• 締切済み

嫌味ですか?

質問は高校生の時の話なんですが(今は浪人生です)、 私(男)は、将来の夢のために体を鍛えています。 夏になると体育でプールの授業があると思います。 私の学校は公立なので、男子と女子は同じプールを一緒に使います。 2年生のプールの時の話です。 いつもと同じようにプールの授業が終わり、その日の授業も全て終わりそうな5限と6限の間の10分休みに私はトイレに行き、 その帰りに10人程の女子が廊下で溜まって話をしていた横を通ったのですが、通る時に1人の女子が「あの人筋肉すごいよ」と顎で指されました。 私は、日本の女性が筋肉質の人の事をあまり好きじゃないと聞いていたので、その会話を聞いて少し悲しい気持ちになってしまいました。 さらに、その顎で指した女子は私が好意を持っていた人だったので、さらに落ち込みました。 その後は、気にせずに過ごしていたのですが、さっきその事を思い出してまったので質問しました。 これは、嫌味だったのでしょうか?それともただの会話だったのでしょうか? 私は、女性に奥手でその場では聞けなかったのでここで聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

それが嫌味なら全てが嫌味になると思います。 貴方の被害妄想が強いのでは。 しかしまぁ、顎で指すとは、失礼な女子ですね。 筋肉質な体を言われるのは、誉め言葉と捉えていいと思いますよ。

  • kohare
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.6

NO.5です。 >>お世辞でも、筋肉質の人が嫌いじゃないと言ってくれる人がいて嬉しいです。 お世辞ではないですよ。 >>私の夢は普段厄介者扱いされる様な仕事なので… 社会経験が浅いので、どんな仕事か想像つきませんが、 職業に貴賤なしだと思います。 どんな仕事であっても、一生懸命やっている人の方が立派だと思います。 そうはいっても、職業に対してあーだこーだとうるさく言う人もいますが、 そういうひとは気になさらないで下さい。 難しい事ですが。 嫌な人に限って、目にはいってきてしまうものですからね。

fasklfaeee
質問者

お礼

kohare様、お返事が遅れてしまい、申し訳御座いません。 文章でしかお礼を言えないの事をお許しください。 >>お世辞ではないですよ。 ありがとうございます。嬉しいです。 >>職業に貴賤なしだと思います。 そうですよね。気にしないようにしたいと思います。 私がその夢を目指したのは、人が嫌がるような仕事を私が代わりにやろうと考えたからです。 1人でも感謝して頂ける方がいれば、それでいいんです。 一生懸命ですよね。頑張ります。 私の質問に答えて頂きありがとうございます。 kohare様もお体を御大事になさって下さい。

  • kohare
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.5

>日本の女性が筋肉質の人の事をあまり好きじゃないと聞いていたので その女子の気持ちはわかりませんが、筋肉好きの女性もいますよ。私も、嫌いじゃありません。 私が高校生だった頃、体育の先生が筋肉隆々でした。でも、人気者でした。 友達もすごいすごいっていつも言っていました。 私のクラスの担当の先生ではなかったので、偶然、校内で会うと、 みんなで注目していました。(さすがに指差したりはしませんが) それと同じことかもしれませんよ。 質問者様は見られるのを気にされているようですが、 それは、すごい筋肉だからですよね。すばらしい長所だと思います。 しかも、夢の為にきたえていらっしゃるわけですよね。 見られて気にする事なんかないと思います。 私自身、双子だったので、二人で歩いていると、指差されたり、笑われたり、目の前でヒソヒソもありました。 高校生くらいの時は、私たちは見せ物じゃないと思って気分を害していましたが、今は気になりません。 笑いを提供してるんだ~って気持ちです。笑いって幸せなことですからね。 そんな風に割り切ってみてはいかがでしょうか?

fasklfaeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここは優しい方が多くて良かったです。ホッとしました。 お世辞でも、筋肉質の人が嫌いじゃないと言ってくれる人がいて嬉しいです。 私は女性に奥手で、さらに普段からあまり喋る方ではないので。。。 自分の中で考えが煮詰ってしまったので質問させていただきました。 >>見られて気にする事なんかないと思います。 その時は、バカにされている様に感じてしまいました。 私の夢は普段厄介者扱いされる様な仕事なので、その夢も含めてバカにされた気になってしまいましたが、 ここで色々な方に答えて頂き勘違いだったのかも知れないと思えるようになってきました。 >>私自身、双子だったので、二人で歩いていると、指差されたり、笑われたり、目の前でヒソヒソもありました。 高校生くらいの時は、私たちは見せ物じゃないと思って気分を害していましたが、今は気になりません。 やはり、今ぐらいの年齢だと色んな事を気にし過ぎてしてしまうんですかね。 質問に回答して下さった方々や、kohare様のような優しい人達ばかりなら良いんですが。。。 笑って過せるようになりたいと思います。 kohare様、御回答本当にありがとうございます。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

