• 締切済み

mac os10.4.1.1 イラストレーターcs4でATOK17使用

mac os10.4.1.1 イラストレーターcs4でATOK17使用中ですが、テンキーが使えなくなりました。また、テンキーを使うとイラストレーターcs4が固まってしまいます。

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

>どうしようもないのでしょうか。 OSXのバージョンを下げるかATOKのバージョンを上げるのが解決に結びつくと思います。 ATOK2009(OSX10.4.11~10.6に対応)の無料体験版が有りますから、それを試してみてください。 http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/download_mac.html 前回回答したようにATOKはバージョンが合わないと結構Macのシステムに不具合を引き起こすことで有名です。 最悪ATOKをアンインストールした後、OSXの再インストールが必要かも知れません。 くそーまたアクセスエラーだ。 教えてgooが仕様変更してから回答を送信した途端エラーになってしまう不具合が頻発。 折角書いた回答も全てチャラだ。 しかもその書いた回答は無くなっているからまた書かねばならんから頭にくる。 回答だけでなく、ループしているとエラー表示でアクセス出来ず・・・。 以上質問には全然関係ないけど愚痴でした。

sonyboy
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

sonyboy
質問者

補足

ありがとうございました。 いろいろ、やってみましたがユニバーサル設定を変更して 何とか解決できました。 いろいろご回答をいただきまして感謝致します。

• cliomaxi
回答No.1

ATOKは結構OSのバージョンとの相性問題とでも云うか、動作しなかったり不具合を起こしたりするようです。 ATOK17自体が動作環境にMac OS X v10.3~v10.1(Mac OS X v10.2以降を推奨)となっていますから10.4は動作には制限がある様です。 このページには質問にある様なトラブルは無いのですが、これはIllustratorと云う別のメーカーのソフトとの組み合わせなので検証していないのです。 取り合えずアップデートしてみてください。 http://www.justsystems.com/jp/os/macosx/index.html#osx4

sonyboy
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 アップデートしましたが現象は変わりありません。 テンキーが使えないと作業に 時間がかかります。 どうしようもないのでしょうか。 ATOK17をアンインストールしても同じです。 非常に困っております。 ウインドウズではこの様な現象は 現れません。