• ベストアンサー

似合う服の選び方。

こんにちは、yumizouと申します。 私は、あんまり服装に注意を払わなくて、シャツにジーンズ、スニーカーという格好がほとんどです。 しかし、さすがに20才をすぎてくるとこのままの服装でいいのかな?とう不安がでてきました。 ですが、自分に何が似合うかもどんな組み合わせがいいのかもさっぱりわかりません。 皆さんは、どのようにして服を選んでいますか? また、私は人の多い所へいくのが苦手で主に通販を利用しているのですが、 通販での服の失敗しない買い方などありましたら、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mew-
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.4

自分に似合うものって、中々分かりにくいですよね。 これは、皆さんがおっしゃる様に経験でしか得られないと 思います。 結局はお洒落は自己満足なのかも知れませんが、 自分の良さを引き出す手段になればいいですよね。 >20才をすぎてくるとこのままの服装でいいのかな? お化粧、髪型によっても大人っぽさは出せますよ。 指輪やネイルするだけでも随分変わります。 (透明度の高いネイルはお薦めです) 生活上、シャツ(Tシャツ)、ジーンズが良いなら それはyumizouさんのスタイルですから極端に服装を 変える必要は無いですよね。 前置きが長くなりました。(^^;) それでは個人的に思う所を書かせてもらいますね。 ---------- <小物> ちょっと大人っぽさを出したいなら、スニーカーを ヒールのあるサンダル(ミュール等)にして、靴と テイストの合ったバッグを持つ。 冬になれば、ジーンズにブーツも良いかと思います。 ちょっと余裕があれば、ベルトもトップス(上着)と 靴、バッグのテイストに合わせて変えてみるのも手ですよね。 ただ、靴のつま先とヒールの形にはちょっと注意して選んでみて下さい。 こういうこだわりが、ちょっとしたお洒落の感覚を生みます。 ---------- これなら、通販でも失敗は軽減できるかと思います。 (ただし、自分の持っている物とかけ離れたテイストの 小物を選ぶのは避けて下さいね。これは要研究。) (×例 ゆったり系可愛いTシャツにオネエ系小物) まずは、気張らずに今持っている物を中心に 小物をプラスしていけば良いと思いますがいかがですか? ---------- <服> パンツスタイルがお好きでしたら・・・ 今までのジーンズとは違うパンツを選ぶ。 (柄物、カーゴパンツ、ジーンズの色を変える等) スカートに挑戦したい気分になったら・・・ ワンピースはいかがですか? スーツっぽい、堅苦しいワンピースはお薦めしません。(ROPE系は×) 首周りと下裾がちょっと凝ったカッティングでほどほどに柔らかい 綿のワンピースなら、スニーカーに合わせたら女っぽさも プラスされて雰囲気も変わると思います。 (膝丈が一番お薦め) 近年流行ですが、ワンピースの下にジーンズもOKです。 ---------- もっとお洒落を楽しみたいと思うようになったらご自分で研究される事でしょう。 そういう時は、「着てみたい」好奇心で冒険も良いかと思いますよ。 ただ、凝った物や高価な服は手入れが大変になる事が 多いようですのでご注意。 (クリーニング代が高くなります) 買い物に慣れてきたら、素材にも注意して選んで下さい。 (家で洗濯して失敗する事が意外とあるので・・・) 以上、長くなりましたが参考になれば幸いです。

yumizou
質問者

お礼

mew-さん、ご回答ありがとうございました。 具体的なアドバイス、とても分かりやすくて嬉しいです。 極端にスタイルを変えようとすると、かえっておかしな印象を与えてしまうのかもしれませんね。 小物などをまず変えていこうかと思っています。 丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • belle152
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

えっと・・・私は高校3年生の者です。 確かに自分にあった服を着ることは大切ですが、そう簡単には分からないモノです。いろいろなジャンルの服を着てみて、友だちや家族などにアドバイスをしてもらいながら自分にあった服を探してみてはどうですか?以外と似合わないと思っていたファッションが似合っちゃったりすることもあると思いますよvv <皆さんは、どのようにして服を選んでいますか? 私は雑誌や街中の人達を参考にしながらファッションを楽しんでいます! 「自分に何が似合うか」と考えて服を選ぶのではなく、「あ!これ着てみたい!!」と思いながら服を選ぶことの方が楽しいと思います!! あと、通販はあまりおすすめできません。 私も人混みは苦手ですが、洋服は“自分の目で見て”買っています。ちょうど今はどこでも夏のセールが始まっていると思うので、いろいろな所に行ってみてはどうでしょうか???

