• 締切済み

動画の映像が表示されず真っ黒になってしまいます。

動画の映像が表示されず真っ黒になってしまいます。 音声は再生されるのですが映像部分が再生されないという状態です。 aviだけでなく、wmvやmpgでも同様の症状です。 またWindowsMediaPlayerで再生しても、GOMplayerで再生しても同じ症状です。 DivXをアップデートしてPlusをインストールした前後から症状が出始めたと思います。 DivX関係の物を全てアンインストールし、GOMもアンインストールした後にwmpで再生しても改善されませんでした。 もう一度DivX Plusのプレイヤーをインストールしなおしたところ、aviやwmvなどは再生できるようになりましたが、wmvやGOMなど他のプレイヤーで再生するとやはり真っ黒のままです。 また以前はGOMで再生できていたFLVもDivXプレイヤーでは再生できないため、視聴できない状態です。 どなたか改善策などご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。待ってます。

みんなの回答

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

こんにちは まず、この手の質問をするときには、お使いのPCのOSぐらいは最低でも記載しましょう。 DivXが直接関係してくるのは、aviコンテナファイルだけだと思います。 一般的に、flvにはDivXの映像は収められないと思いますし、拡張子が適切なものならwmv(asf)やmpegのファイルにもDivXは収められていません。 GomPlayerやWMPで再生しようとするときに、何かメッセージは出ていませんでしたか? WMPでの再生についてはよくわかりませんが、GomPlayerでの再生については、コーデックが競合して不具合を起こしているのかもしれません。特に7のOSをお使いの場合は、flvによく使われたいるH.264コーデックが標準で入っているはずですし(確か…)… DivXを別途インストールした際に何か設定が変わってしまったのかもしれません。 とりあえずGomPlayer出の再生なら、こちらの設定をして確認してみてください(内臓コーデックの優先など)。 http://www.gomplayer.jp/faq/view.html?intSeq=35&page=1&s=s&strCate=F http://www.gomplayer.jp/faq/view.html?intSeq=45&page=1&s=s&strTag=9 http://www.gomplayer.jp/faq/view.html?intSeq=47&page=1&s=s&strCate=A WMPでの再生に関しては、aviは内包物のコーデックが必要でしょう(DviXなど)し、mpgの映像がMPEG2なら、DVD再生ソフト等が必要になります。このあたりを確認してみてください。

miso-6
質問者

補足

失礼致しました。OSはXPhomeです。 >GomPlayerやWMPで再生しようとするときに、何かメッセージは出ていませんでしたか? これ以前、DivXなどのコーデックを導入する前は「コーデックが見つかりませんでした」というようなメッセージが出たことはありますが、 今回に関しては特にメッセージは出ませんでした。 >とりあえずGomPlayer出の再生なら、こちらの設定をして確認してみてください ご教示いただいた方法を試してみましたが、変化は見られませんでした。 >WMPでの再生に関しては、aviは内包物のコーデックが必要でしょう(DviXなど)し、 >mpgの映像がMPEG2なら、DVD再生ソフト等が必要になります。このあたりを確認してみてください。 現在は映像が表示されないmpgのファイルも以前は再生できていたのでDVD再生ソフトがないのが原因ということは無いと思います。 aviに関してはDivXをアンインストールしたのが原因でしょうか… 現在DivXのサイトからはDivXPlusしかダウンロードできない状態なので、DivXPlusを落としてコーデックパックをインストールしてみましたがやはり改善は見られませんでした。

関連するQ&A

  • 動画ファイルが再生できなくなりました。

    ダウンロードした、動画をGOM PLAYERで再生しようとしたところ、同PLAYERの実行プログラムが、削除した覚えもないのに、なくなっていて再生できなくなっていました。そこで一度GOM PLAYERをアンインストールして、再インストールしました。その後上記動画を再生したところ、「CODECが設置されていない」メッセージが現れて再生ができません。 昨日までは何の異常もなく再生できていたファイル形式 MPG,AVI,WMVの動画ファイルすべてがGOM PLAYERでも、Windows MediaPlayerでも再生が出来ない状態になってしまいました。(MPG,AVIファイルはGOMPLAYERのアイコンになっています。)今まで特にCODECをインストールしないでも不自由なく再生できていたものが突然再生できなくて、困っています。

  • 動画の映像だけが映らなくなりました

     最近急に動画の映像だけが映らなくなりました。ffdshow入れています。  あくまで多分ですが、最近試してみようと思ってGOM PlayerやBS.playerを入れたあたりからおかしくなった気がします。導入したのですが、両方とも音しか鳴らないのであきらめてWindows Media Playerを使おうと思ったら映像が映らなくなっていた記憶があります。  それらのソフトをアンインストールしましたが、DVDを筆頭に様々な動画が映らなくなりました。そして何故か動画のサイズ(?)によって映ったり映らなかったりします。 ・映らない DVD 720×480 flv1 320×240 WMV9 704×396 Divx5.2.1 704×396 Divx6.4 704×396 ・唯一映る Divx5.2.1 1280×720(スペックの問題でコマ送り状態ですが)  (GOMPはこれも映らない)  色々言われているの承知でffdshow最新の入れています。  自分にはさっぱりな上、長文ですがよろしくお願いします。

  • 動画がうまく再生できません・・

    WindowsMediaPlayerで再生すると音声は聞こえますが、映像がでません。Divx6.0で再生すると映像は見れますが、音声が出ません。動画ファイルは.aviです。 Oggはインストール済みです。教えてください。お願いします。

