• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:肉を食べないんですが、間違ってますかね?)

肉を食べないことの是非について

このQ&Aのポイント
  • 肉を食べないことについて、その是非を問いたいです。
  • 肉を食べない理由や非人道的な側面について考えてみました。
  • 肉を食べることに対する異なる意見を尊重しながら、自分の考えを述べました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

hi-kicksさんが少数派なのは簡単な話です。 生まれてから肉は当たり前のようにあり食しており、現在は屠殺のプロセスを知ってても実際見る事無く市場に出回りますから肯定、否定以前にhi-kicksさんのような考えに至ることは無く無関心だと思います。ざっくばらんに言うと逃げずに向かい合うとか以前で大多数には必要すらない話なんです。 ただ、肉を食べる食べないは栄養的に必要なものはありますが、別に肉じゃなくても摂取できるので食べない事に関しては間違いとかではなく個々の自由です。

hi-kicks
質問者

お礼

使い方が。 全部補足する、にしてしまった。 すいません。ありがとうございました。 『必要すらない』 ん~やっぱ深いですね。 まず焦点当てるのはここかなと思いました。

hi-kicks
質問者

補足

『必要すらない』 考えさせられました。 一点言わせてください。 肉は当たり前のようにあるものですが、命は大切に、も大概の人が教えられ、また教えていくことです。 それが粗末に扱われていることに対し、向かい合わないのは卑怯だし、結局そこに対する肯定がないのも事実です。 まずは行動云々じゃなくて、認めようよ、と思うんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#232396
noname#232396
回答No.6

肉を食べない・・それは個人の自由だと思います。 ところで、質問の主旨は、 「家畜として育てて殺して食べる」 「美味しく食べる為には、残酷なこともする」 「実際に食べる分以上の量を捕獲し殺し食べる」 これらの行為はどうなのか?・・という意味でしょうか? まぁ確かに「どうなんだろう・・」とは思います。 でも、それはそれで理由があってのことです。 (様々な理由がありますがその一つをいうと、  安定的に食料を確保するにはしょうがない手段ではあります) でもまぁ確かにフォアグラなどは、美味しく食べる為にあえて不健康体に するわけですから酷い行為ですけど・・。 でもそれを言ってしまうと、そういう食文化だけでなく、 今の科学や医学、そういう自然に逆らう物も 「どうなの?矛盾してるよね?」ということになってしまいます。 環境破壊を問題にしながら、 科学・化学が作り出した廃棄物・排気等が悪化させる原因になっているし、 人間が長生きし、増えすぎることでもさらに悪化させているわけですから・・。 皆、そういう矛盾をはらんだ中で生きています。 今回の様な質問者さんの考え方は「質問者さんの文化的な生活をしている現状」 と矛盾するものだということをお忘れなく・・。 (直接的ではなくても、私たち人間が文化的な生活をすることで  死んでいっている生物は沢山存在します。         ) そういう考えに固執すると、怪しい新興宗教や自己啓発セミナー等に 傾倒する原因にもなりますので気を付けて下さいね。

hi-kicks
質問者

お礼

使い方が。 全部補足する、にしてしまった。 すいません。ありがとうございました。 質問の趣旨理解してくれてありがとうございました。 文の組み立て下手でしたね。

hi-kicks
質問者

補足

>皆、そういう矛盾をはらんだ中で生きています。 >今回の様な質問者さんの考え方は「質問者さんの文化的な生活をしている現状」 >と矛盾するものだということをお忘れなく・・。 その矛盾をなくそうとしてるんです。 kichilvさんは文章内容から大人だと思うのですが、 大人はカッコよくなきゃいけないと思いませんか? 矛盾を認めてる大人を子どもは見たくないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paniiick
  • ベストアンサー率63% (35/55)
回答No.5

