• ベストアンサー

誘ってしまった相手に嫌味なく断る方法。

arukanaの回答

  • arukana
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

初めまして。 私も似たようなケースが過去に何度かありますが、その場合、私は嘘をつかずに"後から誘った友人"に正直に話します。 「初めに参加予定だった友人が人見知りをするらしく・・・」 と事情を話して謝り、また違う機会に。とお願いをしています。 旅行などなら話は別ですが、食事程度ならば急遽キャンセルをされてもご友人の方はわかってくれるのではないかと思います。 あくまで私の場合の話ですので、回答ではありませんが、参考になれば嬉しいです。

noname#48751
質問者

お礼

きっと、一番いい断り方は結局本当のことを言うことなんでしょうね。 確かに人見知りをするからと言うのが原因なんだし…。 ただ、場を壊したくないと言っているかたも「そんな言い方されたら自分が悪く思われてしまうから!」と言いそうなタイプのかたなので、迷ってます。 とりあえず、行きたくないといっている人にそのように言って断ろうか今から相談してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 迷っている相手を落とす方法

    迷っている相手を落とす方法教えてください!! <<相手の女の子が迷っているのではないかと思う理由>> (1)10才年上の人が気になっているみたいです。でも告白した次の日からは、今まで以上に仲良くなり、今度映画を見に行く約束もしています。 (2)告った当初OKはもらえなかったのですが、「花より団子一緒に見たかった」と言ったら、すでに見ているにも関わらず「行こう」と言われました。そして私が「そんなことされると混乱するよ」と言ったら、少し黙ってしまいました。 ということで、映画観て帰り際に「迷っているなら俺んとこ来いよ、守ってやるから!」と大声で一撃かまそうと思っています。 ↑についてのご意見と、みなさんならどうするか聞かせください、お願いします!

  • 寂しがり屋を治す方法・・・

    私は極度の寂しがり屋です。たぶん。。。 付き合っている人もいるのですが、今何をしているのかとか、明日は何をするのかとか、さっきまで何をしていたのかとか、彼氏の行動をすごく知りたいほうなのです。また、いつも一緒にいたい!連絡をずっと取り合っていたいという気持ちが強いほうです。たぶん束縛が強いんだと思います。 彼氏は、今何をしていたの?明日は何してるの?とか聞くと、普通に答えてくれるのですが、本心はウザイとか思っているのかなと心配になります。。。 そこで、私が寂しがり屋にならないような方法みたいのはありますか?できれば、彼氏にウザイとか思われたくはありません。何かいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 振った相手との接し方

    ちょっと長くなりますが・・・ この前、よく廊下で話す男子からいきなり電話がかかってきて 30分ほどムダ話をした後に突然告白されました。 そのときはあまりにもビックリして『返事、明日でいい?』と言って電話を切ろうとしたら、 『誰にも言わないでほしい(相談しないでほしい)』と言われたので 『じゃあ一人で考える』とだけ言って切りました。 本当は友達に相談したかったんですけど、約束しちゃったんで誰にも言えませんでした。 本音言うと、『変な奴~』とか思ってたんで恋愛対象にはしていませんでした。 でも相手は真剣に告白してきたのだから私もその日は真剣に考えました。 それでもやっぱり付き合いたいと思わなかったので次の日、その人のところに言って『いろいろ考えたけど・・・ごめんなさい。』 と言ったら何も言わずに立ち去ってしまいました。 学校で話すのがすごく気まずくなってしまいました。 友達にも相談できないし、何より私の友達がその人とよくしゃべるので 一緒に行動するとその人のところに行く可能性が高いので困っています。 正直に友達に言ったほうがいいのか、約束を守ったほうがいいのか迷っています。 それと、その人と普通に話せるようになるにはどうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちがわかりません。

