• ベストアンサー

職場で変わったおばさんがいるんですが、一生懸命なんですが、怒られている

職場で変わったおばさんがいるんですが、一生懸命なんですが、怒られているのに電話が鳴ったからとなにも言わずに相手を無視して電話に出たりかなりかわっています。また、同じことを何回もききます。精神的にへんなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.3

そのような無神経なおばさんを「オバタリアン」と言います。 実際には、無神経をよそっているだけですべて計算ずくです。 何度注意されても本人は何とも思っていません。 仕事ができると思われるより、ちょっとドジなほうが無理な仕事が来ないと計算しているのです。 どうしようもない「オバタリアン」です。

その他の回答 (3)

noname#181349
noname#181349
回答No.4

ただの図太いおばさんであって、精神的におかしいわけではありません。 自分の理解から外れた人を「精神的にへんなんでしょうか。 」と言ったり、結婚できない事を不況のせいにしたり、いい歳して職場の男性のお世辞に一喜一憂したり、自分はもてるはずなのに・昔はちやほやされたのにとなぜ結婚できないのかとしつこく質問している人の方が、「精神的にへんなんでしょうか。 」と思います。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

「精神的」云々の前に、怒ってる相手がナメられてるんじゃないですか? 「右から左に聞き流している」ような。 日頃のコミュニケーションはどうなんでしょうか?

回答No.1

います、います。精神的なものではなく、そういう習慣が身に付いているのかと思います。

miffy384
質問者

お礼

そうなんですね。不思議だなと思いましたが。

関連するQ&A

  • 職場の意地悪なおばさん

    職場の意地悪なおばさん! 私は新人です。 職場のおばさんが意地悪で困ります。 因みに年代が高くても、優しかったり、引き続きしてくれたり、サバサバしていればお姉さん、悪口ばかりで徒党を組むのをおばさんと呼んでます。 おばさんは2時までの時短勤務なんですけど、時短勤務になるに当たり、自分の意に反し部署異動になりました。そこに新卒の私が入ったので、勝手にムカつかれております。基本挨拶無視か、引いた顔で返されます。うざー おばさんは島が違うのに電話対応を一字一句聞いており、本当地獄耳! おばさんの取り巻きと悪口を言っております。声が変、まだ部署も分かってないから電話対応しなくてよい!取り巻きに言われました。直接言えば?と思いますけど取り巻きを使って言ってきます。因みにこの取り巻きはおばさんがいない時はお菓子をくれたり、頻繁に話しかけてくるので、おばさんにあわせているのだと思います。電話対応しなくてよいと言われているのですが、このまま出来ないのも困りますし、いつからまた開始したら良いか困ってます。また調査が主な部署なので、電話対応しなくても仕事はたくさんあります。

  • 職場のおばさんの言い方

    職場でおばさん(主任)と2人のみで勤務になる時が週に何日かあり、私の終業時間になったら、そのおばさんが「あがってください、あがってください」と言ってきたんです。「早く帰れ」と言われているみたいで(実際そういう言い方でした)すっごく嫌でした。 そのおばさんは、職場で私にしかそういう言い方はしません。 またこういう感じ(私にとって不快な言い方)に言われたら嫌です。 相手は主任だから、後輩の私は言われても仕方ないんでしょうか?極端に言うとイジメられているような感じで辛いです。

  • 相手は職場のおばちゃんになります。

    相手は職場のおばちゃんになります。 入社したての頃は、ちょいちょいですが、話をしてました。 それから1年ぐらい経つと、話をするのが嫌になって、挨拶も最近しません。 というか、僕が避けてるんだと思います。 話かけようと思っても本人を目の前にするとムカムカして、素っ気なくなります。 それで後から後悔してます。 ただ、なんで避けてるんだろ?と思う事があり、本当は素直に話できたらいいなって思います。 おばちゃんも僕が避けてるのか気づいてか、知らずか距離を置くようになりました。 これはなんなのでしょうか? 僕はどうしたらいいのでしょうか? 変な質問なんですが回答お願いします。

  • 職場で挨拶しないおばさんは無視するべき?

    職場で挨拶しないおばさんは無視するべき? 職場で挨拶しても 無視するおばはんがいます。 その人と接しなくても仕事はできるのですが どうすればいいのでしょうか。 当方、 30前の男なので血の気が多くて キレそうになるときがあるのですが、 何とか深呼吸して防いでるのですが。。

  • 職場になにをしても怒ってくるおばさんがいます。

    職場になにをしても怒ってくる おばさんがいます。 紙はこの線にぴったり合わせて折ってね! 紙の切り方が汚いどうにかならないの? とか細かいこと言ってくるわりに、 作業がおそい!仕事 なんだから早くして! とか言ってきてもうパニックです。 1個1個きいてたらキリがないのに、 そのおばさんは私のいないところで 「〇〇さんが私の言う事きいてくれない!」 って私のことをぐちぐち言ってます。 なのに自分はスマホいじってたり あと1歩で事故レベルのまちがいをしてたり して、なのに平気な顔をしています。 まわりもその人のことを嫌といいつつも 丸めこまれ、職場全体の雰囲気がピリピリしてます。 私に非があるのもわかりますが 度重なる異動のあげくこの人と一緒になり もう仕事を続けていく気力もありません。 けどこんなことでくたばってたら これから先、生きていけないですよね… 無視しようとしてもやっぱり気になります どうするのがいちばんいいんでしょうか?