言いたい事わかります。 肉を食べないことを間違ってるかどうかというより、肉を食べることについてどうして多数の人は容認できるんだろうって問題提議なさってるんですよね。 >ただ、この自分の考えが少数派っていうのが、どう考えても信じられないんです。 というか、大多数があなたの考えに反対なんじゃなくて、深く考えてなんじゃないかと思います。ミもフタもないですが・・・。 私自身、牛や豚が『怖くて泡をふいて、涙を流しながら、殺されていく』なんて知りませんでした。てっきり何も感じないように上手くト殺するんだと思ってました。近代の人間のやさしさと技術を信じてました・・・。多くの人が漠然とそのように思って、なんのためらいもなくスーパーに並んだお肉のパックを手に取ってるんだと思います。 >仔牛の~ スーパーの『若鶏肉』のパックを見てちょっと考えちゃったことあります。人間が柔らかいお肉を食べたがったばっかりに若いうちに殺されちゃって・・・若くてももっと歳とってからでも同じタンパク質なのに・・・とか。でも例え長生きしても結局はろくに身動き出来ないケージの中で、与えられた抗生物質たっぷりのおいしくない餌をただ食べ続けるだけの鳥生ですけどね。 極論で考えたら、どうしても絶対お肉を食べたい人は自力で狩をして自分で殺して食べる。自分で食べる分は自分で調達しなくちゃいけない。もしこんな決まりが出来たら、もっと大勢のひとが質問者さんのようにお肉食べない人になるかも知れませんよ。

hi-kicks
質問者

お礼

使い方が。 全部補足する、にしてしまった。 すいません。ありがとうございました。

hi-kicks
質問者

補足

下手な文章で理解してもらって、ありがとうございます。 >極論で考えたら、どうしても絶対お肉を食べたい人は自力で狩をして自分で殺して食べる。自分で食べる分は自分で調達しなくちゃいけない。もしこんな決まりが出来たら、もっと大勢のひとが質問者さんのようにお肉食べない人になるかも知れませんよ。 決まりができたら。多分そうなんでしょうね。 もしくは、タバコみたいにそういう風潮がでたら。 マイノリティーには誰もいたくないし、辛いですから。 ちなみに自分は、彼女と二人暮らしで、彼女も同じなんで 家ではマジョリティーなんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114380
noname#114380
回答No.4

>民族の人が、狩りをして動物を食べる、それはいいと思うんです。 各個人で狩りをすれば良いのですか? 単に狩りをする人とそれに対価を払って分けてもらう人にわかれただけで、本質は同じだと思います。 >食べ物に感謝して残さず食べましょう、ってなんか違くないですか? 私たちの命を紡ぐ為に命を落とした生き物への感謝の気持ちです、何がどう違うのでしょう・・・ >非人道的って言葉が何を意味するのかは、もうわかりませんが、 生きるのに必要がない無益な殺生の事です。 www.dearkogenta.com/houkaisei/kogenta.htm 嫌いだから・面白いから・・・そんな理由で生き物を苦しめる事が非人道的なのです。 人間は雑食だから動物を食べなくても生きては行けますが、食べることが非人道的とは思いません。 そんな事を言えば医療だって動物実験の上で進歩しているのですから。 貴方がそれらを食さない・利用しないは個人の自由だと思います。 けれど、貴方の考え方は最初の民族云々の時点で矛盾していると感じます。

hi-kicks
質問者

補足

回答どうも。 説明悪いですね。補足します。 >各個人で狩りをすれば良いのですか? >単に狩りをする人とそれに対価を払って分けてもらう人にわかれただけで、本質は同じだと思います。 chamnyaさんが言ってくれている、生きるのに~ってことです。 なので、↑の質問の一文だけだとYESでもNOでもないです。 >生きるのに必要がない無益な殺生の事です。 >嫌いだから・面白いから・・・そんな理由で生き物を苦しめる事が非人道的なのです。 おいしいからは入らないですかね。 仔牛を食べるのを悪いと言っているわけではないんです。 無理やり繁殖させて、やわらかい子どものうちに。。。 別に、嫌いでも、面白くもないですが、問題ないって言えますかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

