動画の映像が表示されない…

このQ&Aのポイント
  • 動画を再生させようとプレイヤーを起動したのですが、映像が表示されず真っ黒です。
  • WindowsMediaPlayerとWindowsMediaClassicのどちらでも同じ症状が確認されました。
  • コーデックはK-Lite Mega Codec Packの最新版を使用していますが、再インストールしても問題は解決されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画の映像が表示されない…

動画を再生させようとプレイヤーを起動したのですが、映像が表示されず、真っ黒で音声のみが流れるようになりました。  WindowsMediaPlayerとWindowsMediaClassicのいずれでもその症状が確認できましたので、おそらくコーデックが悪いのだろうと思い、再インストールしたのですが変わらず真っ黒のまま……  コーデックはK-Lite Mega Codec Packの最新版で、もともと入れていたのも、それの古いバージョンでした。  突然再生できなくなったので非常に困惑しております。  どなたか原因や解決方法等が分かる方がいらっしゃいましたら、是非お教えいただけないでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.2

#1です。 以前は問題なく再生されていたということなので、コーデックが未対応、という訳ではないようですね。 また、コーデックが未対応だと、再生しようとする際に、WMPから「不明なコーデックの動画を再生しようとしています」(正確ではありませんが似たような文言のメッセージ)みたいな警告が出ると思います。 「K-Lite Mega Codec Pack」というコーデックパックは利用したことがありませんので、対応状況などは分かりませんが、以前は同じファイルで対応していたようですので、プログラムがなんかの拍子にダメージを受けて壊れてしまった(確率的にはかなり低いでしょうが・・・)のなら、最新版の導入で改善されることでしょう。 それでも改善されなかったようですので、たとえば「K-Lite Mega Codec Pack」の機能の有効、無効を切り替えるような設定があるようでしたら、そちらを確認してみてください(あるのかどうかも知りませんが・・・) >確認しただけでも、.avi .wmv .flv .rm .mp4 が音声のみとなっていました。 メジャー(?)なコンテナファイルのほとんどですね・・・ しかも、.wmvまでですか・・・ もしかして、すべての動画の映像がWMPで再生できない、のでしょうか? お使いのPCのスペックが結構高いようですので、確率は低いですが・・・ 3、4年ぐらい前の中くらいのクラスのPCによくあったのですが、デュアルディスプレイには対応しているのに、動画の再生はプライマリ側でしか出来ない(オーバーレイ機能をプライマリ側でしかサポートしていない)マシンが結構ありました。 ノートPCの外部モニタや、AV端子の付いたPCでTVに出力する場合、動画は2つのモニタ(ノートなら内蔵パネルと外部モニタ、あるいはデスクトップならモニタ2台とか、モニタとTVとか・・・)の片側(プライマリ側)しか表示されず、もう片側(セカンダリ側)には、WMPの外部フレームだけ表示され、動画部分は真っ黒のまま。動画を鑑賞したいモニタのほうをプライマリに指定しなければならない、という面倒な機能でした。 何かの加減で、今のディスプレイをセカンダリにしてしまった、ということはないでしょうか。一応確認してみてください。「画面のプロパティ」から確認、設定できると思います。以下URLが参考になるかも・・・ http://www.mdit.co.jp/apricot/manual/hw/note/al-r2/_manual/link/l_hdis.htm 後は動画再生等にかかわる設定の確認などでしょうが、私の知識ではどこをという具合に的確には指摘が出来ません。すいません・・・ まあ、コーデックはおそらく関係ないとは思いますが・・・ 的外れのようなら、すいません・・・

ramelt
質問者

お礼

blue_roseさん、ありがとうございます。 >もしかして、すべての動画の映像がWMPで再生できない、のでしょうか?  はい、そうかもしれません。 .mpg も真っ黒でしたので主要な動画は全滅しているようです。 >何かの加減で、今のディスプレイをセカンダリにしてしまった、ということはないでしょうか。  このPCではモニターは今まで一つしか繋げていないので、プライマリのままだと思います。  CCCで確認しようとしましたが、メイン/セカンダリの選択すら出てきません(他のツールで設定できるのかもしれませんが、よく分かりません…)  「K-Lite Mega Codec Pack」をアンインストールしてみましたが、WMPでは相変わらず真っ黒……ということで何かのファイルの破損が濃厚のようです。  試行錯誤繰り返してみたのですが、どうも手に余るようですので、もう少し頑張ってみても改善されないようなら、OSの再インストールをしてみたいと思います。  何度も助言いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blue_rose
回答No.1

こんにちは そのファイルは以前は再生できたのでしょうか? 以前も再生できたファイルも再生できないのでしょうか? うまく再生できないファイルはどのようなファイル(こんてなふぁいるのタイプや各コーデック)なのでしょう? 最近デュアルディスプレイにしたとか、いつも使っているモニタ(うまく再生されていないモニタ)以外のディスプレイに(たとえばTVとか、ノートPCなら外部モニタとか)動画を出力したことはありませんか? また、とりあえずこういう質問の場合には、OSや使っているPCのタイプや型番などを記載したほうが、よい回答をいただける近道ですし、そうゆう情報を出し惜しみしても意味がありません。回答していただける方々に出来るだけ状況を理解してもらえるよう努力しましょう。

ramelt
質問者

補足

blue_roseさんの仰るとおりです、大変失礼いたしました。  以前に問題なく再生できていたファイルも現在できなくなっています。  確認しただけでも、.avi .wmv .flv .rm .mp4 が音声のみとなっていました。  OS:WindowsXP Pro SP2  M/B:P5K-E  CPU:Intel E6750  ビデオカード:ATI Radeon HD4850 (PowerColor)  HDD:HDP725050GLA360(500G)×2 (RAIDなし)     という構成です。 何か抜けがありましたらご指摘お願いします。