• ベストアンサー

社会人モデラーの人に質問です

社会人モデラーの人に質問です 社会人になってからのプラモデル製作についてですが、製作時間はどうやって取っていますか? 手抜きや簡単なキットのみの製作に移行等の妥協して製作時間を確保していたりするのでしょうか? それとも大物キットを土日や寝る前のわずかな時間を使って膨大な時間を掛けて作っていたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.5

37歳です。 基本的には1ヶ月に1個作るか作らないか・・・です。 ガンプラや戦闘機や車とか作ってます。 でも作ろう♪ って思わない時はまったくやりませんw 本題です。 時間は暇な時にやる程度です。 今日はヤスリだけ、とか、マスキングだけ。とか。 塗装は同じ色のとこは一気にやらないと色が変わってしまうので、一気にやります。 寝る前とか休日に時間ある時かなぁ。 膨大な時間はかけてないかもですね。 1/60のシャー専用ドムは1ヶ月~2ヶ月かけましたけど、通常2~3週間かなぁ。 毎日コツコツやる時もあれば、1週間放置って場合もあります。 やる気にならない時にやっても失敗?して(特に塗装)余計時間がかかっちゃいますからね^^; 基本的な工程はやっているつもりですが、本格的にやっている方に比べればまだまだかもです。 あくまでも趣味の範囲でやっていますので。 売ったりする訳でもないので、自己満足程度ですww 質問者様は独身ですか?既婚ですか? それによっても時間の取り方は異なってしまうと思いますよね。 時間がある時OR気分が乗った時に一気にやると集中出来きるので、 そういう気分の時にやると、普段より良い出来になるかもですよ^^

ss9000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は学生ですが、卒業し社会人となった所属サークルの先輩が 作るにも全く時間が取れないとの事で、ta_kuchan様の回答と同じように今日はここだけ削るとか、寝る前のわずかな時間で少しづつ作ったら?とアドバイスしたのですが どうも、「う~ん・・・」という感じで・・・ それで、他の社会人の方々はどうやって製作の時間を確保しているのかと思いまして質問させていただきました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは、子持ちモデラ-です。 平日は子供を寝かしつけてから2時間程度、週末も子供を寝かしつけてから3時間程度です。 主にガンプラが中心ですが、完成するまでにHG1/144でもMG1/100でも2~3ヶ月かかってます。 GPクラスだと半年から1年になってしまってます。 オ-クションに出すのを楽しみに作ってますので、基本的な所は押さえてます。 嫁さんが文句を言わずに製作させてくれるので助かってます。

• orihalcon
回答No.3

休日はもちろん、平日でも気が向いたときにちょこちょこと手をかけます。 それこそ、やり始めると寝る間を惜しんで作ります。 組み上げるペースよりも購入するペースの方が早いので、 作りかけて5年、10年はざらです。 それでも1ヶ月に1コくらいは完成させます。 1ヶ月に1コとして、1年で12コ。 あと30年生きるとして 360コしか完成しないとなると、 一生懸命、細かいところにこだわって作って自己満足にひたるより、 とにかく塗装抜きでも完成させる方向にシフトしてきています。 (だって、もうストックが360コ越えてるもん) 飾る派ではなく、数を揃える派なので、 大物キットはサクサクっと、 小物こそ、アレコレいじってます。

• DESTROY11
回答No.2

細かい時間でコツコツと作ります。 今日はここのヤスリ掛けでおしまい。今日はここの削りだしでおしまい。 塗装などは一気にやらないと色味が変わったりするので、土日でやります。 フィギュア1個に数ヶ月、戦闘機に1年などザラです。 なので、スピンヤスリとか瞬間硬化パテなど、作業の高速化や省力化も結構行っています。

• debukuro
回答No.1

暇を見付けては作ります 田宮プラバンを使った完全自作の蒸気機関車に5年かかりました 今制作中のものは図面だけ出来て10年放置です