yumizou
質問者

お礼

belle152さん、ご回答ありがとうございます。 >私は雑誌や街中の人達を参考にしながらファッションを楽しんでいます! >「自分に何が似合うか」と考えて服を選ぶのではなく、「あ!これ>着てみたい!!」と思いながら服を選ぶことの方が楽しいと思います!!  なるほど、「自分に何が似合うか」じゃなく「着てみたい!」のほうが楽しそうですね!  これは、まったく考えていませんでした。びっくりです。  自分相応じゃないと、恥ずかしいと思っていました。  ちょっと、実践してみたいと思います。 >あと、通販はあまりおすすめできません。 >私も人混みは苦手ですが、洋服は“自分の目で見て”買っています。    やはり、そうですか・・・。  私の場合、人ごみに入ると貧血症状にも似た症状が起きてしまって、  なかなか行く気分になれないんですね。無理やり行くというのも、精神的負担がかかるので、平日のなるべく空いている時間帯などに行ってみたいとおもいます。  (それでも、通販にしてしまうのでしょうが・・・)  ご回答ありがとうございました。

  • parapluie
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

私はたぶんあなたの年齢の倍の年齢です。・・・で、だから洋服選びの失敗の経験もたくさんあります。まず大切なことは自分が心身共に心地よい服を選ぶかそれとも他人の眼にステキと映りたいかのどちらが主になるかです。自分の見た目が主なら感性のままに選べばよいです。着心地なら天然繊維のストレッチがよいです。そんな感じの法則みたいなものがあります。でもやはり試してみて失敗してみて成功するのではないかしら。何でもそうだけど見ただけ聞いただけ読んだだけでは成功の近道は見つかりませんよ。

yumizou
質問者

お礼

parapluieさん、ご回答ありがとうございます。 何事も試してみる、大切ですよね。 ですが、お金の都合というのもあり、あまり失敗はしたくないなぁ、というのが正直な気持ちです。 これからは、雑誌等をみて勉強したいと思っています。 どうもありがとうございました。

  • yaguyu99
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

僕は殆ど買いませんが,通販カタログ見たりするの好きな奴です <皆さんは,どのようにして服を選んでいますか?  これは,人それぞれかもしれませんが,やっぱり周囲の人を見てっていうのが1番簡単なんじゃないでしょうか?カッコイイ洋服やその着こなし方(組合せ)なんか見て,自分も「あの格好してみよう」と・・.ただyumizouさんはそれが苦手なようなんで,通販に載ってるモデルさんの格好を参考にしたらいかがでしょうか?着こなし的におかしいなんてのは多分無いと思いますよ!ただ自分のしたい格好があるか,さらに自分に似合うのかを判断するのにはヤッパリ試着とかはしたいってのがありますけどね.  さらに言えば,僕なんかはキャップが好きなんで,その日の洋服に合わせてアクセントとして被ってること多いですよ!ちょっとした小物なんかでも自分を演出できるかもしれませんね!  長々となってしまいましたが,実際僕の周りにも全然服に気を使ってない人結構います.大金かけてコーディネイトするまでいかなくても,ある程度気を使いたいものですよね!!ちょっとづつ洋服に執着するようになれば,おのずと興味も沸いてくると思いますから,あれこれ着てみてくださいね~~

yumizou
質問者

お礼

yaguyu99さん、ご回答ありがとうございます。 周囲の人を見て・・・ですか。 そうですね、歩いている人を見ていいなぁと思っても、自分には似合わないだろうから、 と諦めていたような気がします。 まず、チャレンジして似合わないならそれでいいし、似合ったなら 新しい発見として自分の着る種類が増えていきますものね。 当分は、通販カタログやら雑誌やらを見て研究してみます! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の服のセンス、良いのか悪いのか・・・?