「筋肉すごいよ」と言っただけで嫌味と思われるだなんて・・・ 逆にそっちにビックリです。 ただの会話の一部ですよ。 まぁその女子が何を思っていったのかは分かりませんが プールの時間になればよくある話題ですよね。 「あの人腹筋割れてる」「思ったより太ってない?」「毛深かったんだ、あの人」 だなんてくだらないことばっかり言ってますよ 笑 でもどれもそんなに深い意味はなく、ただ見たままを言ってるだけです。 だから何って言われても・・・って感じですね。 それに日本人女性は筋肉質の人があまり好きじゃないとか思ってるみたいですが 私の周り(私は18歳です)では結構ガッチリした人がタイプだっていう子が結構いますよ。 筋肉質って男らしくて頼れるってイメージがあるし 今いろんな面で女性のほうが強くなってきているので 男らしい人に惹かれる人って案外多いと思いますよ。 まぁアゴで指されたら不愉快ですが指だと相手にバレちゃいますからね。 バレないように(結果バレてますが 笑)アゴを使ったとも考えられますし そこまで気にしなくてもいいと思いますよ。

fasklfaeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、女性とあまり会話をした事がないので、何か嫌味を言われたのだと思っていました。 >>「あの人腹筋割れてる」「思ったより太ってない?」「毛深かったんだ、あの人」だなんてくだらないことばっかり言ってますよ この行の言葉で、私の心のギュッと締め付けられていた感じが少し緩みました。 ありがとうございます。 女性も男性とあまり変わらない会話をしているんですね。 同年代の方に御教示していただき大変有難く思っております。 >>それに日本人女性は筋肉質の人があまり好きじゃないとか思ってるみたいですが 私の周り(私は18歳です)では結構ガッチリした人がタイプだっていう子が結構いますよ。 勉強不足ですいませんでした。 男らしさというのは、粋な男であると私は考えているのですが、 そういった美学は女性には古いんでしょうか? 気を使ってアゴを使った可能性があった訳ですか、、、 やはり、私の考えすぎだった様ですね。 glitter12様、本当にありがとうございます。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.3

顎でさすと言うのは失礼なことですが 果たしてその彼女はそこまで気にしていたか・・ 話題の最中たまたま通った人を つい顎でさしてしまった、見下しなどではなく とっさにでてしまった行為にも思えます。 もしくは手に何か持っていた等々 高校生で筋肉隆々も珍しいですし 話題にも上がるでしょう 肥満よりも筋肉質のほうが見た目かっこいいし 嫌味で言ったわけではないでしょう 同じ言葉も捉え方次第です 嫌味に捕らえてしまったのは 質問者様が引け目を感じているから (日本女性は筋肉質を好きじゃないという事を  感じておられる事からも伺い取れます) 考えてみれば彼女は水泳の時に 質問者様に目が行っていたと言う事実が在ります 友達同士での会話の最中に質問者様の話題を あえて入れてきた事からも 嫌味というよりは好意があった (少なくとも嫌いではなかった) のではないでしょうか。 捉え方を間違えれば本来の成果は 得られませんよ

fasklfaeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>果たしてその彼女はそこまで気にしていたか・・ 多分、彼女は私を意識していないと思います。 私が気にし過ぎていたんだと思います。 普段、外を歩いていても周りから笑われている様に思ったり、 見られている様に感じるのも気のせいと思えばいいでしょうか? 卑屈になり過ぎているのかもしれません。 前は、嫌な事があってもひたすらスポーツで気を紛らわしていたのですが、 今は勉強漬けなのでストレスが凄いのも原因だと思っています。 ma3zu様、本当にありがとうございます。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

