スピード違反についての対応と注意点

このQ&Aのポイント
  • スピード違反による免許取り消しの可能性や対処法について知りたいです。
  • 質問者はスピード違反をしてオービスに撮られ、さらに携帯電話の使用やシートベルト未装着もしていました。通知前に放置違反の処理を済ませるべきか教えてください。
  • 最悪の場合はスピード超過点と携帯保持点、シートベルト点、放置違反点を合計して免許取り消しになる可能性があります。どんな対策があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピード違反について

スピード違反について 質問すること自体間違っていると思いますが、今後どうなるのか不安(免許取り消しなど)なのでどなたか今後の流れとどのように対応すればよいのか教えてください。 (1)今月初め、制限50kmの国道を120kmぐらいで走っていてオービスに撮られた。(70km超過) (2)オービスに撮られた際に携帯電話を手に持っており、またシートベルト未装着だった。 この場合、速度超過12点減点はしかたありませんが、携帯保持1点とシートベルト1点も併せて減点されるのでしょうか。 さらに、恥ずかしい話ですが1年ぐらい前に放置違反をしてしまい違反金納付通知が来ていますが未だ出頭していません。 この場合、速度超過の通知が来る前におとなしく放置違反の処理を済ませたほうがいいのでしょうか。 最悪の場合を考えると、速度超過12点+携帯保持1点+シートベルト1点+放置違反2点の合計16点で免許取り消しになるような気がしてなりません。 取り消しにならない良いお知恵があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

基本的には同時に犯した違反は、一番重い処分のみとなりますので、おそらく速度超過の12点だけです。 罰金は満額10万でしょうね。 しかし、携帯片手に120km/hって・・・よく事故りませんでしたね。 放置違反は違反金を払えば、加点の処分はないので、関係ありません。

tamachan10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。免許取り消しにはならずに済みそうですね。少し安心しました。 言い訳がましいですが、この日は大トラブルで気が動転しており急いでいたもので、当日は気にしていなかったのですが、今さら不安になってきたので質問をさせていただきました。 n_kamyiさんの言われるとおり本当に事故が起きなくて良かったと思います。 ものすごく反省しています。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.2

放置違反金を納付しても付与された点数の 取り消しはないということなので 無理でしょう。 携帯保持、シートベルトが加点されないこと祈るしかないでしょうね

tamachan10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

そんな事を心配される前に、以後、 一切車の運転をしませんと誓われた方が。 はっきり言って、あなたに車の運転をする資格は有りません。 70kmオーバー、シートベルト未装着、携帯電話使用。 何を、考えて居るのですか? >取り消しにならない良いお知恵があれば教えてください。 反省心も無く、逃れる方策を考える。 そんな、あなたは、例え、人をひき殺しても運が悪かった、 位にしか思わないのでしょう。

tamachan10
質問者

お礼

言われる通りです。反省しております。ありがとうございました。