毛皮を批判する人たち

このQ&Aのポイント
  • 中村アンさんが毛皮コート投稿で批判殺到
  • ファーの残酷さを指摘する声が多数
  • ヒューマニズムを振りかざすご都合主義に疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

毛皮を批判する人たち

タレントの中村アンさんが「このコート私も欲しい」と毛皮コートの写真をインスタグラムに投稿したところ批判が殺到しているようです。 「影響力のあるかただけに残念です…ファーはとても残酷ですよ」 「何匹分だろう。かわいそう」 「どんな人であっても、私はその人に胸を張ってリアルファーはいけないと言えます。現実はとても酷く、悲惨であり、その事実は誰にでも知る権利があると私は思います。動物の死が、ファッションの為に必要であるかどうか。もちろん必要ではありません」 こうした自分の変わった価値観を他人にも押し付けようとする人が最近増えているような気がします。 だいたい、毛皮動物の命はそんなに大切に思っているくせになぜ牛や豚の屠殺は問題視せずに放置して平気なんでしょうか。毎日大量に殺されている牛豚鶏のほうが解決すべき重大な問題なのではないでしょうか。 私には彼らの主張が本当に意味不明なのですが みなさんはこうしたつまらないヒューマニズムを振りかざして良い人ぶろうとするご都合主義で恥知らずな人たちについてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

>毛皮動物の命はそんなに大切に思っているくせになぜ牛や豚の屠殺は問題視せずに放置して平気なんでしょうか 欧米では毛皮のコートを着ている人にペンキをぶっかけるようなテロリストもいるそうですが、そんな彼らは一応菜食主義者であることが多いそうです。 また、我々日本人がなんとなく輪廻転生を信じているように、一神教の国の人たちは「世界は神様が作った」というのをなんとなく以上に信じています。旧約聖書によりますと、牛や豚や鶏は神様が人間の食べ物となるようにわざわざ作りたもうてくだすったらしいので、「だから殺して食べてOK」だそうです。イルカはそのために作られていないので食べちゃダメってことみたいです。あとは、「食べるのはいいけど、着るのはダメ」っていうお考えもあるみたいです。 ただまあ、そういう人たちは何かの思想に基づいてそういうことを発言しているのではなくて、日ごろにたまっている鬱憤をどこかで晴らしたくて、「たまたま目についた」ということなのだと思います。芸能人が美味しい飯を食べたとブログに書いたら「アフリカにはろくにご飯も食べられない子供たちもいるのに・・・」と突っかかってくる人がいるのです。 特にモデルさんのような人は美人でいいものを着ていて贅沢をしているというイメージがあるので、余計に世間の嫉妬心を買うのでしょうね。

Beholders
質問者

お礼

嫉妬の塊なんですね。本当に迷惑だと思います ありがとうございます

その他の回答 (9)

• sparkle719
回答No.10

顔がみえないし友達でもないからそういう間違った正義感をを簡単に人に押し付けられるんですよね。 そうやって発言した人たちは一切魚や肉を食べないでほしいですね。

Beholders
質問者

お礼

本当に肉や魚を食べないでほしいと思います ありがとうございます

回答No.9

世界人口が多いから問題になるだけです。人口が15億人位なら問題にならないのでは。人間の都合の良いことばかりで、何が動物愛護かを考えるべきではないですか。

Beholders
質問者

お礼

人口が15億だとどうして問題にならないのでしょうか

• bbcd
回答No.8

その答えは以下の本に書いてあります。 『ぼくらはそれでも肉を食う』 『動物からの倫理学入門』

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231796
noname#231796
回答No.6

その方にはその方の正義がありますので、そういう意見なんだと思って終わりです。

Beholders
質問者

お礼

考えはそれぞれ違ってよいと思いますがそれを他人にも押し付けるのはどうかと思います ありがとうございます

• takefutsu
回答No.5

いますねえ。個人の主義・主張は勝手ですが、あからさまに否定したりする人間は育ちが悪いんだろうなと思います。そういう人たちは牛肉を食べていて、「牛を殺すのは残酷ですよ」「かわいそう」「肉は必要ですか? 野菜でいいじゃないですか」と言われてどういう気分になるんでしょうね

Beholders
質問者

お礼

確かにそうですね ありがとうございます

• chie65535
回答No.4

>だいたい、毛皮動物の命はそんなに大切に思っているくせになぜ牛や豚の屠殺は問題視せずに放置して平気なんでしょうか。 そういう質問をすると、たいてい「毛皮は無くても死なないが、牛豚鶏などの食料は無いと餓えて死ぬ」って答える人が居ます。 それに対し「ベジタリアンになれば、牛豚鶏は食わなくて済むじゃないか」と返すと「問題のすり替えだ。毛皮動物と家畜動物の問題を、動物と植物に置き換えただけじゃないか」という話になり、どこまで行っても「平行線」です。 このような例を挙げるまでもなく「両者は決して理解し合えない」です。 >人たちについてどう思いますか? 「どうせ理解し合えないのだから、永久に議論していれば?」と思います(但し、議論は、当方から見えない場所で。見える場所でやられると迷惑) 因みに、 毛皮にする為だけに繁殖、交配し、育成され、出荷された物(動物、植物どちらも) と 食料にする為だけに繁殖、交配し、育成され、出荷された物(動物、植物どちらも) の2つは「基本的には同値」なので、当方は特に問題視しません。 問題視するとしたら「毛皮にする為だけに、野生動物を乱獲した」と言う場合です。

Beholders
質問者

お礼

確かに理解しあえない気がします ありがとうございます

• angel2015
回答No.3

普通の人間は、生命体を摂取し続けないと死にます ヒューマニズムですらないですね

Beholders
質問者

お礼

確かにそうですね ありがとうございます

• mpascal
回答No.2

希少動物で世界的に保護の対象になっているものは別として。 愛玩動物と飼育動物という線引を、彼らだけの価値観で行い、それを他人にもおしつける。 過去どれだけ自分たちが捕鯨をしたのたも忘れ、反捕鯨という。 過去、植民地を支配し人種差別、搾取を行っておいて、今貧困にあるところを助けない。 歪んだヒューマニズム。

Beholders
質問者

お礼

確かに歪んだヒューマニズムだと思います ありがとうございます

noname#212129
noname#212129
回答No.1

愛玩動物 食用動物 鑑賞動物 服飾に用いる毛皮や装飾品として用いる角・・等  結局は用途目的で その動物は人間に役立ち 命を投げ出しても 人間の為に活かされる・・ 全ての命は 他の命に依って活かされる・・ それが理解出来れば 誰も 動物の命を絶つ事を 無駄に思わなくなるのだが・・

Beholders
質問者

お礼

たしかにそうですね ありがとうございます