>肉を食べないんですが、間違ってますかね? 個人の自由なので、どうぞ勝手にしてください としか言えないです。 >すべての人に、このことについて逃げずに向かい合って、考えて欲しい 自分の考えを人に押し付けていますので、間違ってますね。 鳥を絞めたり、イノシシ狩りの手伝いで解体を見たりもしますし、牛や豚等の現場にも立ち会ったこともありますけど、それを食べられないって事はないです。 いつもより少し感謝しながら食べることはありますがね。 結局質問者はかわいそうだから食べないって事?かわいそうだから殺したら駄目って、シーシェパードと一緒じゃ? 個人の考えは尊重しますが、それを他人に押し付けたりはいらぬトラブルの元になるだけかと。 ちなみに※牛豚鶏を食べません。(エキスも) エキスもって言ってますが調味料に入ってる製品も多いですけど、その手の製品も全く使ってない生活をしてるの?基本塩コショウだけなのかな。

hi-kicks
質問者

補足

>いつもより少し感謝しながら食べることはありますがね。 なにに感謝ですか? 逆で考えて、同じ殺され方をして、感謝されたらうれしいですか? >エキスもって言ってますが調味料に入ってる製品も多いですけど、 >その手の製品も全く使ってない生活をしてるの?基本塩コショウだけなのかな。 多少なり、そういう生活をしているので、知識はあります。 味噌なんかは、過程で入っているものもありますが、 砂糖、醤油も平気だし・・・そんな入っているものありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

個人の思想として、あるいは同じ思想のグループ内での話なら間違っていませんが、それを他人や社会にも適用させようとするなら間違っています。 牛豚鶏食はダメとのことですが、魚はどうなのでしょう? ゴキブリや蚊などの害虫を殺すのは? 殺虫剤などで苦しめて殺すことは是なのでしょうか?彼らは彼らが生きるためにしていることが人間の害になるという理由で虐殺されているのです。 「ゴキブリや蚊は昆虫だ」というならネズミでもよいです。 「殺すのがかわいそうだ」という理由で否定できる根拠がわかりません。 「殺すのがかわいそうだから肉食はしない」という個人の思想は自由ですけれども。

hi-kicks
質問者

補足

>「殺すのがかわいそうだ」という理由で否定できる根拠がわかりません。 殺すのが、じゃないです。 むやみに、非人道的に、です。 >それを他人や社会にも適用させようとするなら間違っています。 欧米ではこういった考えは日本より進んでいますので、 これまでの例外に漏れなければ、日本も徐々に進んでいくのだと思います。 そうなったときに、私は食べる。っていうのは、 今タバコを止めれない人と同じと、自分は思います。 頭で考えないと無理なんです。 ※進んでいるのは富裕層っていうのが、ちょっとですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

間違ってません。

hi-kicks
質問者

お礼

使い方が。 全部補足する、にしてしまった。 すいません。ありがとうございました。

hi-kicks
質問者

補足

どうも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イルカ漁や捕鯨は必要なのでしょうか?

