毛皮を批判する人たち

このQ&Aのポイント
  • 中村アンさんが毛皮コート投稿で批判殺到
  • ファーの残酷さを指摘する声が多数
  • ヒューマニズムを振りかざすご都合主義に疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

毛皮を批判する人たち

タレントの中村アンさんが「このコート私も欲しい」と毛皮コートの写真をインスタグラムに投稿したところ批判が殺到しているようです。 「影響力のあるかただけに残念です…ファーはとても残酷ですよ」 「何匹分だろう。かわいそう」 「どんな人であっても、私はその人に胸を張ってリアルファーはいけないと言えます。現実はとても酷く、悲惨であり、その事実は誰にでも知る権利があると私は思います。動物の死が、ファッションの為に必要であるかどうか。もちろん必要ではありません」 こうした自分の変わった価値観を他人にも押し付けようとする人が最近増えているような気がします。 だいたい、毛皮動物の命はそんなに大切に思っているくせになぜ牛や豚の屠殺は問題視せずに放置して平気なんでしょうか。毎日大量に殺されている牛豚鶏のほうが解決すべき重大な問題なのではないでしょうか。 私には彼らの主張が本当に意味不明なのですが みなさんはこうしたつまらないヒューマニズムを振りかざして良い人ぶろうとするご都合主義で恥知らずな人たちについてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.7

>毛皮動物の命はそんなに大切に思っているくせになぜ牛や豚の屠殺は問題視せずに放置して平気なんでしょうか 欧米では毛皮のコートを着ている人にペンキをぶっかけるようなテロリストもいるそうですが、そんな彼らは一応菜食主義者であることが多いそうです。 また、我々日本人がなんとなく輪廻転生を信じているように、一神教の国の人たちは「世界は神様が作った」というのをなんとなく以上に信じています。旧約聖書によりますと、牛や豚や鶏は神様が人間の食べ物となるようにわざわざ作りたもうてくだすったらしいので、「だから殺して食べてOK」だそうです。イルカはそのために作られていないので食べちゃダメってことみたいです。あとは、「食べるのはいいけど、着るのはダメ」っていうお考えもあるみたいです。 ただまあ、そういう人たちは何かの思想に基づいてそういうことを発言しているのではなくて、日ごろにたまっている鬱憤をどこかで晴らしたくて、「たまたま目についた」ということなのだと思います。芸能人が美味しい飯を食べたとブログに書いたら「アフリカにはろくにご飯も食べられない子供たちもいるのに・・・」と突っかかってくる人がいるのです。 特にモデルさんのような人は美人でいいものを着ていて贅沢をしているというイメージがあるので、余計に世間の嫉妬心を買うのでしょうね。

Beholders
質問者

お礼

嫉妬の塊なんですね。本当に迷惑だと思います ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.10

顔がみえないし友達でもないからそういう間違った正義感をを簡単に人に押し付けられるんですよね。 そうやって発言した人たちは一切魚や肉を食べないでほしいですね。

Beholders
質問者

お礼

本当に肉や魚を食べないでほしいと思います ありがとうございます

回答No.9

世界人口が多いから問題になるだけです。人口が15億人位なら問題にならないのでは。人間の都合の良いことばかりで、何が動物愛護かを考えるべきではないですか。

Beholders
質問者

お礼

人口が15億だとどうして問題にならないのでしょうか

  • bbcd
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.8

その答えは以下の本に書いてあります。 『ぼくらはそれでも肉を食う』 『動物からの倫理学入門』

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231796
noname#231796
回答No.6

その方にはその方の正義がありますので、そういう意見なんだと思って終わりです。

Beholders
質問者

お礼

考えはそれぞれ違ってよいと思いますがそれを他人にも押し付けるのはどうかと思います ありがとうございます

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

いますねえ。個人の主義・主張は勝手ですが、あからさまに否定したりする人間は育ちが悪いんだろうなと思います。そういう人たちは牛肉を食べていて、「牛を殺すのは残酷ですよ」「かわいそう」「肉は必要ですか? 野菜でいいじゃないですか」と言われてどういう気分になるんでしょうね

