HDDの交換時期?それともマザーボード?

このQ&Aのポイント
  • 3年前に作った自作PCが最近トラブルが増えてきました。フリーズや起動失敗などの問題が発生し、BIOSのアップデートで一時的に解決しましたが、再び問題が発生しています。
  • 現在のPCのスペックは、CPUがCore2Duo E6850 3.0GHz、マザーボードがASUS P5K-E、メモリがDDR2-800 1GBx4、GPUが玄人志向 GeForce 8600GTS、HDD1がSAMSUNG HD501LJ(OSブートドライブ)、HDD2がSAMSUNG HD103SJ(TV録画保存用HDD)などです。
  • HDDの交換時期やマザーボードの寿命について教えてください。PCを作ってから3年経っているので、マザーボードが壊れている可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの交換時期?それともマザーボード?

HDDの交換時期?それともマザーボード? 以前、「HDDの交換時期」というタイトルで質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q5908916.html 3年前に作った自作PCが最近よくフリーズするし、起動も失敗することも多いし、BIOSのロゴマークでフリーズするし… それで、このサイトで質問して、回答していただいた、解決方法(BIOSのアップデート)を試し、 それから1・2日くらいはなんとも無かったのですが。 またまたカクカク、フリーズ、windowsのエラー(応答なし、強制終了など)の山積みです。 この際、やはりHDD、マザーボード、CPU、メモリ等を変えたほうがいいのでしょうか? また、PCを作ってから3年経つのですが、マザーボードが壊れるのってそんなに早いものなのでしょうか? スペック CPU:Core2Duo E6850 3.0GHz M/B:ASUS P5K-E メモリ:DDR2-800 1GBx4 GPU:玄人志向 GeForce 8600GTS HDD1:SAMSUNG HD501LJ(こちらがOSブートドライブ) HDD2:SAMSUNG HD103SJ(TV録画保存用HDD) 電源:430W DVDドライブ:PIONNER DVE-212L HDD1、パーティションC(ブート): 総容量=120GB、空き容量=74.4GB HDD1、パーティションD: 総容量=345GB、空き容量=125GB HDD2 総容量=931GB、空き容量=747GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDDやDVDドライブがBIOSに認識されるタイミングで、障害を起こしているように見えます。 つまり、HDDやDVDドライブが故障している可能性、です。 動きがカクカクしている場合、一番怪しいのは起動HDDです。 メモリやマザーボードなら、ブルースクリーンが出るとか、違うアクションを取ることが多いですね。 WindowsでもLinuxでもいいですけど、DVD or CDから起動できませんか? フリーズ頻発しているときに、HDD1以外のHDDやDVDドライブをを物理的に切り離して、HDD1のみで起動可能なことをテストしてみる。 あ、HDD等に電源は繋いでいてもOK。 これが大丈夫なら(予想に反して)、HDD2かDVDドライブが故障しています。 これがダメなら、HDD1も外して、DVDドライブを接続し、DVDから起動させてみる。 これで問題が起きなければ、HDD1に障害があることが解ります。 これでも問題が起きれば、別途ご相談(^^; いきなり、HDD1もHDD2も外して、DVDで起動してみるのも手ですけどね。