• ベストアンサー

みなさんの意見をください。

みなさんの意見をください。 『コンピューター・TVゲームは子供の発達に害を与えるか』 自分はRPGや推理ゲームなどは役に立つと思い、殺人ゲームなどはあまり良くないと思いますが、皆さんはどう思いますか、よろしければ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurubonpp
回答No.2

良くない部分も確かにあると思います。 元々、性格に偏りがあるとか、家庭環境が悪いとか、TVゲームをする以前に問題がある場合は、ゲームの中に現実逃避する子供も多いのではないでしょうか。 また、ゲームに熱中するあまり、その分、時間が減るので学業が疎かになったり、睡眠時間が減らされたりと良くないことになるでしょう。 大人の場合においても、ゲームに熱中するあまり睡眠時間が極端に減ると、仕事や生活にも悪影響を与えるでしょう。有益な書物を読む時間も減ると思うので、人生においてけっしてプラスになるとは思えません。 要は、ゲームが悪いというより、現在置かれている環境とか精神状態が問題であると思います。また、それらに問題がなくても節度ということが大切です。 ゲームなどをやりたい人は、現在置かれている状況をよく考えて計画的にやると良いと思います

vlw_xly
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

与える情報が悪ければ悪影響。良い情報を与えれば善。  それとのめり込む時間も関係します。適度に遊ぶ事は大切ですが、のめり込めばどの分野も駄目ですが、本を読むなどはのめり込んでも、あまり問題にされない。コンピュータなどは主に遊び目的が多いのでやはり問題視される。  それと、体を動かさないので発達に害を与えますね。筋力はつかないし、感じることが目だけの刺激になるので。  全部は悪くはないが、適度にする分には良い面もある。

vlw_xly
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#111961
noname#111961
回答No.3

酒や児童ポルノと同レベルです。やる人はいずれやる。ただ、酒やゲームや児童ポルノを、責任や情状酌量などに当て込みたいというだけのものです。

vlw_xly
質問者

お礼

• ucok
回答No.1

ネトゲ依存などに代表される「依存」も視野に入れる必要があります。私としては経験から、依存のほうがゲームの中の暴力性よりも余程怖いと思っています。確かにゲームは役に立つ面もありますが、魅力的で便利なものには必ず依存性が伴います。それを考慮しないことには、人によっては、役に立った分だけ害を受けるだけです。

vlw_xly
質問者

お礼