• ベストアンサー

日本で結婚をしたのですが、永住権の名義変更の必要はありますか?

日本で結婚をしたのですが、永住権の名義変更の必要はありますか? 私はアメリカの永住権を持っています。国籍は日本です。 昨年の秋に今の主人と日本で結婚をしました。 夫は日本人でアメリカの永住権はもっていません。 結婚後に日本で性を夫の名義に変更をしましたが、 パスポートには旧姓と新姓の両方共の載せています。 今、私が所有している永住権は旧姓のままです。 こちらの永住権の性は変更する必要があるのでしょうか? また変更する場合はどちらで変更が可能なのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.1

>結婚後に日本で性を夫の名義に変更をしましたが、 残念ながら、結婚後の【性】の変更は、たとえ性同一性障害の診断があってもできません。 >パスポートには旧姓と新姓の両方共の載せています。 それは旧姓のパスポートを訂正して追記欄に新姓を載せているという話ですか、それとも新姓のパスポートに括弧書きで旧姓表記してあるという意味ですか? >こちらの永住権の性は変更する必要があるのでしょうか? だから性は変更できな・・・すみません、悪乗りし過ぎですね。 アメリカは日本戸籍など見ません。あなたの姓名は日本旅券の通りとなります。 訂正せず旧姓のままの日本旅券を持ち続けているなら訂正など必要ありませんし、できません。日本旅券を訂正してあるのならば変更する必要はあると思いますが、しなくても支障はないと思われます。新姓のパスポートにしたなら必ず変更する必要があるでしょう。括弧書きで旧姓表記があればしてもしなくても支障はないでしょう。 >変更する場合はどちらで変更が可能なのでしょうか? アメリカの移民局だと思います。どちらとは、どことどこで迷っていたんですか?

yusuke0030
質問者

補足

回答ありがとうございます! そして「性」・・・大変失礼致しました(汗 >パスポートには旧姓と新姓の両方共の載せています。 につきましては、新姓のパスポートに括弧書きで旧姓表記をしております。 永住権の姓の変更につきましては、 どこが担当の局になるのか曖昧でしたので質問させていただきました。 永住権の姓名変更に関しては、出産先の移民局に問い合わせをしてみます。