• 締切済み

嫌味ですか?

質問は高校生の時の話なんですが(今は浪人生です)、 私(男)は、将来の夢のために体を鍛えています。 夏になると体育でプールの授業があると思います。 私の学校は公立なので、男子と女子は同じプールを一緒に使います。 2年生のプールの時の話です。 いつもと同じようにプールの授業が終わり、その日の授業も全て終わりそうな5限と6限の間の10分休みに私はトイレに行き、 その帰りに10人程の女子が廊下で溜まって話をしていた横を通ったのですが、通る時に1人の女子が「あの人筋肉すごいよ」と顎で指されました。 私は、日本の女性が筋肉質の人の事をあまり好きじゃないと聞いていたので、その会話を聞いて少し悲しい気持ちになってしまいました。 さらに、その顎で指した女子は私が好意を持っていた人だったので、さらに落ち込みました。 その後は、気にせずに過ごしていたのですが、さっきその事を思い出してまったので質問しました。 これは、嫌味だったのでしょうか?それともただの会話だったのでしょうか? 私は、女性に奥手でその場では聞けなかったのでここで聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

それが嫌味なら全てが嫌味になると思います。 貴方の被害妄想が強いのでは。 しかしまぁ、顎で指すとは、失礼な女子ですね。 筋肉質な体を言われるのは、誉め言葉と捉えていいと思いますよ。

• kohare
回答No.6

NO.5です。 >>お世辞でも、筋肉質の人が嫌いじゃないと言ってくれる人がいて嬉しいです。 お世辞ではないですよ。 >>私の夢は普段厄介者扱いされる様な仕事なので… 社会経験が浅いので、どんな仕事か想像つきませんが、 職業に貴賤なしだと思います。 どんな仕事であっても、一生懸命やっている人の方が立派だと思います。 そうはいっても、職業に対してあーだこーだとうるさく言う人もいますが、 そういうひとは気になさらないで下さい。 難しい事ですが。 嫌な人に限って、目にはいってきてしまうものですからね。

fasklfaeee
質問者

お礼

kohare様、お返事が遅れてしまい、申し訳御座いません。 文章でしかお礼を言えないの事をお許しください。 >>お世辞ではないですよ。 ありがとうございます。嬉しいです。 >>職業に貴賤なしだと思います。 そうですよね。気にしないようにしたいと思います。 私がその夢を目指したのは、人が嫌がるような仕事を私が代わりにやろうと考えたからです。 1人でも感謝して頂ける方がいれば、それでいいんです。 一生懸命ですよね。頑張ります。 私の質問に答えて頂きありがとうございます。 kohare様もお体を御大事になさって下さい。

• kohare
回答No.5

>日本の女性が筋肉質の人の事をあまり好きじゃないと聞いていたので その女子の気持ちはわかりませんが、筋肉好きの女性もいますよ。私も、嫌いじゃありません。 私が高校生だった頃、体育の先生が筋肉隆々でした。でも、人気者でした。 友達もすごいすごいっていつも言っていました。 私のクラスの担当の先生ではなかったので、偶然、校内で会うと、 みんなで注目していました。(さすがに指差したりはしませんが) それと同じことかもしれませんよ。 質問者様は見られるのを気にされているようですが、 それは、すごい筋肉だからですよね。すばらしい長所だと思います。 しかも、夢の為にきたえていらっしゃるわけですよね。 見られて気にする事なんかないと思います。 私自身、双子だったので、二人で歩いていると、指差されたり、笑われたり、目の前でヒソヒソもありました。 高校生くらいの時は、私たちは見せ物じゃないと思って気分を害していましたが、今は気になりません。 笑いを提供してるんだ~って気持ちです。笑いって幸せなことですからね。 そんな風に割り切ってみてはいかがでしょうか?

fasklfaeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここは優しい方が多くて良かったです。ホッとしました。 お世辞でも、筋肉質の人が嫌いじゃないと言ってくれる人がいて嬉しいです。 私は女性に奥手で、さらに普段からあまり喋る方ではないので。。。 自分の中で考えが煮詰ってしまったので質問させていただきました。 >>見られて気にする事なんかないと思います。 その時は、バカにされている様に感じてしまいました。 私の夢は普段厄介者扱いされる様な仕事なので、その夢も含めてバカにされた気になってしまいましたが、 ここで色々な方に答えて頂き勘違いだったのかも知れないと思えるようになってきました。 >>私自身、双子だったので、二人で歩いていると、指差されたり、笑われたり、目の前でヒソヒソもありました。 高校生くらいの時は、私たちは見せ物じゃないと思って気分を害していましたが、今は気になりません。 やはり、今ぐらいの年齢だと色んな事を気にし過ぎてしてしまうんですかね。 質問に回答して下さった方々や、kohare様のような優しい人達ばかりなら良いんですが。。。 笑って過せるようになりたいと思います。 kohare様、御回答本当にありがとうございます。

