していった選手の事を誇張し報道しますから(日本人選手がどんだけの活躍をしてんねん?中田とイチロ‐をくらべてみろ)ついついその選手が代表に加われは強くなると勘違いしてしまう訳です。最近のJリ‐グで活躍している外人選手で、ワ‐ルドクラスの選手は皆無です。その選手がほとんど得点王を獲るレベルがJリ‐グの現状です。発足当時の目的とは、ほど遠いのが現状です。代表に期待するのが到底無理な話、今回も本戦惨敗は間違いありません。監督を日本人にやらせている事じたい、協会の体質を表しています。

その他の回答 (9)

• IXTYS
回答No.10

こんにちは。  #3の再入場です。 日本のサッカーを憂う有益な意見が寄せられ、唸りながら読んでいます。  私は韓国が強くなって欲しいと願います。 アルゼンチンやブラジルと肩を並べるまでに。 そうなれば日本中のサッカーファンが地団太を踏んで悔しがる。 それくらいに強くなって欲しい。  本気になって日本をぶっ潰して欲しい。 6-0位の大差で。  そうしないと日本の『お嬢さんサッカー』は治らない。 チビがゴール前でバックパス。 やっぱりチビはチョロチョロするセカンドストライカーの役割しか出来ません。 韓国がどんどん強くなって、世界のトップクラスに駆け上がってくれれば、協会もファンも考える。  『お嬢さんサッカー』を何とかしようと。   だから韓国に負け続けることは意味があるのです。 韓国に負けると、みんな悔しがる。 そうでもしないとマスコミのバブル情報に踊らされて現状認識を誤ってしまうのです。  岡ちゃんが掲げる『ベスト4』とは、予選リーグにおけるベスト4の意味なんです。 (現実は)

• hosoba
回答No.9

昨日の日韓戦は内容が悪かった。特に攻撃面で、問題があったと思います。 その原因としていくつか気づいた点を挙げてみます。 1.日本はDFの田中マルクストゥーリオが故障で欠場したこと 2.韓国が日本をよく研究し、監督の指示をよく実行できていたこと。また、本気で戦ってきたこと。 3.選手同士の間で、攻め方について、意思疎通ができていなかったこと。 上に上げた3つについて詳しく説明しますと、、、 1・・・GKからのロングキックを除くと、日本の攻撃は最終ラインにいるDFのキックから始まります。日本チームはこのキックを蹴る役割をトゥーリオに任せていました。そのトゥーリオが欠場したことで、昨日は中沢選手が代わりにその役割をしていましたが、トゥーリオ選手ほどパスが上手くないので、日本の中盤の選手は韓国選手がかけてくるプレッシャー(体をぶつけたり、タックルしたり)をもろに受けてしまい、前を向いてボールを持てず、日本の得意とする攻撃の形をまったく作らせてもらえませんでした。韓国のように日本の長所(パス回し)と短所(接触プレーに弱い)を知り尽くしているチームには、プレッシャーを「いなす」ことが結構重要なのです。 トゥーリオはヘディングが強いというイメージがありますが、意外にキックが上手く、状況に応じて長いパスや短いパスを使い分けることができます。次の試合で日本の攻撃が誰のキックから始まっているのか、よく見ておいてください。 2・・・日本で行われる親善試合なので、多少手を抜いてくれるのかと思ったのですが、予想に反して100%近い力で戦ってきました。選手も監督の指示を忠実に守り、各人が役割をしっかりをこなしていました。日本の長所であるMFを活躍させないために、DF(中沢や阿部)から守備的MF(遠藤、長谷部)にボールが入ったところからから韓国選手がかなり強いプレッシャーをかけてきたのはちょっと驚きました。 また、これは憶測ですが、先日の北朝鮮により韓国海軍艦艇が魚雷攻撃を受けて沈没した事件で、韓国国民がフラストレーションをためており、そのガス抜きのためにも日本戦は負けられなかったのかもしれません。 3・・・攻撃的な発言がマスコミ受けする本田選手が最近海外で活躍し、力をつけてきたことで、チーム内の序列が乱れてしまったのです。ここは監督コーチ・チームキャプテンが間に入るなどして、攻め方に関して考え方を一致させないと、日本の長所である連動性が発揮できず、攻撃力が落ちてしまいます。本田選手が体が強く、シュートが強力でも、一人でゴールを奪えるほどの実力はないことは昨日ではっきりしたでしょう。 私は日本代表サッカーオタクとして、今の日本チームの状況を心配しています。一刻も早く、チーム内で話し合いの場を設けて、皆が同じ方向を向いて力を発揮できるようになってほしいののです。

