• ベストアンサー

毛皮は素敵か?

もしかしたらカテ違いかもしれませんが、聞いてください。 毛皮って、動物を殺して皮をはいだものですよね? うさぎやきつねなど… 身の回りに、自分が身に着けている毛皮を「このラビットファー、素敵でしょ?ふわふわなの。」なんておっしゃる方がいらっしゃいます。 動物を愛護する時代なのに、人口で作れるものなのに わざわざ動物を殺して作った襟巻きを自慢する人の神経がわかりません。 襟巻きになるために殺されたうさぎがかわいそうと思わないのでしょうか。 毛皮って素敵なものですか?

• u-ming
  • お礼率57% (182/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.5

日本では毛皮に対する抵抗はまだ少ないようですが、毛皮を着なくなっている国もあると聞きます。また、毛皮に嫌悪感を持つ人も相当増えていると聞きます。 理由は、ファッションのために生命を奪うことにあります。一着のコートのために相当数の生命を奪うことになるそうですから。 牛など、食用にする場合も同様に他の生命を奪うわけですが、食用は生命を維持するために仕方が無い、という面があります。ですが、ファッションとしての毛皮、これは生命を奪う必然性がありません。これがたとえば羊毛なら、生命を奪うことはありませんから。 また、皮革は丈夫さの面で貴重な素材です。怪我を防ぐ、といった必要性もあります。そして、食用の牛などから取られている、という面もあります。毛皮のためだけに生命を奪われる動物とは違った面があります。 毛皮の場合、単なる楽しみのために他の生命を奪うわけで、そこに嫌悪感を持つ人がいることは当然のことと思います。 なお、毛皮への嫌悪感、これはファッションとしての毛皮に対してのことです。極地などの極寒の地では防寒具として必須とのことです。極地で生命を維持するための毛皮を否定する人はいないと思います。

その他の回答 (4)

• edf
回答No.4

○○牛って美味しいよね、とか、 クジラの肉って美味しいよね、とか、、 同じようなものではないでしょうか。 毛皮(というより私的には皮のジャケットとか)、カッコ良いと思います。 自分が毛皮反対だったり、肉食反対だったり、 ポリシーを持っているのは素敵だと思います。 その、自慢してくる方には「私は苦手なんです」と伝えて、 その話を振ってこないようにしてもらったらどうです? ただ、好き嫌いは個人の自由だと思います。

noname#30350
noname#30350
回答No.3

それは人間の原罪だと思います。 動植物の犠牲の上に我々の食生活が成り立っているのと同じだと思います。 衣食住は人間にとって根源的な問題で、「衣食足りて礼節を知る」と言います。 屠殺した肉や、刈り取って生命を奪った米を「美味しいね」と良いながら食べて楽しく家族団欒して生きているのが人間じゃないですか。 食同様、人間は衣類なしには生活出来ません。私には「美味しいね」と言うながら牛肉料理を食べる事と同次元に思えます。 死んだ牛を可哀想だと思いながら食べても美味しくないんです。 世知辛い日常生活の中に、せめて着飾って、オーストリッチの鞄や牛革で出来た靴を身につけ、ファッションを楽しむのが、どうして非難されるべきなのか私には分かりません。 毛皮は私の趣味ではなく、素敵だとは思いませんが、オーストリッチの鞄やキーホルダーは、経年変化で色に味が出てきて良い素材だと思います。

• stingray
回答No.2

太古の昔から人類はそうやって暖を取り, 体を護ってきたので気にするだけ体に毒です。 気にしだしたら, 「麻はその体をすじになるまで何度も石にたたきつけられ, 綿は命の種とも言うべき実からローラーで無慈悲に引きちぎられ, ナイロンは地球の血とも言える石油から作られます。 地球を愛護する時代なのに,地球市民として, これほど残酷な製品を身につける人間の神経がわかりません。」 ということまでなってしまいます。

• kenichi8
回答No.1

あなたは毛皮を身に着けている人を素敵に思いますか? 私はエゴイスティックで派手好きなイヤミなヤツ(男女共)にしか見えません。