Beholders
質問者

お礼

確かにそうですね ありがとうございます

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.4

>だいたい、毛皮動物の命はそんなに大切に思っているくせになぜ牛や豚の屠殺は問題視せずに放置して平気なんでしょうか。 そういう質問をすると、たいてい「毛皮は無くても死なないが、牛豚鶏などの食料は無いと餓えて死ぬ」って答える人が居ます。 それに対し「ベジタリアンになれば、牛豚鶏は食わなくて済むじゃないか」と返すと「問題のすり替えだ。毛皮動物と家畜動物の問題を、動物と植物に置き換えただけじゃないか」という話になり、どこまで行っても「平行線」です。 このような例を挙げるまでもなく「両者は決して理解し合えない」です。 >人たちについてどう思いますか? 「どうせ理解し合えないのだから、永久に議論していれば?」と思います(但し、議論は、当方から見えない場所で。見える場所でやられると迷惑) 因みに、 毛皮にする為だけに繁殖、交配し、育成され、出荷された物(動物、植物どちらも) と 食料にする為だけに繁殖、交配し、育成され、出荷された物(動物、植物どちらも) の2つは「基本的には同値」なので、当方は特に問題視しません。 問題視するとしたら「毛皮にする為だけに、野生動物を乱獲した」と言う場合です。

Beholders
質問者

お礼

確かに理解しあえない気がします ありがとうございます

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.3

普通の人間は、生命体を摂取し続けないと死にます ヒューマニズムですらないですね

Beholders
質問者

お礼

確かにそうですね ありがとうございます

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

希少動物で世界的に保護の対象になっているものは別として。 愛玩動物と飼育動物という線引を、彼らだけの価値観で行い、それを他人にもおしつける。 過去どれだけ自分たちが捕鯨をしたのたも忘れ、反捕鯨という。 過去、植民地を支配し人種差別、搾取を行っておいて、今貧困にあるところを助けない。 歪んだヒューマニズム。

Beholders
質問者

お礼

確かに歪んだヒューマニズムだと思います ありがとうございます

noname#212129
noname#212129
回答No.1

愛玩動物 食用動物 鑑賞動物 服飾に用いる毛皮や装飾品として用いる角・・等  結局は用途目的で その動物は人間に役立ち 命を投げ出しても 人間の為に活かされる・・ 全ての命は 他の命に依って活かされる・・ それが理解出来れば 誰も 動物の命を絶つ事を 無駄に思わなくなるのだが・・

Beholders
質問者

お礼

たしかにそうですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 毛皮もってますか?

    もう暖かくなってきましたが、コートなど、毛皮、また、ファーがついたものを持っている、または家族が持っている、という方 1なぜ買ったか。 2どうやって作られているか知っているか、いないか。 3中国の犬の毛皮の話題はご存知か。 先日、犬業界の集まりがあり、動物の毛皮を身に着けている方が多く、ひどく嫌な気分でした。しかし、何事にもいろいろな考えがあると思います。忌憚なく教えてください。

  • 毛皮は素敵か?

    もしかしたらカテ違いかもしれませんが、聞いてください。 毛皮って、動物を殺して皮をはいだものですよね? うさぎやきつねなど… 身の回りに、自分が身に着けている毛皮を「このラビットファー、素敵でしょ?ふわふわなの。」なんておっしゃる方がいらっしゃいます。 動物を愛護する時代なのに、人口で作れるものなのに わざわざ動物を殺して作った襟巻きを自慢する人の神経がわかりません。 襟巻きになるために殺されたうさぎがかわいそうと思わないのでしょうか。 毛皮って素敵なものですか?

