• ベストアンサー

建築学科の学生です。

建築学科の学生です。 実験が近く以下の事を知りたいのですが、詳しいサイト等があれば教えてください。 出来れば、表などを載せているサイトのほうが便利です。 ・コンクリートの材齢と圧縮強度の関係。 ・テストピースの含水率と圧縮強度の関係 以上です。わかる方居ましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • factor10
回答No.1

むむ。教えたいところですが・・・ あなたは学生ですね? まず、コンクリートの種類や配合によってデータは変わるので、それをすべて掲載しているHPなどをありえないと思います。そのようなものをあてにするより、図書館等でコンクリートについて十分勉強することの方が大事だと思います。 ちなみに、データを掲載しているHPは少しはあります。ただし、配合内容がわからなかったり、一部のコンクリートだけに限られていたりと、あなたの望むものではないような気がします。 画像検索を当ててみれば、よくわかります。 また、生コン工場などに出向き、試験室にお願いして、勉強しているので教えてください、と嘆願するぐらいの気持ちがほしいです。 生コン工場の人に、「また来たのか。」ぐらい言われるようになれば、たいしたものです。 他人に探してもらうより、自分で勉強し、考察したりして導き出した方が、遙かによい知識となります。 よき建築家となれるよう、日々、努力してください。