    イルカ漁や捕鯨は必要なのでしょうか? 先日の映画公開から、気になっているのですが、外国では先住民などを除き鯨は食べないし、イルカも食べません。 知り合いの外国人の方に聞かれて思ったのですが、「なんで日本人は、捨てるほど食べ物があるのに鯨やイルカを食べるのか? 他に食べ物がないなら、生きるために仕方がないけど、わざわざ採るほどのものなのか?」 よく指摘されている知能があるとかない(牛や豚、鶏も殺される時はわかっているのか嫌がるので知能がないわけではないと思います。)とかを抜きにして考えたら、的を射る指摘だと思います。 一度、交流の中で捕鯨やイルカ漁に関して、反対を表明されている方とも雑談する機会があって、「仔牛(ヴィール)料理は、子どもの牛を食べているのに、なぜ批判しないの?」と投げかけたことがあるのですが、返答に窮していました。 同じ命であってもどうしてここまで違うのでしょうか。 文化は、尊重されるべきものであり、干渉するものではないと私は思っています。 鯨の刺身やお肉は、おいしいですし、このイルカ漁や捕鯨問題に対しては、日本は昔からの文化として存在してきたものなので他国が敏感になりすぎているのではないかと思います。 食べ慣れているから、鶏や牛豚は良くて、自分たちが食べないからそれは悪だという理論しか見えないように思えるのです。 また、映画自体もそこに住む人たちの実態を無視して、残虐な方法ばかりをクローズアップしていると思います。 鶏だって、絞めるときは棒で叩いて気絶させてから首を折ります(たまに息を吹き返して首が半分折れたまま歩いているのを小さいときに見ました。)し、牛だって器具で気絶後は首を切って出血死させます。 もちろん血抜きをしないと肉としては食べられませんから、やり方は、どれも残虐です。 これらの、問題は一体どこにあるのでしょうか。 残虐な方法が問題ならば、気絶させてから屠殺すればいいのでしょうか。 他に溢れるばかりに食べ物があるのに、それ自体を食べることが問題なんでしょうか。 (仔牛料理などは、問題ではないのか。) 解決法としては、日本人はイルカを食べない、買わないという形で、獲る意味自体を無くしてしまう以外に解決策は見えないように思います。 自分で考えていて、よくわからないので質問しました。 感情論で、かわいそうだからという理由だけでのご回答は、ご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 安全な肉とは?

    2才半以上の牛はその脳組織を検査されることになったようです。これで本当に安全は確保されるのでしょうか。私の乏しい理解によると、 1)肉骨粉などのかたちで消化管から侵入したプリオンは、ゆっくりと時間をかけて脳組織に到達して発症します。汚染された牛肉を食べた人間では数年間の潜伏期があると考えられています。つまり、発症していない、2才半以下の牛でも、中枢神経系以外の組織には、プリオンが潜んでいる可能性があるわけです。その牛を解体して得られた肉や回腸終末部以外の消化管(いわゆるホルモン)および付属のリンパ組織を食べても大丈夫といえるのでしょうか。 2)豚や鶏は安全といわれています。しかし、彼らは寿命が短かったり、潜伏期が長かったりして発症していないだけかもしれないのではないですか。羊、牛、ヒト、マウスなどの種の壁は、とっくに越えて発症しています。Kタッキーフライドチキンは、よく見ると背骨がまっぷたつになった胴体部分があり、これがまたうまいのです! 3)T葉県知事とN林水産大臣がT葉県産とH海道産の牛肉をたべてみせて、「安全」をアピールしたそうです。私の考えでは、食べた後、数年後に、知事と大臣の肉体を解体して、脳組織のプリオン検査をしないと「安全である」との立証はできないと思うのですが、どうして政治家はこの種の無意味なアピールをするのですか。

  • 捕鯨反対運動について

    私自身は鯨を好んで食べようと思わないし、生息数が激減しているなら保護すべき対象にすればいい、と思うのですが、いろんな報道に接すると、反対する人たちの意見には非科学的な根拠に基づくものがあったり、理屈ぬきで捕鯨はダメ、と感情的に主張する人たちもいるように感じております、特にアメリカ人を中心として。 それぞれ自分の意見に信念をもって主張しているのだと思うのですが、たとえば、アメリカ人が日本人の数倍も食する肉類について、鯨はダメだが、牛や豚や鶏はいくら殺しても構わないというのナゼか? という質問に対して、かれらはどのような答えを用意しているのでしょうか? 家畜も鯨と同じように命があると思うし、彼らの考えがとても気になります。

  • イルカ漁(できれば海外在住経験のある方)