  • 毛皮のコート

    数年前にプレゼントでシルバーフォックスの毛皮のコートを頂きました。 当時は夜のお仕事をしていて毛皮・皮のコートなど数枚持っていましたがそれらがカジュアルにも着こなせるのに対して、シルバーフォックスのコートとなると年配のご婦人が着る、というイメージがあり、普通の主婦となった現在は着る機会もなくタンスの中に眠っています。 街を見回してもあまりこんなコートを着ている人はいないのですが、着ていらっしゃる方はいるのでしょうか? それと、動物愛護の問題から、毛皮製品なんて身に付けてもいいのでしょうか?

  • 最近毛皮の飾りのついた服を着ている人が多いのですが

    既出の質問でしたらすみません。長文ですが読んでくださったら幸いです。文をまとめるのが苦手なので読みにくいとは思いますがよろしくお願いします。  冬になると通学途中の電車などでフードやマフラーに毛皮の装飾がついてる人をものすごく頻繁に見かけるんですが、そういった人は暖をとったりましてや飾りにするためだけに無駄に動物から毛皮を剥いでるのに疑問をもってないんでしょうか。  私は飾り付けるためだけに動物を(間接的に)殺してますよーと言いふらしているようなものだと思うのですがそれが最近のはやりなのでしょうか。  冬は毎日学校へいくまでの時間がとても辛いです。  殺して奪った動物の毛皮をきれいだと思う人たちの感覚がわからないです。それが製品にされるまでの過程について少しくらい考えてもいいんじゃあないでしょうか。   生きていく上で動物を食べるために殺すのも本当は無駄なことのような気がします。米や野菜や植物性の油などを使えば無駄に動物を殺す必要はないと思います。 生まれたときから当たり前に食べていたし、肉はおいしいですが殺してまで食べるほどなのかわかりません。 特に大量生産されてひどい扱いを受けている動物や無理やり妊娠させられて乳を搾取される動物よりもグルメの楽しみを尊重する意義があると思えません。ですが微生物などのことを考えるとこの考え方ではきりがないかもしれないので食べることについては今後じっくり考えたいと思います。  とにかく毛皮は無駄としか思えないです。今は寒さを防ぐ毛皮より優れた製品も多くあります。(必ずしも全員がそうではありませんが)安さ目的で日本が他国の業者から輸入した毛皮を使った製品を買っておいて毛皮の取り方の残酷さを野蛮だと非難するよりも、その原因が安い賃金、価格で他国を搾取する買い手の私たちの国の無自覚という野蛮さにある事にまず気付くべきではないんでしょうか。 まあこんな所で主張してもほんの少しの人にしか伝わりませんし、拙い幼い意見なので多くの人には無視されてしまうでしょうが・・・  電車の中で嫌な思いをしないためには事実を忘れてしまうほかないんでしょうか。上から目線な文体になってしまいますがもっとたくさんの人がこういうことを考える機会をもってほしいのです。そのためにできるいい方法(自分で考えるべきことかもしれませんが)やその他ご意見などお寄せくださりましたらとても助かります。

