• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CB400SSの雰囲気・デザイン性について)

CB400SSの魅力とデザイン性

323f-2cvの回答

  • ベストアンサー
  • 323f-2cv
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

CB400SS、デザインも雰囲気も良いオートバイだと思いますよ。SR400とCB400SS、どちらを選ぶ?と聞かれたら、僕は迷うこと無くCB400SSを選びます。 デザイン・外観なんですが、僕にはSRよりもCB400SSのほうが、あか抜けて見えます。ヘッドライト周囲の位置関係、大きさ、バランス、ハンドルの高さや角度・位置などが、CB400SSのほうが良いと感じます。燃料タンク後部のデザイン処理もCB400SSのほうが好きです。さらに言うなら、SRのココのデザインが、自分ではどうも好きになれない感じなんですね。 全体的に、CB400SSのほうがデザインのバランスが取れていると思うんです。確かにSRの方がデザイン・設計年次は古いんですが、そうしたものが古ければ古いほど必ず雰囲気があるかというと、そうばかりではありません。 なんてここまでコレを書きながら、改めて二車の写真を見比べてみて、ふと気付いたことがありました。何かというと、SRの方にどことなくオフ車っぽいニオイ、デザイン・バランスを感じたんですね。それに比べるとCB400SSからはそうしたニオイが全くしません。この違いは何だろう?と考えてみて、すぐにひらめきました。 SRってもともと牧羊用のオートバイがベースだったんですよ! だからどこかオフ車っぽくて、あか抜けないと感じるわけだなあと。それに比べるとCB400SSはオフロード要素は無く、むしろどちらかというとカフェレーサーの流れを汲んでいる感じがします。農業用とカフェレーサー。垢抜け感の違いはこのあたりじゃないでしょうか。なんて、この回答を書きながらこのことを再確認し、自分でもすっきりした次第です。 もちろんこれらはもちろん僕の主観による好み・評価に過ぎませんけどね。

参考URL:
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/05/post_8479.html
kanegon0229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >僕は迷うこと無くCB400SSを選びます >CB400SSのほうがデザインのバランスが取れていると思う ありがとうございます! >燃料タンク後部のデザイン処理 >SRのココのデザインが、自分ではどうも好きになれない あの、タンクがシート下まで細長く延びた感じの所ですよね?凄い分かります。 普通のバイクの様にスパッと直角に切れているならいいんですが、 オイルタンク兼ねてるフレームのせいでしょうが、私もこれが好きになれませんでした。 あと個人的には、太い1本だけのエキパイがどうも・・(まあ2バルブのシングルは仕方ないんですが) いくらヴィンテージ感や雰囲気がSSよりあったとしても、私にはこれらのデザインがダメでした。(あくまで当方の主観です) >そうしたものが古ければ古いほど必ず雰囲気があるかというと、そうばかりではありません それです!それが言いたいんです、ありがとうございます(笑) 懐古主義の方々が何でも、30年以上も作られそれを頑なに変えない=雰囲気があってかっこいい(デザイン度外視で)と押しつける→それに感化され「SR最高!」というミーハーな人が増えている気がします。 ならば、カブとかも雰囲気がある事になってしまうと思うのですが・・ (私がSRを認めたくない、ひねた所もあるのも確かですが) >SRってもともと牧羊用のオートバイがベース XTの事ですよね。あとロードボンバーとかの関連性もよく聞きます。 回答ありあがとうございました。

関連するQ&A

  • オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較につい

    オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について 自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します) なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。 日頃、SRとSSはデザインやコンセプトが似ていると言われます。 しかし、街中で見るオシャレ(単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等)は、こぞってSRの方に乗っているような気がします。(SSと2台のみの比較だと) SRカスタムサイトやYoutubeを見ても、オシャレそうな小僧が自慢気に跨っています。(本当にこいつバイク好きなのかという疑問はありますが) もともとSRの方が歴史や売れ行きの関係で多いというのもありますが、オシャレ搭乗率に限っては更に頻度が高いです。 そういうSR乗りの方には申し訳ありませんが、よくいう「味がある(何の事?)」とかは建前で、ただ有名だから乗っているとしか思えないのです。 「造形美」もSSと変わらないはずですし。 そこでオシャレなSR乗りの方に質問なのですが、デザインが似ているSSがあるにも関わらず(←ここ肝心)、SRを選ぶ理由は何なのでしょうか? 何かファッション誌やメディアでも取り上げられて「SR=オシャレなバイクの定番」、そして「SS=眼中ない」みたいな図式があるのでしょうか? それともやはり、SRというブランド力や知名度、カスタムパーツの豊富さ、ストバイブームなどが魅力なのでしょうか? また、SR乗りに限らず、オシャレなバイカーの人のSSに対するイメージ・評価もお聞かせくださると幸いです。(SRのパクリだとかは散々聞いてるので・・それ以外で・・) 挑発的ぽく(悪意はないです)括弧と疑問形ばかりの長文ですいません。よろしくお願いいたします。

  • (再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較

    (再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。 なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。) 自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します) なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。 日頃、SRとSSはデザインやコンセプトが似ていると言われます。 しかし、街中で見るオシャレ(単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等)は、こぞってSRの方に乗っているような気がします。(SSと2台のみの比較だと) SRカスタムサイトやYoutubeを見ても、オシャレそうな小僧が自慢気に跨っています。(本当にこいつバイク好きなのかという疑問はありますが) もともとSRの方が歴史や売れ行きの関係で多いというのもありますが、オシャレ搭乗率に限っては更に頻度が高いです。 そういうSR乗りの方には申し訳ありませんが、よくいう「味がある(何の事?)」とかは建前で、ただ有名だから乗っているとしか思えないのです。 「造形美」もSSと変わらないはずですし。 そこでオシャレなSR乗りの方に質問なのですが、デザインが似ているSSがあるにも関わらず(←ここ肝心)、SRを選ぶ理由は何なのでしょうか? 何かファッション誌やメディアでも取り上げられて「SR=オシャレなバイクの筆頭」、そして「SS=眼中ない」みたいな図式があるのでしょうか? それともやはり、SRというブランド力や知名度、カスタムパーツの豊富さ、ストバイブームなどが魅力なのでしょうか? また、SR乗りに限らず、オシャレなバイカーの人のSSに対するイメージ・評価もお聞かせくださると幸いです。(SRのパクリだとかは散々聞いてるので・・それ以外で・・) 挑発的(悪意はないです)で括弧と疑問形ばかりの長文ですいません。よろしくお願いいたします。

  • CB400SSとSR400について

    CB400SSとSR400について こんにちは!バイク初心者の者です!質問なのですが、このCB400SSとSR400、身長の高い人に合っているのはどちらのバイク何でしょうか?ちなみに私の身長は180cmで細身の体型です!見ため的にもどうなのか教えていただけたら嬉しいです!

  • CB400SSのような・・・

    今、CB400SSの購入を考えているのですが、なかなか値段と外装が一致する車体が見つかりません。そこで質問なのですが、SSのような感じのバイクって他にどんなのがありますでしょうか?(・・・個人的にYAMAHAのSRは嫌なんです)。

  • SRか400CB400SSか

    バイク暦は10年ちょっとになります。 今まではオフ車を乗り継いできましたがそろそろおとなしくトコトコ走るバイクに乗りたいなぁと思い買い替えを考えています。 その中で候補は  (1)昔からの憧れSR  (2)SRに似てる?CB400SS この2候補で迷ってます。 SRはパーツが多くていいのは分かっているのですが、それほど改造するつもりはありません。(スカチェーンとかはしないと思います) CB400SSは見かけたことも少なく判断がしづらいのが難点です。 それぞれ乗った人、同じく迷った人メリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • cb400ssについて

    SRかCB400ssにするか迷い、キックのみはめんどうだし振動すくないらしいし走りもSRよりいいらしいのでcbにしようかと決心したものですが、実際にCBのっている人への質問です。 1.タンクはSRのもつむことができますか??加工がひつようですか??予算はどれくらいですか?? 2.実際のってみなきゃわからないでしょうが、基本的にみなさまの後ろに乗せる、つまりタンデムというんでしょうか、その方々は振動にストレスを感じたりしてますか??(参考にまで。) すごくアバウトな質問ですみません。よろしければおしえてくださいませ。

  • CB400SSについて

    まだ免許すら取得していない状態ですが、質問させてください。 バイクを購入するとしたら・・・CB400SSを検討しています。 現役でCB400SSに乗っている方、過去に乗っていた経験のある方、 知り合いが乗っていてぼやいていた事・・・などなど、 このバイクについての良い点、悪い点が知りたいです。 お手数をおかけしますが、皆さんのご意見をぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • CD250UとCB400ss

    最近バイク雑誌に「CD250U」という ホンダのビジネスバイクがcb400ssにそっくりだ!と思った のですが実際スタイルは「cb400ss」に似ているのでしょうか? ちなみに性能面は色々なサイトでわかっています。 中身は別物ですね。

  • CB400SSってどんなバイク??

    こんにちわ。 もうスグ免許もとれそうなので、バイクを色々物色中なのですが、 CB400SSが良いな~と思い。質問です。 ・単気筒の魅力って何ですか?? ・CB400SSの基本性能はどうですか?? そのほかにもCB400SSにまつわる情報は何でも募集中です。 よろしくお願いします。

  • CB400SSのマフラー

    CB400SSを購入しようと思っているのですが、マフラーの種類の少なさに嘆いております。 そこで質問なんですが、SR、エストレア等のマフラーの流用は可能でしょうか?