• ベストアンサー

社会人モデラーの人に質問です

社会人モデラーの人に質問です 社会人になってからのプラモデル製作についてですが、製作時間はどうやって取っていますか? 手抜きや簡単なキットのみの製作に移行等の妥協して製作時間を確保していたりするのでしょうか? それとも大物キットを土日や寝る前のわずかな時間を使って膨大な時間を掛けて作っていたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

37歳です。 基本的には1ヶ月に1個作るか作らないか・・・です。 ガンプラや戦闘機や車とか作ってます。 でも作ろう♪ って思わない時はまったくやりませんw 本題です。 時間は暇な時にやる程度です。 今日はヤスリだけ、とか、マスキングだけ。とか。 塗装は同じ色のとこは一気にやらないと色が変わってしまうので、一気にやります。 寝る前とか休日に時間ある時かなぁ。 膨大な時間はかけてないかもですね。 1/60のシャー専用ドムは1ヶ月~2ヶ月かけましたけど、通常2~3週間かなぁ。 毎日コツコツやる時もあれば、1週間放置って場合もあります。 やる気にならない時にやっても失敗?して(特に塗装)余計時間がかかっちゃいますからね^^; 基本的な工程はやっているつもりですが、本格的にやっている方に比べればまだまだかもです。 あくまでも趣味の範囲でやっていますので。 売ったりする訳でもないので、自己満足程度ですww 質問者様は独身ですか?既婚ですか? それによっても時間の取り方は異なってしまうと思いますよね。 時間がある時OR気分が乗った時に一気にやると集中出来きるので、 そういう気分の時にやると、普段より良い出来になるかもですよ^^

ss9000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は学生ですが、卒業し社会人となった所属サークルの先輩が 作るにも全く時間が取れないとの事で、ta_kuchan様の回答と同じように今日はここだけ削るとか、寝る前のわずかな時間で少しづつ作ったら?とアドバイスしたのですが どうも、「う~ん・・・」という感じで・・・ それで、他の社会人の方々はどうやって製作の時間を確保しているのかと思いまして質問させていただきました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは、子持ちモデラ-です。 平日は子供を寝かしつけてから2時間程度、週末も子供を寝かしつけてから3時間程度です。 主にガンプラが中心ですが、完成するまでにHG1/144でもMG1/100でも2~3ヶ月かかってます。 GPクラスだと半年から1年になってしまってます。 オ-クションに出すのを楽しみに作ってますので、基本的な所は押さえてます。 嫁さんが文句を言わずに製作させてくれるので助かってます。

  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.3

休日はもちろん、平日でも気が向いたときにちょこちょこと手をかけます。 それこそ、やり始めると寝る間を惜しんで作ります。 組み上げるペースよりも購入するペースの方が早いので、 作りかけて5年、10年はざらです。 それでも1ヶ月に1コくらいは完成させます。 1ヶ月に1コとして、1年で12コ。 あと30年生きるとして 360コしか完成しないとなると、 一生懸命、細かいところにこだわって作って自己満足にひたるより、 とにかく塗装抜きでも完成させる方向にシフトしてきています。 (だって、もうストックが360コ越えてるもん) 飾る派ではなく、数を揃える派なので、 大物キットはサクサクっと、 小物こそ、アレコレいじってます。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.2

細かい時間でコツコツと作ります。 今日はここのヤスリ掛けでおしまい。今日はここの削りだしでおしまい。 塗装などは一気にやらないと色味が変わったりするので、土日でやります。 フィギュア1個に数ヶ月、戦闘機に1年などザラです。 なので、スピンヤスリとか瞬間硬化パテなど、作業の高速化や省力化も結構行っています。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

暇を見付けては作ります 田宮プラバンを使った完全自作の蒸気機関車に5年かかりました 今制作中のものは図面だけ出来て10年放置です

関連するQ&A

  • 飛行機のプラモデルのスケールについて。

     皆様こんばんは。さて、いきなりですが、わたしは飛行機のプラモデルを作るのが趣味です。そこで、飛行機モデラーの方にお尋ねしたいのは、1/144,1/72,1/48,1/32スケールの中で、どのスケールのメインに製作しておられますか? これは、以前、某模型屋さんでお客さんが話していたのですが、老眼で、1/72スケールのキットが作れなくなった、と仰っておられました。わたしは、主に1/72スケールをメインにしているのですが、モデラーの年齢層がどんどん上がってきているため、やはりこれからは、模型メーカーも大スケールのキットをメインに開発しなければならない時代になっていくのでしょうか?

