• ベストアンサー

道交法に詳しい方or違反経験者の方教えてください

道交法違反経験者若しくは詳しい方、教えてください。 おはずかしながら、先日一般道で速度違反で捕まり、70km超過(50kmの道で120km)でした。 昨年、高速道路で100kmの場所を147kmでオービス撮影され、免停を受けていましたので「前歴1回」「減点13点」で、免許取り消しか・・・と覚悟していたのですが、つい先日警察から「意見の聴取通知書」というものが届きまして、そこには意見の聴取の旨と聴取日時と共に、違反点数と前歴回数の記載があるのですが、「前歴0回」「累積点数12点」とありました。 これだけを素直に見ると、免停で済みそうなのですが、そんない甘くはないはず・・と思い、皆様のご意見をお聞きしたいと思います。 実は、意見聴取通知書の前歴は3年分ではないので予測通り、免許取り消しなのでしょうか? ぜひ、情報をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

法令上、過去3年以内の免停処分は全て前歴に含まれるというのが原則ですが、例外として1年以上の無違反の免許期間があれば、それより前の処分は前歴に含まないとする特例が定められているので(道路交通法施行令別表第三の備考の一の但書)、昨年の免停明けから1年以上経過しているのであれば、通知通り前歴0の累積点数12点となり、処分の基本量定は90日免停となります。 道路交通法施行令:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html

virakonsol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、1年間の無違反期間があったようです。 取り消し覚悟でしたのでほっとしております。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 ご質問者さんの場合、昨年の違反と今回の違反の間隔が1年以上あると(それも 前回の違反の前3年間以上無違反の場合)今回の違反に対して前歴無しと判定 されます。 →→3年間無違反→→→→前回違反→→1年以上無違反→→→今回違反(前回の 違反は消えます。) このような場合ですと、「前歴0回」「累積点数12点」で済みます。 因みに、免停90日。10万円以下の罰金です。

virakonsol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの仰る通り、1年以上の無違反がありました。 なんとか免停で済みそうです。 ありがとうございました。

• motsu2006
回答No.1

はじめまして。 意見の聴取経験者です。 >昨年、高速道路で100kmの場所を147kmでオービス撮影され、免停を受けていました これは、"先日一般道で速度違反で捕まり"の1年以上前だったのではないでしょうか?1年以上無事故無違反の期間があると、前歴・点数は0クリアされます。 その場合、90日免許停止処分に該当すると思いますが。 下記のサイトも参考にして下さい。 http://rules.rjq.jp/tensu.html いずれにしても、すべての違反日を明確に記述された方が的確な回答が付くと思います。

virakonsol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いずれにしても、すべての違反日を明確に記述された方が的確な回答が付くと思います。 ご指摘ありがとうございます。 今後の質問は具体的に記入いたします。 内容としましても仰る通りでした。 ありがとうございました。