• ベストアンサー

バドミントンのショートサーブが全然出来ません

バドミントンのショートサーブが全然出来ません 2週間後に大会があるのですがショートサーブが全然出来ず、時にはネットにかかり、時には浮きすぎて、時には上手くいきます。。。 早急に何とかしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#223755
noname#223755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yellow-1
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

答えになりませんが・・ 2週間後と直前に迫っているならば 今回はショートサーブは諦めて、普通のサーブにしては? 低めor思いっきりあげたサーブはいかかですか? 慣れないショートサーブは相手に打ち込まれる危険がありますし。 手首の返しやラケットの高さまで気にすると、ついつい・・ 大会後にショートサーブを練習されてはいかがでしょうか? がんばってくださ~い!!

noname#223755
質問者

お礼

普通のサーブでも試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。ちょっと気になったので、回答をさせて頂きます。 まず、あなたは学生ですか? 中学生?高校生?大学生? 部活であれば、日々練習しかないです!! とは言え、2週間ではかなり厳しいです。 経験でお答えします。 特別に必要なことはありません。強い気持ちを持つことです。 バドミントンはサーブが入らないと試合になりませんので。 コツは・・・・・ 自分はショートサーブはバックハンドで打ちます。フォアハンドは全く出来ません。 サーブを打つ体勢の時、ラケットのフレームしか見えない位置にラケットを動かします。 ガットは少しでも見えてはいけません。 立つ位置はサービスラインギリギリです。 ネットの白帯にぶつけるくらいの気持ちで打ちます。実際にぶつけてはダメですが、 あとは練習で力の入れ具合を調整します。 驚くほどキレイなサーブが打てるハズです。 ネットギリギリの高さで、相手コートのサービスラインギリギリに決まるハズです!! 私のクラブの子供たちはこの方法でほぼ全員がサーブ力が向上しました!! あと、当然レシーブがうまいプレイヤーも存在します。 キレイなサーブはきれいに返される宿命にあるようです・・・ 昔はサーブ権だったので、サーブをミスしても失点することはなかったですが、 ラリーポイント制になってからはさらにサーブは重要です。 特にダブルスではサーブミスはパートナーのリズムを狂わせてしまいます。 スマッシュよりもサーブは重要です。 頑張って練習に励んで下さい。 ちなみに私は千葉県でいや、千葉市内で一番ショートサービスがうまいと自覚しております。 偉そうですが、自信を持つことも大切ですよ!! 練習の成果をお知らせください。 いつでもアドバイスします。

noname#223755
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。上記に書かれている方法で練習してみようと思います。回答ありがとうございました。

noname#223755
質問者

補足

僕は、高校生です。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.6

再回答です。 フォアハンドサーブの利点はアバブザウエストやアバブザハンドを取られにくい事と、ロングサーブが容易に打てる事などがあります。 しかもロングサーブのスピードが速くなるので反応しにくいですし、手首の力が弱くても奥まで届きます。

noname#223755
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。フォアハンドサーブも真面目に練習してみようかと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.5

フォアかバックハンドなのかわかりませんが、浮く・ネットにかかるは手首を使っている、ラケット面に意識が入っている、シャトルが体に近いことにありますので面より肘から下の腕を意識してください。テイクバックが取れないのでシャトルをラケット面に乗せて天井に向けテイクバックしないで上げることも小さい動きで飛ばす練習になります。

noname#223755
質問者

補足

バックハンドでのサーブです

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.4

(1)ネットを越えてさらに(2)上がらないようにそして(3)ショートサービスライン近くに落ちるように。という3つのことをクリアーしなければなりません。 それが一番のプレッシャーになって上手く出来ない。 自分が教えるときは、ショートサービスライン上に立ってネットの白帯に当てさせます(フォアもバックも)、そのとき注意することは、ラケット面の角度を変えないで押し出すように打つ(フォーム作りが重要)。ラケットは振り切らない。 それが出来たら正規のサービス位置でサービスをする。シャトルはネットを越えていく。 シャトルの角度が問題ですから20センチ後退して打つとネット上で15センチ上を通過する理論が成り立つ。(理論上は)

noname#223755
質問者

お礼

回答ありがとうございました。上記に書かれていることを注意してやってみようと思います。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.3