    相変わらずこれらは、騒がれている問題でありますが、 イルカ漁に反対している人の言い分は、大概、 殺す必要がない、可哀想、知能がいいから(イルカより知能のいい人間を平気で殺しまくっていますが)などといった言い分をしますが 客観的なものの見方をできる人には価値観の押しつけである と思うのですが、特に外国(イギリス移民系)では大多数が反対派です。 こういった方たちは感情論でしかものを言ってないように見えます。 youtubeなどにも反対派の意見が多数書き込まれていますが、 どれも特に納得できる意見がありません。食べたいなら牛などのように 飼育しろとありましたが、結局極論ですが絶滅しなければいいじゃないのか?って思います。 おそらくこういった人たちにいくら説明しても ダメなものはダメだからというだけで 納得させることは不可能だと感じます。 実際私自身いろんな国の方に対して反論を行ってきましたが 結局最後は差別用語or これは非人道的だ。 何故? だから非人道的だから。 と議論になりません。 私が疑問に思うのは、何故反対なのか?ではなく何故if i were u といった考えができないのか? 自分の考えが絶対正しいといった考えしかできないのか 疑問に思います。 漁だけに限らず、過去の歴史をたどっても文化の押しつけが行われてきました。 もちろん皆が皆では、ありません。 私自身ボストンに一時期住んでいたことがあるのですが 私生活においても日本人の私にとっては、私が私がといった感じで攻撃的に感じます このような考えが長い歴史のなかで紛争、戦争を引き起こしているように 感じるのですが、 こういった考え、思想になる 背景というのはどういったものが原因なのだと 思いますか? ps 私がこういった人たちを批判するのも価値観の押しつけになるのでしょうか?

  • 毛皮を批判する人たち

    タレントの中村アンさんが「このコート私も欲しい」と毛皮コートの写真をインスタグラムに投稿したところ批判が殺到しているようです。 「影響力のあるかただけに残念です…ファーはとても残酷ですよ」 「何匹分だろう。かわいそう」 「どんな人であっても、私はその人に胸を張ってリアルファーはいけないと言えます。現実はとても酷く、悲惨であり、その事実は誰にでも知る権利があると私は思います。動物の死が、ファッションの為に必要であるかどうか。もちろん必要ではありません」 こうした自分の変わった価値観を他人にも押し付けようとする人が最近増えているような気がします。 だいたい、毛皮動物の命はそんなに大切に思っているくせになぜ牛や豚の屠殺は問題視せずに放置して平気なんでしょうか。毎日大量に殺されている牛豚鶏のほうが解決すべき重大な問題なのではないでしょうか。 私には彼らの主張が本当に意味不明なのですが みなさんはこうしたつまらないヒューマニズムを振りかざして良い人ぶろうとするご都合主義で恥知らずな人たちについてどう思いますか?

  • 動物を殺すことについて

    もし,食肉加工をしてくれる人がいなくて,自分自身で手に入れるしかなかった場合,あなたは動物を殺せますか?(牛は?豚は?鶏は?魚は?境界線があるなら教えてください) ※ 職業的な差別を意図した質問ではありません。動物の命の価値と人間の命の価値の違いについて,ずっと悩んでいて,みなさんのご意見が聞きたいのです。

  • 民主主義という考え方について

    民主主義って、私の理解だと「みんなで話し合おう」「人それぞれの意見を尊重しよう」との考えが根っこにあると思ってます。(違ってますか?) で、これってなんか変だと、前々から気になってます。 「みんなで話し合おう」と考えていない人もいますよね、実際には。「人の意見なんか関係ない」って考えも。 そんな考えも「尊重しよう」というのが民主主義なんでしょうか? 矛盾していると思うんですよね。 自分を否定する人を肯定してませんか? 「みんなで話し合おう」「人それぞれの意見を尊重しよう」って全ての人が考えているってのが前提なんですか?そうじゃない人は無視しているのですか?なんか予防線を張っていますか? どうなんでしょう? 私の考えって変ですか?