  • 毛皮についての友人の発言について

    皆様、お知恵を貸してくださいませ。 小学生から30年付き合ってる友人の話です。 わたしは40代前半♀既婚子供なし。友達(仮にB子とします)も♀同級で大きい子供がいます。 半年前くらいに別の友達C子と3人で会った時C子がラビットファーのついた服を着ていました。それを見てわたしが冗談で「うさぎさん皮をはがれちゃったんだよ~」みたいな事を言ったらB子が「え!毛皮って 例えばウサギならウサギの毛を刈って(羊みたいに)それを1本1本上植え込んだ生地を作るんでしょ、ウサギさんが皮を剥がれる訳ないじゃない」と大まじめな感じで言ったので、違うよ、フォックスだって ラクーンだってみんな殺傷されて皮を剥がれてるんだよ。と説明しましたが信じてくれませんでした。先日またそのB子と会った際に わたしが洋服のお直しをネットで探してたらあるサイトが毛皮に反対してる人が運営してる会社だったらしく「中国の毛皮工場の実態」という シルバーフォックスとかが生きたまま毛皮を剥がれるという ショッキングなサイトにリンクしていた。ちなみに中国の工場の やり方は残酷すぎるためラルフローレン等のブランドは中国産毛皮の使用を止めたと書かれていた。というような内容をB子に話てみたんです。そしたら今度はB子は話を信じたのですが出てきた言葉が かわいそう~ではなく「気持ち悪~い」だったのです。 わたしもわりと動物が好きなほうですがB子は動物がすごく好きと いつも自分で言っていて 犬も飼っていますし、彼女の子供は高校時代成績がよくて先生に いい私立大学に推薦枠で絶対受かるって勧められたのに 自分は動物が好きで動物のことしか勉強したくないからと それらを受けないで動物関係の学校に進学したくらいで ふつうならそのような家庭なら動物が皮を剥がれているって 事を知らなかったのも恐い(1本づつウサギの毛を植毛している ならラビットファーにすらもっと人件費がかかって こんなに安価な服につけることは 出来ないだろうと想像することを40代で考えられないとは 絶対普通じゃない思うんですが) 毛皮のついた服を着るか着ないか?と言った話では ないのでご理解ください。 B子はほんとうに動物が好きなんでしょうか? それともただ恋に恋する少女のごとく わんちゃんかわい~的な感覚なのか? 他にもここ数年B子の生き方や考え方にたくさん疑問が 湧いて来ててだからこんなふうにささいな言葉が 気になるのかもしれませんが... 皆様の周辺にこんな感じの人はいますか?

  • 毛皮はかわいそうで、皮ならかわいそうではない?

    杉本彩さんが毛皮反対であることで、毛皮の実態を知りました。 確かに残酷だと思いました。 ただ、毛皮は「頭を殴って生きたままはぐ」からかわいそうだということなのでしょうか? それであれば、ただの皮(皮革)はどうなのでしょうか? 皮革を製造する状況は知らないのですが、皮革は残酷ではないのですか? いずれにしても、殺す現場はかわいそうな気がします。。。 魚は、生きたまま調理する方法でもかわいそうではないのは、悲鳴をあげないからであって、人間が、動物が生きたまま処理されるのをかわいそうに思うのは、ひとと同じ哺乳類だから(同類だから)な気がします。 同じ海洋に生きるものでも、イルカやクジラは、他の魚と比べて「頭がいいから殺すのはかわいそう」と、別格扱いですし。。。 今後は毛皮類は買いたいと思わなくなりましたが、でも、ロシアや極寒の地域ではいまなお毛皮は使われ、それは文化でもあるような気がするのです。 ちなみに私は、最低限の食料として、あるいは最低限の服として(特に寒すぎてやむをえない地域の方の防寒用の服)動物を殺傷することは、仕方ないことなのかと思っています。 でも、狩猟やつりなどで、獲物を壁にかざるとか、魚拓をとって自慢するとか、「娯楽」目的の殺生は、とても許せません。 日本がクジラをとることを反対するように、PETAはロシアや極寒の地域が毛皮を採取することを反対しているのでしょうか? 話がまとまりがつかず申し訳ありません・・・。 とにかく一番気になって、お伺いしたいのは、杉本さんをはじめ毛皮反対の方々は、毛皮ではなく皮の製品(皮靴、皮バッグ、革ベルト、革サイフなど)は使用しているのか。 使用しているのなら、革ならかわいそうではない根拠を知りたいと思っております。 よろしくお願いいたします・・・。

  • 動物製の洋服について

    毛皮(リアルファーと呼ばれている動物の毛皮)の現実を知り、これらのものを一切購入しないことにしました。そこで他の動物製のものについて分からない事があるので教えてほしいです。 1.皮やウールと記載のある洋服(かばんなどその他も)も動物が犠牲になっている商品だとおもうのですが(ファーほどは残酷でないにせよ)、これらが使用されている商品を買わない事で動物が殺されている現実を減らす事ができますか?ちなみにベジタリアンになろうと思っています。2.これらのものを商品に使っているブランド、デザイナーたちは動物愛護や残酷な背景に関しては無関心なのです か? 宜しくお願いします