    バイト先で、気になる子がいて、この前、花火に誘いました。その子は、2つ年下です。OKしてくれて花火に行き、その後二人で、花火をしました。そのときに、告白をしました。返事は「好きか嫌いかで言ったら好き。正直に言うと、抱きしめたいぐらい好き。今日も、とっても楽しかった。でも、今は、彼氏と別れたばかりで付き合う気になれないの。それは、誰とでも同じ。もしかしたら、寂しくて、そういう気持ちかもしれないし。」だから、おれ、言ったんです。「いっぱい遊びに誘って、前に進ませるから、おれに惚れさせるから。」って。そしたら、「自信家だね。(笑)今度、今日の花火のお礼に映画に誘うね。」って、それから帰り際、彼女を抱きしめてキスしました。で、いい感じやと思ったんです。でも、2日ぐらいたって、「明日、会えない?」って聞くと、「明日は、講義があるから、ゴメンね。」って。で、「次の日は、会えない?」って聞くと、「高校の後輩の部活の打ち上げに行くことになってるから。」って。んで、昨日、「来週の14日に会えないか?」って聞いたら、「ごめんね、13日の夜からドコドコに行くから14日は、こっちにいないんだよ。」って。で、さっき「都合の良い日は、いつ?」ってメールしたら返信ないし。なんか避けられてるというか、嫌われてるのかなって。確かに彼女は、講義や友達付き合いもあって多忙な人なんやけど。今は、彼女が前に進めるまで待ってる時かもしれないけど、一緒に遊んで前に進めたりもしたいんです。彼女、おれとバイト先が一緒やから、雰囲気壊したくなくて、キスしたのかなとか考えてしまいます。でも、そんなんで、キスは、しませんよね?惚れさせるって言ったけど、内心は、めっちゃ不安なんです。おれの気持ち、知ってるのに。結構つらいです。彼女が今、何を思ってるのか、今、なにをするべきなのか、アドバイス、お願いします。

  • 嫌味ですか?

    質問は高校生の時の話なんですが(今は浪人生です)、 私(男)は、将来の夢のために体を鍛えています。 夏になると体育でプールの授業があると思います。 私の学校は公立なので、男子と女子は同じプールを一緒に使います。 2年生のプールの時の話です。 いつもと同じようにプールの授業が終わり、その日の授業も全て終わりそうな5限と6限の間の10分休みに私はトイレに行き、 その帰りに10人程の女子が廊下で溜まって話をしていた横を通ったのですが、通る時に1人の女子が「あの人筋肉すごいよ」と顎で指されました。 私は、日本の女性が筋肉質の人の事をあまり好きじゃないと聞いていたので、その会話を聞いて少し悲しい気持ちになってしまいました。 さらに、その顎で指した女子は私が好意を持っていた人だったので、さらに落ち込みました。 その後は、気にせずに過ごしていたのですが、さっきその事を思い出してまったので質問しました。 これは、嫌味だったのでしょうか?それともただの会話だったのでしょうか? 私は、女性に奥手でその場では聞けなかったのでここで聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 娘が、2人の男に強姦されました。

    娘が、きょう駅で待っているときに、声をかけてきた男2人があしたの荷物を聞いてきたので、同じ学校の生徒だと思って、教えてくれというので歩いてついていって、ある部屋に入ったらその男たちに強姦されたというのです。場所を聞いても分からないというのですが、追求すると、大ごとにしないでというのです。どうやら、18歳の男2人で、他県の人たちらしいのですが…。 でも、強姦されたのなら、男を憎んでもいいはずで、何とかして突き止めて反省させたいという気持ちが起こるはずなのですが、「もういい!」といってひとりで泣いているだけ。自分の方にも落ち度があって、それを隠したいのでしょうか。 パパにも言わないでというので、約束なのでまだ言ってませんが、頭が混乱してしまっていますが、このままほっておくべきではないと思うのですが、娘自身が「もういいから」といって、ほかの人には絶対に言わないでという約束で母親の私だけに話してくれたのですが…。 どうすればいいでしょうか。

  • 可能性はあるでしょうか?