  • 実家暮らしの社会人モデラーの方に質問です

    自分の知人(社会人)に、モデラーがいるのですが、同居している親が模型アレルギーのようで 非常に苦労して困っていると相談してきました。 家族構成は母子家庭で一人っ子です。(母親・知人の2人) 親に対して説得は一応しているそうなのですが ・塗装等の有機溶剤臭が嫌い ・単なる収集(積みモデラーへ移行、トイガン・ミリタリー関係)に関してはとにかく嫌っている、理由は不明 ・息子(知人)が何かしら自分の娯楽に関するものを持って帰ってくるだけで怒り出す(大きさ関係なく) 既に何度も勝手に物を捨てられて、その度に問い詰めてはいるそうなのですが、「自分はやっていない」の一点張りだそうです。 臭いに関しては妥協すべき点かとは思いますが、ただの収集に関しても認めないというのは、流石に可愛そうです。 (無くなったら困るようなコレクションは自分が一時保管をしてあげています) 母親は専業主婦で働いている知人が家庭を支えている大黒柱なので 堂々と「俺は家計を支えているんだ!生活費も入れている!自分の趣味ぐらい口を出すな!」と強気に出れば良いと言ったのですが 話し合いになると母親はとにかく感情的に批判するばかりで、論理的な話し合いが出来るような状態ではないとの事でした。 それで、実家から出て一人暮らしをするのはどうか?(十分可能な稼ぎはあるそうです)と提案したのですが 母親の体の具合が余り良くなく、かといって介護が必要なほどではないらしいのですが 通院や買い物・家事等の手伝いが必要との事で、家族が知人のみなので、実家から出たら母親一人になってしまうそうで、難しいとの事でした。 聞いた話によると成人・就職後も細かい点まで母親が介入してきて、生活を管理されているそうなので 自分としては今後の事を考えると出来れば、やはり一人暮らしを薦めたいのですが、介護サービスも利用できず、体の具合が悪い親一人残して実家を出るのは、やはり難しいとのです。 今後も模型趣味は続けたいとの事なので、何とか解決してあげたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

  • 社会人 帰宅後の勉強

    社会人の男です。 英会話に通っています。 その英語学習についてですが、平日かなり忙しく、夜しか勉強時間確保できません。(土日も用事があり時間確保できない状態です) その夜もかなり疲れているせいか、夕飯⇒テレビ⇒風呂と入ると、だらけてしまいます。 何か寝る前2時間勉強に集中できるようなコツはありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 一体にかける製作時間について・・

    私は最近ガンプラを作り始めた出戻りモデラーなのですが、皆さん一体製作するのにどれくらいの期間で製作されていますか?私は社会人ですので平日なら夜か休日くらいしか時間を当てられないのですが結構丁寧に仕上げたい派ですので1/144スケールもので月に一体くらいのペースで製作しております。早い遅いは別にして皆さんの製作状況を知りたいので宜しければご意見お聞かせ願えないでしょうか。

  • 面倒くさがり屋の向けプラモデル製作法

    面倒くさがり屋の向けプラモデル製作法のプラモデル製作を解説している資料、サイトはないでしょうか? 初心者向けの製作というのはたくさん見かけますが 面倒くさがり屋や短気・豪快な人向けの製作法というのはまず見かけません。 元々プラモデル自体細かい作業がメインなので、そういった人はそもそも向いてないのだと思うのですが 私は、ミリタリーが好きで、最近戦車の模型を飾ってみたくなったのですが、完成品はプラモデルに比べて数が圧倒的に少なく、ほとんど見かけません。 たまにあってもキットに比べ高価な商品か小さい食玩ぐらいしか見かけません。製作代行も見てみましたが結構高額です。 となると自分で作るしかないのですが、以前、練習用に簡単なキット作りましたが、ちまちま作るのが嫌いで、一気に作業を進めないと気が済まず、よっぽど大きくない限り合わせ目やバリは気にしない方向で 指定の塗料がなければ説明書無視して手元にある塗料で代替して塗ったり、似たような色はまとめて1色で塗ったりして作りました。(つまり完成度の追求よりもさっさと作ってしまいたい) エアガンの趣味も持っているので銃の塗装もよくしていますが エアブラシを、圧の高いエアガン用パワーソース用いて、大き目の口径で一気に吹き付ける、天候が少々悪くても強行軍する。 大体こんな感じです。 向いてないといえばそれまでなのですが、元々何かを作る事自体は好きなほうでDIYはよくします。 もし、私みたいなタイプ向きの製作法の資料がありましたら、お願いします。