  • 1番残酷なのは人間・・・?(長文です)

    こんにちは。 カテゴリー違いでしたら申し訳ないです。 先日ある動画サイトで動物の動画を見ていました。 その中である動画を見て衝撃を受けました。 その動画は外国のサファリパークのような場所を撮影しているようでした。 そこではある商売をやっていました。 釣竿に『生きたままの鶏』を縛り、高い所からライオンの群れの上に吊るして ライオンがジャンプして食べる様子を見て遊ぶという商売をしていました。 信じられないことにたくさんの人が笑ってやってました。 中にはライオンがジャンプした瞬間、釣竿を上げてわざと食べさせない ようにして笑ってる人がいました。 その上、更に多くの金を払えば『生きたままの子ヤギ』を多くのライオンの 群れに投げ入れる事も出来るようで・・・ 実際それをやり、その様を見て笑ってる人がたくさんいました。 愕然としました。 その光景より、それを笑って出来る人間に物凄い恐怖を感じました。 どうして笑えるのでしょう・・・ 私はあの鶏と子ヤギの断末魔が耳から離れず笑うなんて出来ません。 生きている草食獣が肉食動物に食べられるのは自然界ならよくある事です。 動物も人間も何かの命を犠牲にして生きています。 だからこそ、感謝して食べるべきだと思います。 私にはあの行為は命を弄ぶ行為にしか思えません。 動画を見た人のコメントには、人道的に反する行為だと批判する人に対して 『なら魚釣りは問題ではないのか?』とライオンは駄目で魚なら良いなんて おかしいという意見もあり口論になっていました。 そこで質問なのですが・・・・ この行為は人道的に反していると思いますか? それとも反していないと思いますか? 長文で申し訳ありませんが、皆様のご意見聞かせて下さい。

  • 例えば「全然+肯定文」を良しとするか否か。言葉の変化について

    自分は高校生なのですが、学校で人の話を聞いていればよく、例えば「全然大丈夫」「全然いいよ」といった全然+肯定文を言う人がいます。 そして、それに対して「全然の後は否定文だし」と必ず文句をつけてる人もいます。 全然+肯定をOKとする人の言い分は主に「言葉は変化する」 全然+肯定をNOとする人の言い分は主に「正しい日本語を」 僕は今、このような言葉の変化についてどうすればいいのか非常に迷っています。 全然+肯定以外にいい例えが思いつかないのでこればっかりになってしまいますが、この全然+肯定はOKとするべきなのかNOとするべきなのか・・・。 言葉が変化しているというのも事実であり(実際平安時代だったかな?昔は全然+肯定がOKでしたからね)、現在の正しい言葉を使っていかなければならないというのもその通りであると思っています。 本当に難しくて迷っているのですが、皆さんこれについてはどうお考えなのでしょうか? ご意見を聞かせていただけると幸いです。

  • 生命の尊さについて(長文です)

    私は職業上、動物を殺めて動物を救うという世界に身を置いています。 この仕事についてから、自分がしていることが正しいのか、ずっと疑問に思っていました。 例えば、化粧品などは、その安全性や毒性を動物実験で試しますよね。また、新薬の研究などにも同様に動物が使われています。前者はまったく人間のためだけに動物が犠牲になっているように思えますが、はたまた後者では、それで画期的な新薬が開発されて、いずれ世界の多くの人間を救うことができるかもしれません。 また、畜産関係では、牛や豚、鶏などにワクチンを打ったりして、食肉としていずれ人間の口に入り、人間の血や肉となっていくわけですが、このワクチンの製造でも牛や豚、鶏の犠牲のうえに成り立っているのです。そして、これも最終的には人間のためだと思えてなりません。 というか、人間のためなんだと思いますが…。 かといって、私は牛肉や豚肉を食べないかというとそういうわけではないんです。 矛盾しているけど、この自分のおかれている状況を、人に説明してわかってもらうのはすごく難しいと感じています。 人間が生きているのはどれだけの動物が犠牲になっているのかの認識や、それについてどう思っているのか、皆さんの意見をお聞かせいただきたいと思って質問しました。 どんな意見でも結構です。 うまく意見がまとまらず大変わかりにくい文章になっています。補足にもお答えいたします。 昼間は仕事をしていますので、お礼が遅れるかもしれませんが、ご了承ください。

専門家に質問してみよう