    http://aol.okwave.jp/qa3426933.html ↑前に投稿した内容です。参考にして頂ければと思います。 先日学校で好きな人から挨拶してくれました。 その次の日、友達と遊ぶ約束をしていて、その時間までの暇潰しにひとりで買い物をしていたら、偶然好きな人を見かけました。 メールで「今○○にいる?」と送ったら、いる、と返ってきたので少し思い切って「よかったらちょっと会わない?」と送ってみました。相手もひとりだったらしく、会ってくれて、色々話しました。 そして、「これから友達と遊ぶんだけど一緒に行かない?」と聞いたらOKしてくれたので、そのあと好きな人も一緒に遊びました。 30分くらい話している間に、私が手袋を買いたいと言ったら、好きな人もちょうど買おうと思っていたところだというので、今度一緒に買いに行く約束をしました。 あと、好きな人が映画を見に行きたい、と言っていたので、その日の夜に私が二人分の映画代を知り合いに貰ったんだけど一緒に行かない?とメールで誘ったらOKしてくれて、「楽しみにしてます^^」と言ってくれました。 この一日でかなり親しくなった気がするのですが、あくまで「友達として」と考えたほうがいいのでしょうか? 三ヶ月ほど前に一度「好きな人がいる」と振られているので…。 それとも、可能性はあると思ってもいいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • よくデートをドタキャンされます。 (T ^ T)

    明日、デートする予定だったのですが、 さっき「やっぱり2人で遊ぶのはイヤ」と 言って断られました。 以前、他の人をデートに誘い、 OKの返事をもらいましたが、 同様に前日に断られました。 その人は同じ職場で、 それ以来すっかりワタクシを避けてます。 「そんなにワタクシがイヤなら、 最初から断ってくれよ~ (T^T)」 って心境です。 女性はドタキャンしても平気なんですかね。 ワタクシはデートの約束の日を空けて、 楽しみにしておったのというのに。 男友達は、無理であれば事前に連絡くれます。 当たり前ですが謝ってくれます。 こんな風に断る人の心境ってどうなのでしょう? やっぱり「こいつだったら直前で断っても怒らないか~」とか思っているのでしょうか? くそぅ!! 今晩は一人で飲みまくってやるぅ!!

  • 大パーティーでのすごし方

    2000人くらいの、某組織の社長のお祝いパーティーに出席します。いろんな方が来ると思われます。8割は男性だと思いますが、誘われたので顔は出そうと思います。 こういうの、とりあえず 女性なので 誰か話相手に なってくれるような人がいればと 期待しています。 女性が一人で立っていて、話しかけやすい雰囲気や 格好があれば教えて下さい。たぶん、皆さんスーツのような気がします。 まあ、2時間立っておけばいいのですが。 2,3人は知り合いはいるのですが、人数が多いので会場で会えるかどうか・・・約束したいですが、なんとなくいいずらいし、まだそこまで仲良しでもないので 見かけたら声はかけようと思います。

  • 小学校登校について ※長文になります。

    現在小学1年生の息子がいます。 入学前に現在の家に越してきたばかりで、 近所に知り合いもいなく、初めは一人で通学していました。 入学1週間後「学校に行きたくない」と、朝ぐずるようになり、 しばらくは学校近くまで一緒に行っていました。 それを近所に住んでいる地域のボランティアの方(うちのすぐ近所に住んでいる)が見ており、 「近所に住んでいる子供達に一緒に行くように声をかけておくから一緒に行きなさい」 と・・・次の日から、4年生の男の子と、同学年の女の子と、一緒に行ってもらうことになりました。 もともと、4年生の男の子は朝ゆっくりめ(8時頃)、 同学年の女の子は早め(50分頃)にでていたらしく、 今は45分頃待ち合わせをしているので、 それぞれ息子のために時間を合わせてくれています。 初めは息子も一緒に行くお友達ができ、私も一安心だったのですが、 今は、朝待ち合わせ場所で会い、その後は離れて歩いており、 息子が一人後ろから着いていく感じになっておりあまり意味がないのでは・・・ と思うようになりました。 息子はおかげさまで学校も嫌がらなくなり、 「一人でも行けるよ」と言っております。 男の子のお母さんも「○○君(うちの息子)が待ってるから早くしないと」 という気持ちもあると思います。 それも申し訳ないと思う気持ちと、一緒に行くのはいつまで続ければいいのか? と考えるようになりました。 でも、ボランティアの方の好意で一緒に行ってもらえるようになったので うちから断る(一緒に行く事を)のはいかがなものか? でも、それぞれのお母さん達も頼まれたからには やめたいと思っても言いづらいのかな。。。 など、毎日考えてたら鬱のような感じになってしまいご飯も食べられなくなってしまいました。 考えすぎとも言われるのですが、 できれば一緒に行くことをやめたいです。 それぞれ(ボランティアの方、親御さん)にどの様に伝えれば 角がたたずに伝わりますか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう