• ベストアンサー

iPhone3GSの文字変換がおかしくなりました。

iPhone3GSの文字変換がおかしくなりました。 文字を入力して漢字変換する際、普通は変換候補が出てくきますが、化け文字が表示され、どれかを選択するとトップ画面に戻ってしまいます。 それが、頭文字に「か」を入れておいてから入力・変換すると正常に動作します。 やはりこれは故障なのでしょうか? ソフトバンクに持っていこうと思うのですが、iPhoneは電話帳などのデータ移行をしてくれないと聞きました。 データをパソコンなどに保存しておくにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

一応、SoftBankの窓口に持って行かなくても、iPhoneはほぼ、自宅で直せます。 と、いうか、SoftBankの窓口に行っても、自宅のPCでやる作業を変わりにやってもらえるだけです。 初期出荷状態に戻すという作業です。 iTunesというフリーソフトは、もうPCに入ってらっしゃいますよね? iPhoneで音楽やアプリを入れるために入れるソフトです。 http://support.apple.com/kb/HT1386?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP 文字だけでは表現が難しいので、appleのHPから解説を引用しますが、同期するだけで、全てのデータがPCに保存ができます。 また、自分で異常を治すのは「復元」を行います。 http://support.apple.com/kb/ht1414?viewlocale=ja_JP 同じくiTunesを使って、復元というボタンを押すだけです。 復元すると、初期出荷状態に中身を書き換えてくれますので、ほとんどの動作異常は改善します。 ただデータは全て消えるので、先にPCに上記の方法で保存はしておいてください。 また、一度試してみて欲しいのが 設定⇒一般⇒リセット⇒キーボード変換学習をリセット を試してみてください。 もしかして改善するかもしれません。

ichi06
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 ノリでiPhoneを買ったものの、さっぱり使いこなせません。 早速試してみます。