  • 海外で毛皮を着ることについて

    イギリスに住む予定なのですが・・・ 以前、母親がカナダへ旅行した際に、ラビットファーのマフラーをして外出しようとしたら、 友人に「カナダは毛皮に反対している地域なのでタマゴを投げつけられるから止めた方がいい」と言われたそうです。 お気に入りのムートンのショートコートを持って行きたいのですが、 ヨーロッパでは毛皮についての意識はどうなのでしょうか? 現地に住んでいる知人に聞いたところ、反対運動してるのを見かけることもあるし、 でも、何人かの同僚に聞くと着てる人も見かけるらしいのでどうなんだろう、とよくわからないようです。 ロンドンやパリ、スイスなどでムートンを着ていても問題ないですか? ヨーロッパ全体で詳しく知りたいのですが・・・。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけますようよろしくお願いします。

  • 洋服や小物に使われているファーはどこから…?

    今日お店で耳あてを見て可愛くて欲しいなって思ったんですけど、ラビットファーを使用したものでした。 コートの襟やフードにもリアルファーがついてるものとかもありますが こういった洋服や小物に使われているファーはどこから持ってくるものなんでしょうか? もともと毛皮を使うために飼育されているのか、毛皮を取るためにどこか(山とか?)へ捕まえにいくのか (毛皮を売るために捕まえてる人がいるとか・・・?) それとも、どこからか死んでしまったウサギの毛皮を集めてくるとかなのか・・・ そんなことをふと考えてしまったら、買って使う気にはなれませんでした。 ファーを使った小物ってかなりたくさん売られていますけど、あの毛皮は一体どこから来てるんでしょうか。 すごく気になりました。 あと、私自身も猫を飼っているので、決して猫の毛皮を使えばいいという意味ではないのですが どうして猫の毛皮というのはないのでしょうか。 もちろん、ないほうがいいに決まってるんですけど、野良猫とかたくさんいたりしたら そういうことを考える人がいるんじゃないかって気がするんです。 あと猫の皮を三味線に使うというのは聞いたことがあるんですが、それは本当なんでしょうか。 (本当なら、その皮はどうやって調達されるのですか) そして自分が毛皮製品を買わない、以外にもう少し積極的に出来る 動物の毛皮を使った製品への反対行動は何かあるでしょうか。 …でも冬のチャリライフに耳あては欲しいので、フェイクファーの物か ボア素材の物を探して買おうと思ってます。

  • ファー付きダウンのファーは、虐殺タヌキという実態

    今年もファー付きのダウンを着ようと思った時に、ファーが汚れていたので洗ったら犬のような毛に思えてきました。動物の毛ですがどんな動物の毛が気になり、ネットで調べたら日本に入ってきているファーで一番多いのは中国産の狸(たぬき)でした。 自分はタヌキの毛皮をつけてたのかと、ショックだったのですが、 さらに調べると中国産の毛皮は、生きた狸の皮を剥ぐ残虐なものでした。衝撃以外の言葉も見つかりません。 すべてはこのような処理をされているとは、思えませんが、 少なくとも顔まで皮を剥がれ、殺される時に皮に傷がつかないよう電気や撲殺だそうです。 ヨーロッパで毛皮撲滅運動のデモを見ました。 日本では、今年もファーの帽子が流行っています。 毛皮は生きていた動物です。帽子になるために命を犠牲にしています。 今日も駅でリアルファーのダウンを着た女性を見かけました。 虐殺された狸の皮をつけて、、、と偏見の目でみてしまう自分がいます。もう二度と毛皮は買いません。 本当に、知らぬが仏だと実感させられました。 ダウン以外にも、生活に必要ではない、ファッションなどで犠牲となる 犠牲になっている動物と商品を教えてください。 犠牲になる動物 http://homepage1.nifty.com/96iruka/hoka/animal_fur9.htm ※残酷な写真は使用してません。 中国の加工 http://scotyakko.exblog.jp/9413288/