質問者さんが想像した通りのアクションかもしれませんね・・ 質問者さんにしたら、言われた事よりも『アゴで指した』事の ほうがショックなんじゃないのか・・・。 イントネーションが変わると意味も変わりますし・・。 まぁ・・人によっては筋肉質がダメな人もいれば 太ってる人を好きっていう人もいますし。 それは嗜好の問題なので納得もできるけど、その彼女のような 態度、対応をする人は人としてどうかと思う。 まぁ気にするな・・と言っても気になるからここにかき込んだんだろうが 「そういう人もいるんだな・・悲しいね」程度に思っておきなよ。

fasklfaeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 r99様のおっしゃる通りです。 体の事も気になったのですが、『アゴで指された』事も気になってしまったんです。 あの、横見?目で見ながらアゴで指された事もグサッときました。 しかも、10人程の大人数だったので余計でした。 宅浪で精神的に疲れているから弱気になっているのかもしれないです。 時間が経てば大丈夫ですよね? 本当にありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

ただの会話ですよ、ただの。 単純に貴方が周りと比べて筋肉質なのが目に付いただけ。 他意は無し☆

fasklfaeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしなければいいんですよね。 女性の影での会話は怖い。と、聞いていましたので。。。 女性恐怖症で気になってしまいました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嫌みには嫌みを。あ~スッキリした。

    というエピソードはありますか? 分かりにくいタイトルですみません。 嫌みを言う(嫌みな行動をする)人って稀ににいますよね。 それに対し、どう上手くかわしたのか…ぜひ教えて下さい。 私は高校時代に毎日のようにクラスメイトの女子に嫌みを言われ続けました。 何が気に食わなかったのか謎なのですが…。 私はその度に嫌みで返したりスルーしたりしていました。 何を言われて何と返したのかあまりよく覚えていませんが、上手い返しが出来た時はいつも「ざまぁみろこのヤロー」と内心ほくそ笑んでいました。 嫌み大魔王を負かせたぜ!のような、エピソード。お待ちしています。

  • たまに嫌味を言われます

    新しい学校にいったり、習い事を始めると必ず一人は嫌味を言ってくる女の人がいます。 何かが上手くいったり、元々その人より成績などが良かった時などに発生します。 例えば、英語の授業でプレゼンとかすると「色が見やすくて良かった~~」など明らかにけんか売ってるものや、、、(中身じゃねぇ!などとつっこみたくなります。) 学校で成績がいいと、その人だけ仲間に入れてもらえなかったり・・・。 そもそも、そんな奴と友達になんかなりたくないですが、そういったことに会うと時々とても悲しくなります。。 考えても仕方ないのに、「なんでなのかなぁ」とか「自分はどうしたらいいのかなぁ」と考えてしまう時があります。 こういう事に遭ったとき女性の皆さんはどう対処していますか? こんな経験あったよなどでもかまいません。 アドバイスお願いします。

  • 嫌味な女性

    26歳女。都内で事務の仕事をしています。 会社にいちいち嫌味な言い方をしてくる人(32歳女性)がいて とても精神的につらいです。 人を選んで態度を変える人で(本人は無意識のようですが)、 わたしに対してネチネチした言い方や言い回しをしてきます。 その女性とは席が隣同士な上、仕事上無視することも出来ません。 周りに人が少ない時や、私とその女性の上司が席を外している時、 嫌味が始まります。 口頭で嫌味を言えない時は、メールで攻撃してきます(隣同士なのに) 悔しいので、上司をccに加えて返すとおとなしくなります。 ですが、数日経つとまた始まります。 それでも人それぞれ考え方も捉え方も違うし、合う人合わない人って いるよね。極力関わらないでうまくやってこう。と思い、 差し支えない態度を維持してきました。 ですがこの間、ついにぶちぎれてしまいました。 ぶちぎれたと言っても何かを言い返したとかではなく、 相手の態度に唖然としてしまってとにかく何も言えない状態に なってしまった感じです。 ただ、表情だけは憎しみが隠しきれずもうどうしようもありませんでした。 顔が引きつり、なんとか耐えなければと笑顔を作ろうとしても 頬の筋肉が硬直して歪な顔になり震えがとまらず、 とにかく目を合わせているとおかしくなりそうで。。 なんと言い現して良いのかわからないのですが、 もう心が限界だったんです。 そのときは彼女が言っていることに対して『はい』と答える事で 精一杯でした。もういい加減にしてください。もうわかりました。 あなたが正しいです。あなたが思いたいように解釈してていいです。 なのでもうほっといて下さい。という意味をこめて。 その思いは、わたしの『はい』という言い方や表情で彼女にも 伝わっていたと思います。 彼女が帰り際に『さっきはごめんなさいね。嫌な言い方とかしちゃって』と言って来たのですが、目を合わせるコトもできず睨むような 形で『あー、はい』と返し後は無視をきめこんでしまいました。 (帰りの『お疲れ様でした』の声掛けには対応しましたが・・・ それが限界でした) ですが大人気ない態度をとってしまったことに自己嫌悪です。 明日会社で鉢合わせるのが憂鬱です。 それは私自身の責任で自業自得でもあるのですが、憂鬱です。。 こういった女性とうまく付き合っていくにはどうしたらよいでしょうか 。