  • 社会人になってからの彼女との付き合い方

    こんにちは 21歳大学生男です。彼女いない歴=年齢で、このままいくと大学時代に彼女ができないのではないかと危惧しているので、社会人になって彼女ができた時にどうするかを考えてみようと思って質問しました。 社会人になって彼女ができた場合、多くの企業が土日が休みだと思うので、主に土日に会ったり、デートしたりすることになると思います。 しかし、私の場合、大学時代に恋愛を楽しめていないので、それでは不十分です。週3、4回ぐらい会いたいと思っています。 しかしながら、お互い生活がかかっているわけで、仕事を休むわけにもいきませんよね? 私はどうしても大学生の時の分まで取り返したいんですけど、さすがに私の悪い頭では仕事を休んで時間を作ることぐらいしか方法が思いつきません。社会人になると生活のほとんどが仕事になりますから、それを削ったらだいぶ時間は空くと思ったわけです。 それに対して、学生はバイトも大抵の人が年間103万以下になるように調整してると思うので、社会人ほど忙しくはないと思うんです。(中には例外もいますが、バイト、部活、勉強などで忙しい人の割合を取って見ても、大学生のうち過半数を超えることはないでしょう。) 正直、大学の頃から恋人がいれば社会に出た時にいわば「貯金」があるわけで、少々会えなくてもまだましかなと思いますし。 けど、私はその貯金が0です。 もうどうしようもないですかね?

  • 来年の税理士試験を受けようと思っている社会人です。

    来年の税理士試験を受けようと思っている社会人です。 予算はほとんどないので、専門学校に通うことはできません。 勉強時間は平日なら5時間程度、土日は10時間程度確保できます。 現在の知識は簿記3級程度です。 来年の試験で5科目すべて合格したいのですが、どのような教材、勉強方法、科目選択をしたらよろしいでしょうか?

  • 社会人の彼氏との付き合い方についての質問です

    こんにちは。 私は高校3年で、彼氏は今年社会人になりました。 前まではほとんど毎日会って、メールもしていましたが、彼が社会人になってから、メールもできないし、会社の人と飲み会など と言われると、距離を感じて寂しくなります。私は部活もバイトもしていて、彼は平日が休みなので夜しか会えません。 忙しさから私が必要じゃなくなってしまうんじゃないかと、不安になってしまいます。 彼氏には、しょうがないことだから割り切るしかないと言われていて、私もそう思っています。 どうすれば、社会人になった彼氏とうまく付き合っていけるのでしょうか?これからもずっと一緒にいたいです。 あと、暇な時間なにをして過ごしていますか?暇な時間を減らせば、寂しいと感じることも減るのかなと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 人は社会人になると・・・

    私は今大学4年生ですが、留学等の事情で、自分より早く社会人となったクラスメートが多いです。 同性・異性の友人も、以前学生どうしだったころは、社会人って大変そうだね~とか、学生のままがいいよね・・とかいう会話をしていました。でも、社会人になってからは、「学生は時間があるからそれがいいとこだよね~」とか、「明日出勤だ~」とか、仕事の話が中心になってくるのは分かるのですが、ほんとにコロッと180度回転したような態度になってしまう子が多いのに驚きました。 実は私も4年だけれど、派遣の仕事を初めて、社会人気分を少しですが味わっています。もちろん正社員とは違うんだろうけれど、社会人になったとたんに、アルバイト・パートの人を見下した言い方をしたり、学生は・・とうんちくをたれはじめ(?)たりするのです・・。 もちろん皆が皆そうじゃないとは思うのですが、 なんだか私にはしっくり来ません。そこで質問なんですが、(前置き長くてすみません)皆さんは、社会人になると、ほんの数ヶ月前までは自分も学生で、アルバイトとかをしていたのに、急に自分が偉くなったような気分になるものなんでしょうか??それと、派遣社員として働くのは、正社員として社会人をやっていくのとは全然違うように思われているのでしょうか?(正社員の方からみて) もちろんそんなの職場次第ではありましょうが。。。 そういう心境の変化とか正直なところが知りたく、 前から気になっていたので、どなたか何かコメントを頂けると参考になります・・!!

  • 社会人の英語の勉強方法

    今年の4月から社会人になりました。 一年ほど前から毎日1-2時間英語の勉強をするように心がけています。 しかし、社会人になってから平日に英語を勉強する時間の確保が難しいと感じています。 みなさんはお忙しい中、どのように英語を勉強していますか。 また、その勉強方法を続けてどれくらいの学習効果を実感されていますか。 よろしくお願いいたします。