バックハンドのサーブを諦めてフォアハンドのサーブを試してみたらどうですか? 意外と使えますよ。

noname#223755
質問者

お礼

練習の時に、試してみようとおもいます。 回答ありがとうございました。

  • Martinez
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.1

ショートサーブということでしたらあなたはダブルスですね。 焦らずに落ち着いて打って下さい。 一球一球を大切にして回数を積めば出来ますよ。

noname#223755
質問者

お礼

そうですよね。もっと焦らず落ち着いていこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バドミントンのサーブに関して

    バドミントンのサーブに関して 今度、会社でバドミントン大会を行うのですが、素人のためルールブックを読んでもわからない点を質問させていただきます。 バドミントンのサーブでシャトルがネットをかすって相手コートのサーブゾーンへ入った場合、ないしはレシーバーが打ち返した場合はどのようになりますでしょうか。 サーブがネットにあたった時点で、フォルトかインプレーなのか、テニスや卓球のようにレットなどの措置があるのかを伺いたいと思っております。 経験者の方、ご指導をお願いします。

  • バトミントンのサーブの仕方について

    趣味でバトミントンをやってますが、先日バトミントンの大会に出たときにサーブについて主審から「コルクあててませんか?」といわれました。私はバックハンドサーブでやっていますが、その時にサーブを打つ前に構えるときに一度ラケットのガットとシャトルのコルクをあててかまえ、そのあとラケットを引いて前に押し出して打っています。これって駄目ってことでしょーか?やってる人に聞くと、「別にいいんじゃーない。サーブは引いて押し出す時がサーブの行為だから、その時にどういう打ち方したかで、決まるんじゃーないかな」っていう意見と、「それは二回打ったことになるんじゃーない。駄目だって俺も言われたよ」っていう方もいます。どうなんでしょーか?

  • バドミントン サーブ

    バドミントンのサーブですが、ネットインはOKですか?

  • バドミントンサーブレシーブ

    バドミントンダブルスでサーブレシーブ時に立ち位置について質問します。ライギリギリ前でかまえるとロングサーブ打たれたら反応できず見送ってしまいます (T_T)。なにかいい練習方法ありますか。

  • バドミントンサーブ

    バドミントンでどこにサーブを打つと相手が打ちにくいですか?

  • バドミントンでサーブが入らない

    バドミントンの初心者です。サーブが入りません。 ひじより下で打つというのが難しいです。 特に右からサーブのときはまだいいのですが、左からだとほんと厳しいです。コツはありませんか?

  • バドミントン サーブ

    最近ですが、ダブルスでフォアからサーブする人見かけなくなりました。 フォアサーブって不利な点がおおいとか・・・? シングルスでもショートサービスの時もバックからのサーブの人多いですよね。 私は、打つタイミング・力の入れ方がわからずリタイヤしたのですが。 なぜでしょうか?

  • バドミントンのダブルスのサーブ権

     バドミントンのダブルスのサーブ権は、 初めはファーストサーブのみ、 次からは、ファーストサーブ・セカンドサーブを繰り返していく (サーブ権を持っているチームが得点すれば、継続) ことはわかりましたが、 チーフ内のどちらの者が、どちら側からサーブを打つかどうかは、 どのように決まっているのでしょうか?

  • バドミントンのサーブの回数

    バドミントンシングルのサーブは何回交代ですか? 卓球だと2回交代ですよね。

  • ショートサーブ

    ダブルスで、ショートサーブを打ったら、そのまま前(真ん中の)に詰めて前衛になるのが一般的でしょうか?

専門家に質問してみよう