  • 嫌み 傷つくことを言われやすい

    私は昔からある程度仲良くなると嫌みや傷つくことを言われたり、普通の会話をしていても相手が張り合うような話しをしてきたりします。 私も自慢話しや相手を馬鹿にするような事を言っているのならそういう事を言われるのは納得できるのですが、むしろ逆で自分の失敗談を面白おかしく話したり相手のする事を否定したりせず、興味なくても『私もやってみたいなぁ』と話しに乗る、でも自分の意見もはっきり言う方だと思うので大人しいとか弱いタイプではないです。 というのも、仲良くなったら…といってもプライベートの友達にはそういう子はいません。職場の同僚です。私は派遣で今まで3社で働いて来ましたが、行くとこ行くとこ3社とも我が強い女性にぶち当たって来ました。 上司やアドバイザーなら仕事の付き合いだけですしそんなに込み入った会話もしないのでムカつくことも避けて通れますが、一緒に入社してお昼も一緒、何かと飲み会もある同僚は避けて通るのも限界があります。 1社目は『まぁ、しんどいけど適当に聞いとこ…笑っとこ…』と若かったこともあり流してました。 2社目は『またか…何処にでもいるんやなぁ…こっちは張り合う気もないし、他の子は普通やしその子たちがおればいいや』とお昼も一緒に行くのは避けて長い会話はしないようにしていました。 そして最近3社目、これまでの女だらけの職場で人間関係にも疲れ、正直優しく相手の気持ちを考えて物が言える人に飢えていたので小さな期待を持ちつつ入社しました…が…(T ^ T) また当たってしまいました。一番ひどい性格と言ってもいいくらいです。 今度は2人入社なので不安なのか向こうは私に執着していてお昼も一緒、帰りもわざわざ待っています。 普通の気優しい人なら良いのですが、 たった1時間の昼休みとたった10分の帰り道での会話で、私を馬鹿にしたり 自分の自慢話し、張り合って私より上に立つ言い方……この2ヶ月毎日、我慢して来ました。 でも、今日お昼にいつものように馬鹿にして私の話を否定してきたので、いい加減ムカつき『凄いね!その負けず嫌いどっから来るん?◯◯さんって人の上に立ちたいん?2ヶ月も一緒におったらだいたい分かるわっ』と言うと何か言いたそうでしたが黙りました。ここで気づく人ならいいのですが、我が強い人なので性格は治らないでしょうが少し様子を見ようと思います。 でも、ここまでこういう人が密接に関わる環境にいると正直、自分が悪いのかと思ってしまい自分がそうさせているのかもしれません。 何を言っても乗って冗談で返す 相手のする事、言う事を否定せず『凄い、どうするの?それはどんなものなの?』と相手の下に立ってしまう。 (本当はどうでもいい事でも) 良く何でも言いやすい、気を使わせないから一緒に居て楽と言われます。 これではやはり我が強い女性の餌食になるんでしょうか? でも、こちらも同じようにすれば更に張り合ってきて話にならない、何も言わなければ言われ放題でムカつく、悪循環に陥っています。 嫌みくらいなら女同士は避けて通れないものだと思いますが、私のする事、言う事を否定されると何も話せなくなりました。面白いのが例えば私が黒色が好きと言うと黒色を散々バカにし自分は白色が好きと言います。それならまだ分かりますが、今度白色が好きと言うと白色を散々バカにし赤色が好きと言うのです。わかりずらいかもしれませんが要は人の言う事に賛同したくないんだと思います。 多分、こういう人は関わらなければいいだけですし、今までもそうしてきました。もちろん普通の会話ができる人も沢山います。 毎日行く会社でこういう人に出会う確率100%なので私が悪いのかもしれません。ではどのように対応すれば好き放題言われたり張り合われたりしないんでしょうか?教えて下さい。

  • 職場のおばちゃんの嫌味?