• glitter12
回答No.4

「筋肉すごいよ」と言っただけで嫌味と思われるだなんて・・・ 逆にそっちにビックリです。 ただの会話の一部ですよ。 まぁその女子が何を思っていったのかは分かりませんが プールの時間になればよくある話題ですよね。 「あの人腹筋割れてる」「思ったより太ってない?」「毛深かったんだ、あの人」 だなんてくだらないことばっかり言ってますよ 笑 でもどれもそんなに深い意味はなく、ただ見たままを言ってるだけです。 だから何って言われても・・・って感じですね。 それに日本人女性は筋肉質の人があまり好きじゃないとか思ってるみたいですが 私の周り(私は18歳です)では結構ガッチリした人がタイプだっていう子が結構いますよ。 筋肉質って男らしくて頼れるってイメージがあるし 今いろんな面で女性のほうが強くなってきているので 男らしい人に惹かれる人って案外多いと思いますよ。 まぁアゴで指されたら不愉快ですが指だと相手にバレちゃいますからね。 バレないように(結果バレてますが 笑)アゴを使ったとも考えられますし そこまで気にしなくてもいいと思いますよ。

fasklfaeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、女性とあまり会話をした事がないので、何か嫌味を言われたのだと思っていました。 >>「あの人腹筋割れてる」「思ったより太ってない?」「毛深かったんだ、あの人」だなんてくだらないことばっかり言ってますよ この行の言葉で、私の心のギュッと締め付けられていた感じが少し緩みました。 ありがとうございます。 女性も男性とあまり変わらない会話をしているんですね。 同年代の方に御教示していただき大変有難く思っております。 >>それに日本人女性は筋肉質の人があまり好きじゃないとか思ってるみたいですが 私の周り(私は18歳です)では結構ガッチリした人がタイプだっていう子が結構いますよ。 勉強不足ですいませんでした。 男らしさというのは、粋な男であると私は考えているのですが、 そういった美学は女性には古いんでしょうか? 気を使ってアゴを使った可能性があった訳ですか、、、 やはり、私の考えすぎだった様ですね。 glitter12様、本当にありがとうございます。

• ma3zu
回答No.3

顎でさすと言うのは失礼なことですが 果たしてその彼女はそこまで気にしていたか・・ 話題の最中たまたま通った人を つい顎でさしてしまった、見下しなどではなく とっさにでてしまった行為にも思えます。 もしくは手に何か持っていた等々 高校生で筋肉隆々も珍しいですし 話題にも上がるでしょう 肥満よりも筋肉質のほうが見た目かっこいいし 嫌味で言ったわけではないでしょう 同じ言葉も捉え方次第です 嫌味に捕らえてしまったのは 質問者様が引け目を感じているから (日本女性は筋肉質を好きじゃないという事を  感じておられる事からも伺い取れます) 考えてみれば彼女は水泳の時に 質問者様に目が行っていたと言う事実が在ります 友達同士での会話の最中に質問者様の話題を あえて入れてきた事からも 嫌味というよりは好意があった (少なくとも嫌いではなかった) のではないでしょうか。 捉え方を間違えれば本来の成果は 得られませんよ

fasklfaeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>果たしてその彼女はそこまで気にしていたか・・ 多分、彼女は私を意識していないと思います。 私が気にし過ぎていたんだと思います。 普段、外を歩いていても周りから笑われている様に思ったり、 見られている様に感じるのも気のせいと思えばいいでしょうか? 卑屈になり過ぎているのかもしれません。 前は、嫌な事があってもひたすらスポーツで気を紛らわしていたのですが、 今は勉強漬けなのでストレスが凄いのも原因だと思っています。 ma3zu様、本当にありがとうございます。

• r99
回答No.2

質問者さんが想像した通りのアクションかもしれませんね・・ 質問者さんにしたら、言われた事よりも『アゴで指した』事の ほうがショックなんじゃないのか・・・。 イントネーションが変わると意味も変わりますし・・。 まぁ・・人によっては筋肉質がダメな人もいれば 太ってる人を好きっていう人もいますし。 それは嗜好の問題なので納得もできるけど、その彼女のような 態度、対応をする人は人としてどうかと思う。 まぁ気にするな・・と言っても気になるからここにかき込んだんだろうが 「そういう人もいるんだな・・悲しいね」程度に思っておきなよ。

fasklfaeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 r99様のおっしゃる通りです。 体の事も気になったのですが、『アゴで指された』事も気になってしまったんです。 あの、横見?目で見ながらアゴで指された事もグサッときました。 しかも、10人程の大人数だったので余計でした。 宅浪で精神的に疲れているから弱気になっているのかもしれないです。 時間が経てば大丈夫ですよね? 本当にありがとうございます。

• blazin
回答No.1

ただの会話ですよ、ただの。 単純に貴方が周りと比べて筋肉質なのが目に付いただけ。 他意は無し☆

fasklfaeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしなければいいんですよね。 女性の影での会話は怖い。と、聞いていましたので。。。 女性恐怖症で気になってしまいました。 本当にありがとうございます。