• ベストアンサー

新築一戸建ての設備について質問です。契約前の見積段階なのですが、標準仕

新築一戸建ての設備について質問です。契約前の見積段階なのですが、標準仕様に電気温水器やIHがはいっているんですが、旦那が設備関係の会社に勤めているので、できれば旦那の会社から電気温水器やIHを購入したいと思っています。その場合、標準仕様の電気温水器やIHの価格は通常、値引いてくれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.1

私が見積もりを取ったHMや工務店は、施主支給と言うことで値引いてくれました。 また、お勤めの会社で工事をするようであれば、工事も施主支給にしてくれる場合があります。 施主支給の設備品や工事については、HMや工務店の補償外となりますので、要注意です。 標準仕様の設備というのは、メーカー希望価格よりかなり安価で取引されているようです。 HMの場合であれば、設備品がオリジナル化されており、更に安価になっています。 施主支給が認められても、HMの標準仕様より高額になることがあるので、要注意です。 補償や価格のことを気にされないようであれば、まったく問題ないと思います。 ざっくばらんに施主支給について相談してみましょう。

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.3

追加、完全に施主支給にせず、工務店の購入先をご主人の会社から入れてもらうようにするという方法にできれば なおよいでしょう。 (施主支給ではなく、工務店の取引先として入れてもらう)

• nabituma
回答No.2

注文住宅であれば主人の仕事の関係で・・といって施主支給にしてもらえばよいでしょう。 もちろんひいとてくれますが、思ったより下がらないことはあるかもしれません。 (ご主人様の会社から支給した方が高くなることもあるかも) ただ工事の段取り等は工務店側とよく打ち合わせてください。