    職場のおばちゃんの嫌味? 部門異動して来た1年ぐらいの職場のおばちゃん(47)に 嫌味みたいな事を言われます。 (1)血液型の話になるとB型批判がはじまり、私はB型なのでおばちゃんは、知ってるはずなのに嫌な感じで「あんたは、なに型?」とわざわざ聞いてくる。 (2)できなかった事をわざわざ「〇〇〇してくれたんだよね?ありがとね」と、上司がブチキレてる所を見てるのにわざわざ言ってくる。で、私が「すぐ行こうとしたけど上司が行っててすごいキレてた」と言ったらさっさとツーンとした感じでどこかに行く。 (3)職場のおばちゃん達3人と私で昼ごはんを食べに行った時に、会話の中で 「私達(おばちゃん3人)は休みが合うよねぇ」と 仕事が出来ないおばちゃんと、私は休みのシフトが一緒で バタバタで忙しく、嫌味のおばちゃんも知ってるのに わざわざ話題に出してきて 置き去りにするみたいな感じで、嫌な気持ちになる。 このおばちゃんは噂好きで おしゃべりなので 話をした事全部ひろがります。きっと上司にも漏れてます。 上司とも、ふたりで仕事が出来ない人の愚痴を言い合ったり、勤務終了後、上司と話をしたり、ランチを食べに行ったりうま~くやってて。 人間関係が下手な私からみたら、ん~。難しくて 女性しか、いない職場なので 苦手意識がでます(-.-;) なにかうまく対応できる方法はありませんか?

  • どうしていやみを言われてしまうのでしょうか。

    以前からずっと悩んでいることがあります。女友達からいやみを言われやすいのです。私自身そういうのを気にしすぎるところもあり、人が言ったことの裏を読んでしまいやすいところもあって悪いのだと思うのですが、それにしても、学生時代、職場関係、女友達とのことをふりかえると、やっぱりいやみを言われやすいです(女性からです)。 そういうのがとても嫌で、大人になってからは絶対に自分はそういうことはしないでおこうと思っています。自慢ぽく聞こえてしまいそうなことも絶対に話しません。何か私に良いことがあって、それが周りに知れても、派手に言わないようにしています。なのに。 友人はそこそこいます。なので、私が人としておかしいということはないはず。なのに、私が言われるとショックを受けそうなことを、何気なく言ってこられることが多いです。私が聞きたくないとわかっているはずのこと(好きな人や彼氏のこととか)をわざと耳に入れられたり、私のコンプレックスに触るようなことを(こちらが会話で避けても)しつこく話してこられたり。批判や悪口なら反論しようがありますが、そういうなにげないいやみなので、反論しようがありません。 いつも、いやみをわかっていないフリをしながら流します。だから、周りから見ると余りダメージを受けていないようにみえるかもしれません。でも、内心はすごく傷つきます。もしかしたら、もっと強そうなイメージだと何もいわれないのかなと思ったりもします。私自身は、どちらかというと弱そうにみられているほうだと思いますので。でも、私から周りを攻撃することは絶対にないので、どうしてちくりとされるのか、と悩みます。 何か対処法はあるのでしょうか?こうしたらいい、こういう態度をとればいいというアドバイスがありましたら、教えてもらえるとありがたいです。

  • いじめ?、嫌味?についてです

    私は、中学2年の女子です、今悩んでることがあります。 同じ学年にとても性格の悪い女子がいます。この人をAとします。A子は、自分が嫌いだと思った人は、とことん嫌います。例えば、嫌いな女子がA子にノートを配るとA子は、そのノートを「あー、汚い」っていいながら、ノートを手で払うそうです。その人がいるのに、普通にそういうことをやります。A子は、仲が良い子には普通の態度なのに、嫌いな女子にはめっちゃ悪口を言います。私は、友達からその話を聞いて、このA子に嫌われたら絶対いじめられるなーって思いました。 最近、そのA子と目が合います。最初は何も言われなかったんですが、目の合う回数が増えていきました。そして、ある日トイレで、A子と会いました。A子は、近くに居た女子とふざけていて、私は何をしているんだろう?と思ってA子達のことを見ていました。すると、A子が私の顔を見ながら、一緒にいた友達に「こっち見てんじゃねーよ」って言ってきました。その時私は、気づかないふりをしていましたが、あー、これはヤバイと思って、これからはA子の事を見ないようにしていたんですが、やっぱり見ない見ないって思っているとどうしてもA子の事を見てしまいます。その度に舌打ちとかしてきます。今日も、廊下を歩いていたら、前からA子の声がしてきて、今度こそ見ないようにって思ってたんですけど、廊下の曲がり角ですれ違って思わずA子を見てしまいました。また、A子と目が合い、A子と一緒に歩いていた友達に「うわ、また見てるよ、きもっ」って言っていました。しかも、私の横で言っていました。でも、冷静に考えてみると、私がA子を見たときに、A子はすでに私のことを見ていました。って事は、A子も私を見ているって事ですよね?こっちだって、見たくて見てるんじゃないのに、 チョット目があっただけでこんなに、悪口言わなくてもいいと思います。皆さんはどう思いますか? このA子のせいで学年に行きたくないなどは、思っていません。私はこういうのを気にしないので、皆さんはどう思うか聞きたいだけなんです。お願いします。長くなってすみません。

  • 嫌みを言うのは何故?

