• 締切済み

留学中に知り合ったアメリカ人と結婚、永住権申請後のステイタス変更について

現在留学生として、F-1ビザでアメリカに滞在しています。 近々アメリカ人と結婚し、永住権を申請する予定なのですが、 どのタイミングでステイタスが変わる(I-20が必要なくなる)のでしょうか? 永住権申請後1~3ヶ月でWork Permitをもらえるそうですが、 それまで学生を続ける必要がありますか?

みんなの回答

• K_butler
回答No.1

学生ビザ→永住権になった者です。 ヲっと、基本的に、永住権を申請した時点で、学生ビザのステータスが変わります。それから、永住権申請後1~3ヶ月でWork Permitがもらえるかどうかですけど、まず、永住権の申請書類を送ってから、USCISから、レシートが届きます。そのレシートは、Notice of Action(NOA)といわれるものです。NOAは、USCISが申請書をもらってから、大体1ヶ月以内に、手元に郵送されてきます。それで、そのNOAに、ちゃんと何月何日から、3ヶ月以内に、Work Permitが送られてこない場合は、最寄の移民局に直接行って、仮のWork Permitをもらうことという風に書かれていると思います。 それから、学生を続ける必要があるかどうかですけど、これは、Bibimbapさんが学生を続けたいのなら、続けて、続ける必要がないのでしたら、続けなくてもいいと思いますよ。ただ、大体は、皆さん、そのまま学校に残って、それで、卒業すると思います。 それから、永住権を申請することなんかを、インターナショナルオフィスに連絡することが必要です(ただ、学校を辞める場合は、必要なくなりますが)。大体、インターナショナルオフィスのアドバイザーは、そういった結婚を通しての永住権の情報もわかっていますので、学校内になるインターナショナルオフィスに行くほうがいいです。そうすれば、永住権申請をしている間に、どういうことをすればいいのか、いろいろ相談にのってくれますから。