    こんにちは。20台前半理系大学生♂です。 よく"決して格好良くはないがおしゃれな雰囲気の男の方がモテる"という話を耳にします。私の顔はお世辞にも決してかっこ良いとはいえず、また、体格も小柄なので"服のセンスぐらいは!"と、一応気を使っているつもりです。ただ、そのセンスが良いのか悪いのか、周りからどう見られているのか、なかなか判断がつかないのです。周りの男友達に聞いても「別に変じゃないよ。いいんじゃない?」としか返ってきません。女性に聞ければ一番良いのでしょうが、今、自分のいる環境で特に同年代の気軽に話せる女性というのがおりません。 一応、自分がしている努力(とは言えないかもしれませんが・・・)は、 1.学内や通学の電車内で格好良い人を見たり、お店のマネキンで惹かれる服装をしている物があれば、色などを重点的に自分の持っている服の中からできるだけ同じようなものを選び、その服装を真似てみる。 2.雑誌を立ち読みして研究する。 この2つぐらいです。ジーンズを3,4着持っているので下は主にそれです。靴は、黒と茶の物を1足ずつ持っているので上に着る物に合わせています、と言いたい所ですが、上手い合わせ方ができている保証はないです。一番悩むのは上着ですが、これが何をどう組合わせて良いやらサッパリです。特にシャツとトレーナーやセータの組み合わせが良くわからないです。例えばシャツの上にセーター着る時、セーターの下からシャツが出ていても良いのか、かといってシャツをジーパンの中にしまうと、セーター脱いだときに格好悪いし・・・など悩んでいます。 そこで、これからの季節で「これならとりあえずハズレはない」というような定番の着こなし術があれば教えて頂きたく思います。また、私自身ファッションにはかなり疎いのを自覚しておりますので、それ以外でも結構です。よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼女とあうんだけど・・・服どーしよ・・・

    僕は中2の男子なんですけど、彼女とかと会う服がわかりません 体系は身長が171くらいで細身です 普段はジーンズにシャツ パーカーです 細身でキレイ系なファッションがしたいので、どのような服がいいかよくわからないので教えてください できれば普通に店で買えるものか通販でかえるものがいいです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 服のセンスがない…?(゜ρ゜)

    洋服についてなんですが…。今まで夢のための努力を主にしていて、服装などのことは全くわからないまま、毎日が過ぎ、22歳になってしまいました。 このままはやばいと思って雑誌など買ったりしているのですが、全くわからないまま何ヶ月も過ぎています。 皆さん服はどこで買っているのでしょうか?僕は今まで近所のよくわからないお店とか、原宿の竹下通りにあるよくわからないけど入りやすいお店とかでいつも服買ってるんですが…。 やっぱりマルイとかがいいのでしょうか?服に皆さん一月いくらくらいつかっているのですか?ジーンズメイトなどはちょっと買うのと持って帰るのは恥ずかしい感じがするのですが、1万あれば色々かえるじゃないですか?でも雑誌に載ってるステューシーや昔かっこいいなと思ったトルネードマートなどは何万もするし…。 もしかしてお洒落なみなさんそういうの買ってるんでしょうか? 僕的にはヴィヴィアンのアクセなどつけて違和感のない、ちょっとおしゃれっぽい…?服装をしたいのですが…。(特別目立つ服装というわけではなく…)あやふやというかわけわからない表現でごめんなさい。 服を選ぶときのポイントや注意点など教えてもらえないでしょうか?もしよければなにか参考になるサイトのURL等も教えてもらえると嬉しいですm(__)m

  • スニーカーに合う服装は?

     私は外反母趾でスニーカー以外の靴は履けません。普段の服装は、ジーンズにTシャツでメンズっぽいです。もう少し可愛らしい服装がしたいのですが、ファッション雑誌にはほとんどミュールやパンプスに合わせているので、足元がスニーカーでは変かな??と思い、なかなか着てみたい服が着れません。 スニーカーに合う服装で可愛らしい格好にするには、どのようにすればいいのでしょうか?服を買いに行きたいのですが、何を買えばいいのか分からない状態です。どなたかアドバイスよろしくい願いたします。

  • 遠足の服が決まりません

    今週高校でソレイユの丘というところに遠足に行くのですが、来ていく服がきまりません! カレーを作ったり、レクでドッチボールをしたりするので汚れてもよく動きやすい服ということで、とりあえずサーモンピンクのスキニーパンツと白シャツ、白スニーカーを来ていこうかと思っているのですが、これって変な格好でしょうか? また、その格好で行くとしたらバックはどうしたらいいでしょうか?