    職場で知り合って間もない人がいます。 いい人でうまくやれそうだったのですが、どことなく当たりがきつくなり、 嫌みかなとおもうことを言われるようになってしまいました。 表面的にはいまも親しくしています。 でも、会話でどことなく角があるし、自分の活躍ぶりをアピールするような感じで、 私の容姿とか、仕事内容とか、けなすようなニュアンスが 入ったりします。 たしかに、私のようなタイプと反対で、 私も該当しそうなタイプの女性のことを嫌いといっていたこともありました。 何か嫌われることをしたつもりはあまりないのですか、 こんなふうにすんなりとしたコミュニケーションができなくなったのは なぜなのでしょうか。 こういう場合、どんなことが考えられますか?

  • 謝ったのに嫌味を言われました

    薬局に買い物に行き、狭い通路を歩いていた時に、友達と買い物中の40歳くらいの女性にぶつかってしまいました。 女性らが通路の真ん中で陳列棚を見ていて、後ろを通った際に、女性がかけていた鞄に当たってしまいました。 いくら狭い通路だとは言っても、ぶつかったので謝りました。 すると、女性は友達に「はぁ!?痛いんですけど。謝ったって痛みはなくならない」みたいな事をヒソヒソ言っていました。(丸聞こえでしたが) それから店内ですれ違うたびに、ぶつかってしまった女性に「どかないとまたぶつかって来るよ~」と言われました。 ぶつかってしまったのはわざとじゃないし、謝ったのにここまで言われて、悲しいやら腹が立つやら… 悔しくて帰り道に涙が出ました。 私も何度かスーパーなどでぶつかられた事はありましたが、大丈夫ですよ、で終わりました。 カートで後ろからぶつかられたって、こんな事言いませんでしたし、 無言で立ち去られた事もありますが、こんな嫌味は言いませんでした。 ぶつかって謝って済まないなら、どうすればいいのでしょうか? ぶつかっただけで、こんな思いをしなければいけないのか、とモヤモヤします。

  • イヤミを言われた時の対処法は?

    最近、職場の同僚からイヤミを言われるようになり、対応に困っています。 その人は私と同い年の女性で、主婦が多い職場のなかで結婚してない、彼氏もいないのはわたしとその人だけでした。それもあって、ふたりでご飯をたべにいくくらいには仲がよく、会えばお互い近況報告というか、恋愛話をしてはしゃいでました。 それで先月、その人に彼氏ができました。その彼氏と付き合うまでのなれそめも色々聞いて応援していたので、私は心から「おめでとう!うらやましい!」と祝福していました。 ですが、その人は「なんかごめんね、追い越しちゃって」とか「○○さんもはやく彼氏つくりなよ・・・ってできたらやってるよね」とか、イヤミとしか思えない言葉をいうようになりました。 なぜそんなことを言われなければならないのかまったくわかりません。 もしかしたら私がなにか怒らせるようなことを言ったのかも・・・と考えたんですが、恋愛以外の話ではイヤミは言われないですし、ふつうに冗談を言い合ったりもします。 ただ、私には今好きな人がいて、前からその人に相談していたんですが、彼氏ができる前はちゃんと話を聞いてくれたのに、今ではどうでもいいといわんばかりに「あーたぶん脈ないよそれ」とか「へーそうなんだ・・・それより私ね、いますごく幸せなんだ」とか言われます。 その人はもしかしたらただのノロケ話をしているつもりなのかもしれません。冗談で「幸せすぎて○○さんに謝りたい」とか言っているのかもしれませんが、こちらとしては思わず顔の筋肉がひきつってしまいます。 いまは私も「くやしー!」とか言いながら笑って受け流していますが、会うたびに言われるので、いい加減うんざりしています。 おなじ職場なので、気まずくなるのもいやですし・・・耐えるしかないでしょうか。 いい対処法があればおしえてください。宜しくお願いいたします。