  • 職場のおばさん

    おばさんの多い職場なのですが、おばさんに色々なことを言われて嫌です。 「早く仕事をしろ」とか「声が小さい」とか 「人生は上を向いて歩かなきゃいけない」と言われて、「は?!」って思いました。関係ないじゃん、上ばかり見てたら躓いて転んじゃうよって思いました。 しかもタメ口きかれるのが嫌です。おばさんのほうが先輩だから、タメ口はしょうがないでしょうか。 以前の職場は、何も言われない職場だったので、このギャップについていけません。 「黙って仕事しろ」と、私からおばさんに言ってやりたい。うるさい、うるさい、口うるさいおばさんなんか大嫌いだ~。 みなさんの職場のおばさんは、口うるさいですか?

  • 職場のおばさん

    半年前ほどから、職場に派遣で、40代半ば位の事務のおばさんが入ってきました。 このおばさん、最初はよかったんですが段々と態度が横柄になり、 自分が会社を動かしてる気になってきたんでしょうか、 色々と細かく見つけては、改善の指示をしています。 私はその職場は長く、10年以上勤めていて、そのままの状態で別に会社は無駄もなく回っていて、うまくいっているので良いと思っているのですが、かなりうるさく指示されます。はっきりいってうざくてしょうがありません。 仕事の締め切りも、30日でゆっくり終わらせていいものを無理矢理10日以内にあげろ、という様な事をいいます。それはどうしてか尋ねたところ、「私が楽だから」と言います。仕事をこちらがミスすれば、大問題にし、大騒ぎします。ただ、自分がミスをすると「人間だから」と言われます。 以前、仕事をしていてファックスが入ってきました。 ファックスを届けると、電話中で忙しそうでした。 そっと側に置き、立ち去ると、電話がおわってから振り向き、 「そんなに私のことが嫌いですか!!!ファックスですって言えないんですか!!!」と怒鳴りだす始末。説明したのですが、わんわん泣き出し、外に飛び出して行きました。 他の社員にも、社長にも相談したのですが、ぜんぜん相手にされません。※他の社員/社長は他県におり、事務所はその人と2人です。 それどころか、10年以上勤めた私に「合わないなら、あなたが辞めるしかないんじゃない」みたいな言い方をします。 よっぽど辞めようかと思いましたが、慣れた仕事で時給も良く、 できれば辞めたくありません。 どうすればよいでしょうか。 とりあえず、社員に相談することなく、 おばさんをどうにか穏便に自分から辞めさせる方向にもっていきたいのですが、うまい方法はないですか?

  • 職場の四十すぎのおばさまに仲良くしてほしいと言われメルアドを教えてほし

    職場の四十すぎのおばさまに仲良くしてほしいと言われメルアドを教えてほしいと言われ、しばらくしたら自分の連絡先を渡されたので断れなく自分の連絡先を教えました。案の定メールが来て無視できずかえすとそのうち食事でもといわれました。同じとこで働いていて食事も同じ場所になるのでメールを無視することも出来ないし、あまり親しくしたいとは思わないので対応にこまっています。どうしたらいいでしょうか?

  • 母と揉めると私に言ってくる叔母にうんざりです

    私の母が気が強く喧嘩っ早いので、良く叔母と喧嘩します。叔母は総勢5人います。 母が昔からそんな風なので、私が叔母から可愛がられた記憶は有りません。 娘として実家にいたころは、叔母が腹いせに私に何か言うことはありませんでしたが、なぜか嫁いでからは、お誘いも含め、母の愚痴を言いたいらしく、来いだの、または電話でこちらにアクションを起こしてきます。初めは一生けん命対応していましたが・・・。 実家は今は兄と母そして兄の長男とで暮らしていますので、まずは兄に相談すればよさそうなのに 私に愚痴を言っても聞いてやることしかできません。それでいいのでしょうが、 最近はエスカレートもあり 精神科に入院させろ、娘として当たり前だとか 娘なら親を引き取れとか、かなり怒って来られます。 精神疾患はありません。病院で聞きました。 老後は兄が責任を持つのに、何で余計なことを言うのか 最近では、私が腹立たしくなりました。 嫁ぎ先まで、電話していろんなことを言わないで欲しい、母のことで腹が立ち、ぶつけてきているのはわかりますが、ならば会わなけりゃいいのに、喧嘩して大騒ぎしないと居られない叔母たちをもう 無視していいですよね? 母の性格は直りそうもないです。

  • 職場のデリカシーがないおばさん

    職場にデリカシーがないおばさんがいて毎日不快です。 あたしとおばさんはオープニングスタッフで、同じ年数今の職場で勤務しています。 おばさんは確か45歳くらいで、バツ1、子供一人です。 職場では何かと問題を起こします。 今までおばさんに泣かされてきたスタッフをたくさん見てきました。(本人はそれを知りません) 接客業なのですが、店に長らくこなくなった知人と偶然会い、「最近店にこないね。」と言うと、「あのおばさんがいるので行きたくない。」と、言われました… おばさんに対してお客様からクレームがきたこともあります。 他にもたくさんあります。 そんなおばさんなので、彼女の発言に対しては「また言ってる…相手にしないでおこう。」と言い聞かせるのですが、最近イライラが募ってきています。 あたしは今20代後半なのですが、何かと言えば「もうアラサーなんだから、早く結婚して子供を作らないとどうするの??」・「もうアラサーなんだからそれはやめときなさい。」・「もういつまでも若くないんだから」と事あるごとに言われます。 いい加減うっとおしいです。 自称うつ病なので、言い返したりして拗ねられたりすると困るので特に何も言い返したりはせず、あえて解るようにバレバレの愛想笑いをしています。 こういう人には黙ってこちらが耐えるしかないのでしょうか…。

専門家に質問してみよう