  • Pコートの下に着る服

    21歳の大学生男です。 最近Pコートを購入したのですが、下に着る服がよくわからなくて困ってます。 なので、冬にアウターの下に着る服を教えていただきたいんです。 今までは、 長袖Tの上にセーターを着て、その上に黒のスエードの大きめのジャケットを着ていました。 寒さがゆるいときは、長袖Tの上にシャツを着ているので、シャツは結構持っています。 下は濃い目の紺のジーンズか黒ジーンズにスニーカーです。 Pコートの下に限らず、冬にアウターの中に着る服を教えていただければ助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 可愛い服に慣れるコツ教えてください

    可愛い服に慣れるコツ教えてください 大学生女です。彼氏がcancam・姉can系の服が好きで、私も可愛い格好がしたいのでイメチェンをする予定です。 ただ、今までジーンズにスニーカーといったカジュアルが多くてひどい時は全身ユニクロでした。(サークル活動で結構動いていたので、動きやすさ重視)サークルは引退したものの、いかにも女の子!な服は気恥ずかしくてなかなか着る勇気が出ません…。 着たい気持ちは山々なんですが>< それに、155センチと背が低いくせに顔つきは童顔でなく、どちらかというと二重でシャープな顔つきをしているので、ふんわり系の服を着こなせないのではと不安です;; でもやっぱり可愛い服を着てみたいし、彼氏の期待にも応えたいので、可愛い服に慣れるコツを教えてください!!

  • 中3(男)の服のブランド等で相談があります。

    中学3年の男です。 今まで、服のブランドはユニクロを使っていましたが、友達とかもさすがにユニクロは恥ずかしい。と言ってるし、 自分もそろそろユニクロは卒業したいと思っています。 しかし、色々なブランドがあって迷っています。 友達は、服を306や、ジーンズメイトで買っている(ってか、それ位しかお店がない)みたいです。 今の自分の服装は大体、黒のジーンズとTシャツの上からチェックのシャツをはおっています。 まず、ジーンズはドコのブランドがいいのでしょうか?ちなみに、今はユニクロのジーンズをはいています。 後、シャツ、Tシャツもやっぱりユニクロは止めたほうがいいのですか?(シャツ、Tシャツは、ジャスコ等で売っている一応コンバースとかナイキとか書いてある物です。) あんまり派手なものは避けたいです。 お店は、ジャスコなどの大型スーパーより306やジーンズメイト、ジーンズショップマルカワの方がよろしいのですか? 初めての質問で文章のおかしい所もあるかと思いますがお許しください。

  • ビルケンシュトックに似合う服

    ビルケンシュトックのローリーを購入しました。 とてもはきやすくこれからの季節活用する機会が増えそうです。…が、実はこういう先の丸いころっとした靴って少し苦手です。いったいどういう服を合わせたらよいのでしょうか? 普段の服装は、ほとんど毎日カットソーやTシャツなどにジーンズです。小さい子ども二人を抱えているのでおしゃれな格好は無理です。 普段着ているジーンズにこのローリーをあわせても、靴だけコロンと大きく見えて合わないような気がします。 誕生日に主人からプレゼントしてもらったので、何とかはきこなしたいと思っているのですが…。

  • 彼氏が服を洗っていないみたいなんです。

    彼氏からちょくちょく異臭を感じるのですが、そのことを言えずにいます。 彼は一人暮らしなので正確にはわかりませんが、ちゃんとお風呂に入って下着や靴下などは洗濯しているので、ある程度は清潔を保っていると思っていました。 ですが、服は脱ぎっぱなしで片づけるのが苦手な性格と職場には私服で出勤していることが相まってか、彼がジーンズやシャツなどを洗濯している所を見たことがありません。 週1ペースでデートに出かけますが、その際も彼はほとんど同じ服なので思わず「何着持ち合わせの服はあるの?」と聞いたところ、「ジーンズもシャツも2,3枚着まわす程度しかない」と言われてしまいました。 正直私としては彼があまりおしゃれでなくても、毎回同じような服でも一向に構わないのですが。。。 ただどう考えても毎日来ていたら洗濯している隙がほぼないじゃないかと思えます。偶に感じる異臭がもし体臭ならば仕方ないのですが、もし洗濯して解決出来ることならしたいものです。 私がいつでも洗濯してあげられるわけではないので、流石に自分でやってほしいことを伝えようを思うのですが、なるべく彼が傷つかないようにするにはどう伝えればいいでしょうか…? 言い方や誘導方法があれば教えて頂きたく思います。 それとあまりにも服が少なすぎるので、何着か買ってもらおうかと考えています。 1着くらいはプレゼントしてあげてもいいかなと思うのですが、何とかして買わせたいので彼に気持ちよく買い物が出来るようにするには具体的にどう誘導するのが効果的でしょうか? (因みに彼は服の数が少ない割にはブランド物持ってるので、私としてはわからなければいっそ”しまむら”でもなんでもいいんです。。) 併せてお答えお待ちしています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう