• 締切済み

動画の映像が表示されず真っ黒になってしまいます。

動画の映像が表示されず真っ黒になってしまいます。 音声は再生されるのですが映像部分が再生されないという状態です。 aviだけでなく、wmvやmpgでも同様の症状です。 またWindowsMediaPlayerで再生しても、GOMplayerで再生しても同じ症状です。 DivXをアップデートしてPlusをインストールした前後から症状が出始めたと思います。 DivX関係の物を全てアンインストールし、GOMもアンインストールした後にwmpで再生しても改善されませんでした。 もう一度DivX Plusのプレイヤーをインストールしなおしたところ、aviやwmvなどは再生できるようになりましたが、wmvやGOMなど他のプレイヤーで再生するとやはり真っ黒のままです。 また以前はGOMで再生できていたFLVもDivXプレイヤーでは再生できないため、視聴できない状態です。 どなたか改善策などご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。待ってます。

みんなの回答

• blue_rose
回答No.1

こんにちは まず、この手の質問をするときには、お使いのPCのOSぐらいは最低でも記載しましょう。 DivXが直接関係してくるのは、aviコンテナファイルだけだと思います。 一般的に、flvにはDivXの映像は収められないと思いますし、拡張子が適切なものならwmv(asf)やmpegのファイルにもDivXは収められていません。 GomPlayerやWMPで再生しようとするときに、何かメッセージは出ていませんでしたか? WMPでの再生についてはよくわかりませんが、GomPlayerでの再生については、コーデックが競合して不具合を起こしているのかもしれません。特に7のOSをお使いの場合は、flvによく使われたいるH.264コーデックが標準で入っているはずですし(確か…)… DivXを別途インストールした際に何か設定が変わってしまったのかもしれません。 とりあえずGomPlayer出の再生なら、こちらの設定をして確認してみてください(内臓コーデックの優先など)。 http://www.gomplayer.jp/faq/view.html?intSeq=35&page=1&s=s&strCate=F http://www.gomplayer.jp/faq/view.html?intSeq=45&page=1&s=s&strTag=9 http://www.gomplayer.jp/faq/view.html?intSeq=47&page=1&s=s&strCate=A WMPでの再生に関しては、aviは内包物のコーデックが必要でしょう(DviXなど)し、mpgの映像がMPEG2なら、DVD再生ソフト等が必要になります。このあたりを確認してみてください。

miso-6
質問者

補足

失礼致しました。OSはXPhomeです。 >GomPlayerやWMPで再生しようとするときに、何かメッセージは出ていませんでしたか? これ以前、DivXなどのコーデックを導入する前は「コーデックが見つかりませんでした」というようなメッセージが出たことはありますが、 今回に関しては特にメッセージは出ませんでした。 >とりあえずGomPlayer出の再生なら、こちらの設定をして確認してみてください ご教示いただいた方法を試してみましたが、変化は見られませんでした。 >WMPでの再生に関しては、aviは内包物のコーデックが必要でしょう(DviXなど)し、 >mpgの映像がMPEG2なら、DVD再生ソフト等が必要になります。このあたりを確認してみてください。 現在は映像が表示されないmpgのファイルも以前は再生できていたのでDVD再生ソフトがないのが原因ということは無いと思います。 aviに関してはDivXをアンインストールしたのが原因でしょうか… 現在DivXのサイトからはDivXPlusしかダウンロードできない状態なので、DivXPlusを落としてコーデックパックをインストールしてみましたがやはり改善は見られませんでした。