• ベストアンサー

みなさんの意見をください。

みなさんの意見をください。 『コンピューター・TVゲームは子供の発達に害を与えるか』 自分はRPGや推理ゲームなどは役に立つと思い、殺人ゲームなどはあまり良くないと思いますが、皆さんはどう思いますか、よろしければ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.2

良くない部分も確かにあると思います。 元々、性格に偏りがあるとか、家庭環境が悪いとか、TVゲームをする以前に問題がある場合は、ゲームの中に現実逃避する子供も多いのではないでしょうか。 また、ゲームに熱中するあまり、その分、時間が減るので学業が疎かになったり、睡眠時間が減らされたりと良くないことになるでしょう。 大人の場合においても、ゲームに熱中するあまり睡眠時間が極端に減ると、仕事や生活にも悪影響を与えるでしょう。有益な書物を読む時間も減ると思うので、人生においてけっしてプラスになるとは思えません。 要は、ゲームが悪いというより、現在置かれている環境とか精神状態が問題であると思います。また、それらに問題がなくても節度ということが大切です。 ゲームなどをやりたい人は、現在置かれている状況をよく考えて計画的にやると良いと思います

vlw_xly
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 与える情報が悪ければ悪影響。良い情報を与えれば善。  それとのめり込む時間も関係します。適度に遊ぶ事は大切ですが、のめり込めばどの分野も駄目ですが、本を読むなどはのめり込んでも、あまり問題にされない。コンピュータなどは主に遊び目的が多いのでやはり問題視される。  それと、体を動かさないので発達に害を与えますね。筋力はつかないし、感じることが目だけの刺激になるので。  全部は悪くはないが、適度にする分には良い面もある。

vlw_xly
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#111961
noname#111961
回答No.3

酒や児童ポルノと同レベルです。やる人はいずれやる。ただ、酒やゲームや児童ポルノを、責任や情状酌量などに当て込みたいというだけのものです。

vlw_xly
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

ネトゲ依存などに代表される「依存」も視野に入れる必要があります。私としては経験から、依存のほうがゲームの中の暴力性よりも余程怖いと思っています。確かにゲームは役に立つ面もありますが、魅力的で便利なものには必ず依存性が伴います。それを考慮しないことには、人によっては、役に立った分だけ害を受けるだけです。

vlw_xly
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • みなさんの意見を教えてください。

    みなさんの意見を聞かせてください。5つ質問があります。 1.自分が普通の人間と違うところがあって、そのことをみんなに笑いものにされたらどう思いますか? 2.もし友達が殺人を犯していることを目撃したらどうしますか? 3.欲望はおそろしいですよね。その理由を教えてください。 4.友達が自分のミスで死にけたら、そのときどうしますか? 5.死ぬということについてどういうように考えているか教えてください。

  • オンラインゲームを始めようと思っているのですが、みなさんの意見を聞きた

    オンラインゲームを始めようと思っているのですが、みなさんの意見を聞きたいです。 いろいろなオンラーンゲームを調べては見るのですが、どのゲームにも「課金ゲー」や「重い」などの悪い評価が必ずあって迷っています。 そこで、おすすめのオンラインゲームを挙げてもらいたいです。 RPG系で人口は多く、課金は必要ならなるべく少ないほうがいいです。 昔はエランシアというオンラインゲームにはまってました。 よろしくおねがいします。

  • 皆さんの意見聞かせて下さい。

    皆さんの意見聞かせて下さい。 ネットゲーム(オンラインゲーム」)の人たちと人生相談や、夫婦関係、恋愛相談をすることを どう思いますか? 私には考えられません。 私は、オンラインゲームや、チャットなどをしないので、そういうことが理解できないのです。 すみませんが、皆さんの意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

    皆さんにお聞きしたいことがあります。先日朝日テレビの中で2年前高知県で発生した白バイとスクールバスの事故の件を見ました。皆さんの中にもこの事故の件をご存知だと思いますが、私は警察・裁判所の意見が納得できません。なぜならば警察の意見を主張して、当時現場に居合わせた生徒や他の第3者の意見を聞かないのは自分たちの都合の良いように事態を収拾しているようにしか思いません。TVをご覧になった方是非ご意見をお聞かせ下さい。もし自分がこのような目にあったときのことを考えると不安でたまりません。

  • 皆さんのご意見を・・・。m(__)m

    巷では健康ブームで色々なサプリメントが出ています。 私の周りでは 「αリポ酸+コエンザイムQ10」の組み合わせを摂っている人が結構います。 私も将来の健康の為に始めようと思っているのですが、 これらは絶対に体に害は無いのでしょうか? 既に出ている質問と重複するかもしれませんが、皆さんのご意見をお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。 また、お薦めのメーカーがありましたら、併せてご紹介下さると助かります。m(__)m

  • 「プロボノ」って知っていますか?みなさんの意見を聞かせてください☆

    「プロボノ」って知っていますか?みなさんの意見を聞かせてください☆ ↓こんな記事を見つけました。 高いスキルを“無償で提供”する「プロボノ」な人たち http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=223026 >自分の仕事を続けながら、社会貢献したい。 NPO等に参加して畑違いの事をするより、自分の持っているスキルを最大限生かして世の中の役に立つ事をしたい。 そんな思いを実現する「プロボノ」という形態が広まりつつある。< すごいですね! プロのスキルも受け継がれていくし、世の中にも役に立つと思います。 今後もこの新しい形態は増えていくのでしょうか? 身近にプロボノの方がいらっしゃったりしますか? みなさんの意見を聞かせてください☆

  • 初めまして。悩んでいるので皆さんの意見が聞きたいです。

    初めまして。悩んでいるので皆さんの意見が聞きたいです。 私は22才のフリーターで数日前から販売スタッフのアルバイトをしています。 フリーターになる前は正社員として働いていたのですが、昨年の12月に鬱病と診断され、今年2月に退職してしまいました。 現在一人暮らしのため働かないわけにもいかず、アルバイトを始めました。 しかし働いているうちに「自分は役に立たない」「自分なんて必要ない」という気持ちが戻って来てしまいました。 家に帰ってきても涙がでてきたり焦燥感があったり胸が苦しくて辛いです。 これからゴールデンウィークを迎え、さらに忙しくなるのにやっていけるのかとても不安です。 自分が甘えているだけなのかもしれない、頑張らなくちゃ。せっかく雇ってもらったのに簡単に辞められない、頑張らなくちゃ。 そう思うのですが… このまま働いていくのが怖くてたまりません。 皆さんならはどうしますか? 文章がまとまってなくてすみません。 宜しければ回答お願いしますm(._.)m

  • 皆さんの意見は・・・?

    TVタックルでお馴染みの石原理紗(?)ですが、 何かあの人の言っていることはおかしいというのが私と母の意見なのですが、(「主婦は家畜」発言等)皆さんの意見をぜひお聞きしたいです。ちなみに私はあの人の意見を頭から駄目だと言ってるわけじゃないですよ。(言論は自由ですしね)よろしくお願いします この質問は当分締め切らないつもりです。

  • みなさんの意見を教えてください

    夫と1歳の子供がいる主婦です。 みなさんの意見を聞かせてください。 11月末の週末、子供の断乳をしていた時のことです。 夜中におっぱいをしたくて目が覚めた子供は 断乳のためおっぱいがもらえず大泣きをして目が覚めてしまいました。 子供の気持ちが落ち着くのを待ち、部屋の中で3時間程遊んだり おやつを食べたりしたのですが 子供はそのままなかなか寝付けずにいました。 再び眠れるよう抱っこしようとしたところ、 抱っこではなくベビーカーに乗りたいと言い出しました。 朝の4時のことです。 仕方なくベビーカーで外出しましたが、 外は真っ暗でひと気もなく怖いので 夫に付き合ってもらおうと思って一度家に戻りました。 寝ている夫を起こしましたが、 撮りためたドラマを夜遅くまで見ていた夫は 「イヤだ」と再び寝てしまいました。 仕方なく一人で子供を外に連れ出し30分ほど経つと 子供はベビーカーの揺れで眠ってくれ家に戻りました。 次の日の朝、私は次のように夫に対して怒りました。 「子供が眠れなく、4時に私が一歳児を連れて出かけなければならないのに 眠いからと寝ているのは自分勝手で愛情が感じられない。 暗くてひと気もない中、私と子供に何かあったらどうするつもりなのか。」 すると夫は 「4時は朝で散歩するには普通の時間だ。 4時が危ないというのは夫と私の価値観の違いだ。 価値観の違いだから埋めることはできない。 そのことで愛情が感じられないという妻の言葉はきつく自分は傷ついた」 といいました。 私は11月末の朝4時に寝付けない子供を連れて 妻が外出しなければならない状況を 「何かあったら危ない」と思わないのは、 朝の4時という時間に対する価値観の違いの問題ではなく 夫が妻と子供の安全よりも自分の眠いという気持ちを 優先しただけだと思うのですが みなさんはどのように思われますか? 価値観の問題なのでしょうか? みなさんの意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の子供が嫌いです。みなさんの意見を聞かせてください。

    こんにちは。シングルパパです。昨日から自分の子供が嫌いと書いた所、なぜか猛烈に批判を受けました。嫁は他の男と失踪して今はいません。みなさんの意見を聞きたく、あえて詳しく書きます。私は子供がいる人を見ていると言い方は悪いですが、子育てゲームをしているように思えてなりません。親の好きな名前をつけて、自分達の好きなように育てあげる・・・それが私は嫌なので子供とはほとんど関りません。かわいがることが子供に為になるとは決して思わないからです。このような考えの場合、施設に預けたほうがいいでしょうか??ただし、批判とかはご遠慮ください。