• ベストアンサー

次の費用・収益に消費税が含まれているかどうか分からないので、教えてくだ

次の費用・収益に消費税が含まれているかどうか分からないので、教えてください。 含まれないものは、非課税か不課税も教えてください。 宜しくお願いします。 ・営業許可証 更新手数料 ・営業許可証事務手数料 ・JITICOあて在留期間更新許可申請取次料 ・国際研修協力機構 賛助会費 ・国際ビジネス協同組合 組合費 ・法務大臣あて在留期間更新許可手数料 ・商品の発送の際、破損したなどの理由で、運送業者から受ける弁償金 会計事務所のものです。 あれこれ調べましたが見つからなかったのでお知恵をお貸し下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ottintan
回答No.1

更新、許可務手数料は消費税基通6-5-1(非課税となる行政手数料等の範囲等)で、 また弁償金は5-2-5(損害賠償金)で、 組合費、賛助会費は5-5-3(会費、組合費等)を見て頂ければ判断できると思いますが。 詳細は省略させて頂きます。 但し通達番号はH17年版です。改訂されていればお許しください。 同業者です。