  • 動画【AVI】が再生されなくなった

    こんにちは。 AVIファイルの再生でコーデックのダウンロードエラーが表示されて、動画も音声も再生されなくなりました。 (一部のAVIファイルでは映像、画像が早送り・・・コマ送り再生になります。) 再生されなくなるまでの経緯は次の通りです。 (1)【wmv】【mpg】【avi】ファイルはWindowsMediaPlayer、Media Player Classicで問題無く再生されていました。 (2)WINAMPで【FLV】を再生しようと思い『ffdshow』と『FLVSplitter.ax 』インストール後、設定して再生可能にしました。 (3)WindowsMediaPlayerで【avi】ファイルを再生しようとしたら、コーデックのダウンロードエラーが表示されるようになり、再生出来なくなりました。 検証 WindowsMediaPlayer、Media Player Classic、WINAMPで【wmv】【mpg】は問題なく再生されます。 【avi】ファイルはどのプレーヤーでも同じ状態で再生されません。 【avi】ファイルを再生したいのですが、『ffdshow』の設定なのでしょうが、素人がいろいろいじっても良い方向に進まないと思い質問させて頂きました。 使用OS Windows XP 何分素人なので、お助けください。

  • Vista導入後、動画が正しく再生できなくなってしまい困っています。

    Windows Vistaをインストールしましたが、これまでXpで再生できていた、あるAVIファイルがきちんと再生できなくなってしまいました。 ファイルによっては問題なく再生できるため、コーデックが原因だと思います。 症状はよくある、音声のみで映像が表示されないというもの。 前にも経験があるので、さっそくコーデックチェッカーで調べたところ、問題のファイルの形式はXvid+Vorvis3と判明。 DivXとAC3をダウンロードし、GOMプレーヤーで再生を試しましたが状況は変わりませんでした。 この時点ではRealプレーヤーやWindows Media Player、PowerDVDでも結果は変わらず。 しかし! DivXプレーヤーでは、映像が再生できて逆に音声が聞こえないという状態に! メッセージに「Oggオーデイオファイルの再生に必要な、DirectShowデコーダをインストール」と出てきました。 もちろん試しましたが、相変わらず通常の再生方法では映像が出ず、DivXプレーヤーでは逆に音声が出ません。 これはいったいどういうことなのでしょうか? どなたか解決策をお知りの方がおりましたらご教授願えますか? よろしくお願いします!

  • 動画の映像が表示されない…

     動画を再生させようとプレイヤーを起動したのですが、映像が表示されず、真っ黒で音声のみが流れるようになりました。  WindowsMediaPlayerとWindowsMediaClassicのいずれでもその症状が確認できましたので、おそらくコーデックが悪いのだろうと思い、再インストールしたのですが変わらず真っ黒のまま……  コーデックはK-Lite Mega Codec Packの最新版で、もともと入れていたのも、それの古いバージョンでした。  突然再生できなくなったので非常に困惑しております。  どなたか原因や解決方法等が分かる方がいらっしゃいましたら、是非お教えいただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • avi動画が見れなくなりました。

    今日パソコンを立ち上げてaviを再生しようとすると、映像が真っ黒のまま音声だけが再生されるような症状になっていました。 昨日は問題なく再生されていたaviも同じように音声しか出ません。 他のmpg、wmvなどは問題なく映像も音声も再生されます。 なぜこのようになってしまったのでしょうか? 昨日と今日でソフトなどをインストールやアンインストールしていませんし変わった操作もしていません。 どうすれば元に戻すことができますか?

  • 動画の色が減色表示されて困っています。

    Windows Media Playerで動画再生で画像が減色された様な状態で表示され困っています。 avi、mpeg、wmv等すべてのファイル形式で同様の現象が起きます。ストリーミング配信のファイル等も同様です。 別PCでは同ファイルは正しく表示される様なので、PC側の問題だと思うのですが・・・ 環境は Windows XP SP2 GeForce FX 5700(ドライバは77.72) Windows Medhia Player 10 DivX Xvidコーデックはインストール済みです。 Media Playerは何度かインストールし直して見ましたが改善されません。 同様の症状や解決策をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 動画の再生

    ウィンドウズメディアプレイヤーをダウンロードしてきたんですが動画が見れません。動画ファイルはWMVとなっていました。以前同じような質問をした時よくわからなかったんですがコーデックというもののことを言われましてDivXというものをダウンロードしたんですが一向に症状がかわらずメディアプレイヤーを一度削除してもう一度インストールしたんですがなにも変わりませんでした。音声だけ再生され動画が再生できない場合もあります。DivXの使い方もわかりませんし何が原因なのかわかりません、助けてください。 OS:Windows98 ダウンロードしたソフト:WindowsMediaplayer7.1、DivX player2.0 Alpha エラーメッセージ :このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。           

  • 動画の再生に不具合が発生して、原因を探っています。

    XPがフリーズしてしまい強制終了をしたところ、動画の再生に不具合が発生してしまいました。 症状は GOM→全ての拡張子再生不可  WMV→全ての拡張子再生不可 他のプレイヤーも軒並み再生不可だったのですが VLC media playerだけは avi wmv iso の再生が可能でrm mpg が再生不可でした。 GOMを再インストールしようとするとGRETECH\GomPlayer\GVF.axのところで 「ファイルの登録に失敗しました。システム終了後、再インストールして下さい。」 っと表示され正常にインストールする事はできません。 その状態でGOMを起動し動画を再生しようとすると 「コーディックが見付かりません。ダウンロードして下さい。」 っと表示されましたので、ダウンロードしてもう一度試したところ、同じメッセージがでてきました。 コーディックの役割はなんとなく解っていますので、おそらく問題はここではないと思います。 復元ポイントに戻ってみても解決しませんでした。 何が原因なのか解らず、どうしていいか見当がつきません。 原因が思い浮かぶ方 ここを調べた方がいいのではないか、等 アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう