• ベストアンサー

アメリカ永住権の名義変更について

グリンカード保持者です。 現在、トラベルドキュメントをアメリカに提出して、日本滞在しています。 最近、結婚して 名前(姓)が変わりました。 永住権の名前を変更するには、どのような方法があるのでしょうか? 最短で変更できる順番で、教えて頂ければとても助かります。 アメリカ国外の滞在期間は、2012年5月までとなっております。 (ちなみに、夫の永住権申請は致しません)

noname#220030
noname#220030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。USCISのHPで、「Replace a Green Card 」 というところを見ると、I-90をオンラインで提出あるいは、郵送するようになっているようですが、一度大使館に連絡してみてはどうでしょうか。 http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.eb1d4c2a3e5b9ac89243c6a7543f6d1a/?vgnextoid=d0a33a4107083210VgnVCM100000082ca60aRCRD&vgnextchannel=d0a33a4107083210VgnVCM100000082ca60aRCRD

noname#220030
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 そのようにしてみます。 お返事が遅れて、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 永住権者との結婚について

    当方、アメリカの永住権保持者で、現在はハワイで暮らしております。 この度、日本在住者との結婚を考えておりますが、その場合、どのような形で結婚すれば、離れ離れにならない期間が短くて済むのでしょうか? また、もし、申請者が永住権がおりるまでアメリカ入国ができないとすれば、書類申請後に私がトラベルドキュメントを提出して日本に一時帰国する形でも、申請は有効なのでしょうか? もし、最近このようなことを経験された方がいらっしゃれば、情報を教えて頂きたくお願い致します。私はまだ永住権保持から5年が経過していないので、市民権への切り替えが出来ない状態でおります。

  • アメリカ永住権保持者との結婚

    永住権保持者の婚約者がいます。 彼は米国在住、私は日本です。 永住権保持者がスポンサーとなっての永住権取得は非常に時間がかかり、その間相手は自身でビザステータスを維持しない限り国外待機しなければならないと聞きました。 ずっと遠距離だったので、早く一緒に暮らしたいですが、いまアメリカはビザに関して非常に厳しく、学生ビザでも不許可になる可能性があると聞いて、躊躇しています。 ビザが却下されても永住権の申請に影響はないのでしょうか。 また、彼に市民権を取得してもらうことも考えています。 1・日本人同士として結婚→相手の市民権取得→永住権申請 2・相手の市民権取得→結婚→永住権申請 どちらのほうが手続き上問題が少ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アメリカでの永住権

    こんにちわ。 私は今遠距離恋愛中です。 彼がアメリカロサンゼルス在住30歳(18の時からアメリカで生活しています)、私が大阪在住22歳です。 なかなか会えないし、彼の生活も落ち着いているので このたび結婚しようという話になりました。 ですが、彼は今永住権の申請中でアメリカ国外に出られないそうなんです。 それだと私の親にも会いにこれないことなど悩んでいます。(間をとってハワイで会おうかと考えていますが「それは無礼なのでは」と彼は心配しています) 永住権というのはもう申請してから2年ほど経つらしいのですが これからどれくらいの期間かかるものなのでしょうか? そして、絶対にその間結婚準備といえども国外には出られないのでしょうか? またそれはなぜでしょうか? 結婚早くしたいのにそれだけが立ちはだかって今なかなか行動できないでいます・・・。 新婚旅行もなかなかできなさそうだし、 絶対に出られないというならもう少し先の将来のプランを考え直さなければいけないので情報収集したいと思います。よろしくお願いします。

  • J-1ビザから永住権への申請について。

    現在アメリカに留学中で、J-1ビザの保持者です。 アメリカでの永住権が欲しいですが、滞在中に移民局に出向き、J-1ビザから永住権への変更を申請をすることは可能ですか? ビザについてご存知の方情報よろしくお願いします。

  • グリーンカード保持者と結婚してもアメリカ永住権は得られないのか。

    グリーンカード保持者で、アメリカに住んでいるが、市民権は申請せずに暮らしている人(例えば、トルコ人のまま、ドイツ人のまま、など)と日本人が結婚しても、アメリカ市民と結婚する場合と異なってアメリカ永住権は得られませんか? 例えば日本人が、アメリカのグリーンカードを持っているが市民権を申請しないままアメリカで暮らしているトルコ人と結婚したとしましょう。すると、トルコでの永住権は得られるがアメリカ市民と結婚したわけではないので、アメリカ永住の権利は得られないという解釈で良いですか? どうぞ教えてください。(自分自身はこのような状況ではないのですが、疑問がわいたので質問しました)お願い致します。

  • アメリカ(米国)の永住権保持について。

    アメリカ(米国)の永住権保持について。 米国てせっかく獲得した永住権を日本帰国後も保持したいと考えています。 法律では一年間米国外にいた場合、永住権は失効するようなので、一年に一回、一週間ほど米国に滞在したいと思います(仕事の都合で米国に用があるので)。 このような毎年の短期滞在の繰り返しで永住権は保持し続けることは可能なのでしょうか? 米国内に住所を持っていなくても大丈夫なのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 日本で結婚をしたのですが、永住権の名義変更の必要はありますか?

    日本で結婚をしたのですが、永住権の名義変更の必要はありますか? 私はアメリカの永住権を持っています。国籍は日本です。 昨年の秋に今の主人と日本で結婚をしました。 夫は日本人でアメリカの永住権はもっていません。 結婚後に日本で性を夫の名義に変更をしましたが、 パスポートには旧姓と新姓の両方共の載せています。 今、私が所有している永住権は旧姓のままです。 こちらの永住権の性は変更する必要があるのでしょうか? また変更する場合はどちらで変更が可能なのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご回答願います。

  • アメリカ移住後の苗字変更

    こんにちは。 5年前に日本でアメリカ人と結婚しました。 来年アメリカに移住することを目的に、これからI-130(IR-1ビザ)を提出しようとしているところです。 私の名前に関しての質問なのですが、日本では旧姓のままで婚姻届を提出しました。 アメリカでは夫の姓を名乗りたいのですが、どのタイミングで名前を変更するべきかわかりません。 インターネットで一度読んだのですが、私と同じく日本でアメリカ人と結婚し、日本では旧姓のままで、アメリカに移住し、アメリカではその方の旦那様の姓を使用しているという方がいらっしゃいました。その方は、I-130を申請する際、旦那様の姓で申請されたということでした。 ただ、その記事がかなり古いものだったということと、現在使用している姓と別のもの(夫姓)を申請書に書いても本当に良いものなのか、疑問に思っています。 近々、パスポートはカッコ付で夫の姓を付け足すつもりですが、それだけで夫姓で申請することは問題にはならないのか不安です。 また、I-130で夫姓を申請しないのならば、どの過程で申請するのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ永住権

    アメリカに留学しています。 グリーンカードを持つと、授業料が 現地人扱いになると聞いたことがあり、 しかもグリーンカードを持つことにより 国籍が変わってしまうと言うことも無いと聞いて 興味を持つようになりました。 しかし、グリンカードは必ずしも当選すると言うものではありませんよね? その場合を考えると、学生ビザの再申請の時などに 支障をきたすのではないだろうかと心配しています。 というのは、ビザというものは母国に帰ることを 前提として発行されるものなのに、 永住権に応募するということは帰国の意思が薄い と言う風に取られてしまうから良くない、ということを 聞いたことがあるからです。そこのところは本当なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 留学中に知り合ったアメリカ人と結婚、永住権申請後のステイタス変更について

    現在留学生として、F-1ビザでアメリカに滞在しています。 近々アメリカ人と結婚し、永住権を申請する予定なのですが、 どのタイミングでステイタスが変わる(I-20が必要なくなる)のでしょうか? 永住権申請後1~3ヶ月でWork Permitをもらえるそうですが、 それまで学生を続ける必要がありますか?