回答No.8

ですな・・・まぁ、ひどいもんだ。 守備がよろしくないですな・・・余裕を持って守れてない。 だから、危うい場面に何度も出くわし、何度も危うければ、 やられるのは必然。 前から詰めて守るのか、引いて守るのかもはっきりしないし、 中盤でボール貰ってもどこに出したらいんやら?と悩んでるし、 迷いがあるから、気持ちも入ってないし・・・ まぁ、簡単にワールドカップに出れちゃうのが、よろしくないで すな・・・

• mack-run
回答No.6

弱くなっているわけではないですね。 ただ、今のチームはアジア予選を中心につくられたチームです。 弱いところで戦っていました。 それがアジアの中でも強豪が集まる東アジア大会や強豪国との親善試合をやるにつれて 「場のレベル差」ともいうべきものに耐えられなくなってきたというのが実際でしょう。 チーム戦術が圧倒的個の優位性に依存していたものであったため、チームが崩壊を始めてます。 一度、基本からしっかり立て直してほしいですね。

• fvlu1l0
回答No.5

>日本代表チーム…試合するたびに↓弱くなってませんか? その試合ちょっと見て、ぜんぜん進歩してないと感じました。 きっと負けるなと思った。 後半は、見る気もしなくなったのでテレビから離れました。 サッカーの前に韓国の軍隊にでも入隊させてもらって精神か ら鍛えてほしいです。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 今回は相手が悪いと もう少し壮行試合なのだから勝てそうな相手と戦って 選手自身もこれでいける このチームでいい、後は悪いところを直すだけと言う気持で 移動できるのが理想ではないかと思うんですが 今までがそうで、本戦でだめだったから 現実を見せるためにそうしたのかもしれませんが メンタルが弱ければもうこれで弱るでしょうね 監督から弱っているし

• IXTYS
回答No.3

私は昨日の試合後の控室の様子を知りたい。 どの選手がどれくらい悔しがり、どの選手は何分間、頭を抱えて座り込んでいたのか。 これからの日本を背負う二十才前後のJリーガー達がこれをどれくらい悔しがったのかを見たい。 正直、今回の韓国は無茶苦茶強い。 ワールドカップ本戦でも良いところまで行ける。 悔しいけど、とても岡ちゃんでは歯も立たない。 負けて当然。 0-2は出来過ぎ。 アジアでは史上最強だ。 でも悔しがって欲しい。 負けてヘラヘラしてるんじゃないのか。 そんな選手には今ここで引退して欲しい。 君らの代わりに宇佐美やもっと若い子を南アフリカに連れて行って欲しい。 今の君らではどうせ負けるに決まっている。  岡ちゃん、ここで首を吊って頂きたい。 後任は大熊清さんが良い。 彼は本当の叩き上げだ。 手腕は岡ちゃん、あなたが一番良くご存知。 ピッチ横での指示も的確だ。 何よりも、これまでユースを率いて、何回も決勝トーナメントに進出している。 短期決戦にも精通している。 岡ちゃん、首を吊るのは今しかないよ。 

• hyakkinman
回答No.2

「日本ボールが死んでる」 何を練習しているんだか…??? いつまでたっても、後ろで回してるし、 パスが通っても、必ず1対3になっちゃう。 フォローがない。 毎回見せられる姿に、失望する。 「負け方」も知らないチームに、イライラを通りこして、飽きれて… 寝ちゃいました。

• aiki-kun
回答No.1

負け試合を見ると悲観的になり それが次の試合の期待感を削ぎ、また負けて尚悲観する 負のスパイラルに陥ってる状態ですよね。 調子よく勝ってた時は、ちょっとした不利も跳ね返せたし 今が最低なら、どこかで好転すれば爆発的によくなる。。。はず