• 締切済み

私が誰か宛て?に手紙を書いたようなんですが・・・・(yahooでも質問

私が誰か宛て?に手紙を書いたようなんですが・・・・(yahooでも質問中です) おとといの夜くらいに書いた手紙なんですが、 最近精神が崩壊してきましてこのような手紙を書いたのだと思います。 (最初は、きちんと書いていたのに後から字が汚くなっていくので) もう、自分じゃわからないので、手紙全文載せます。誰か助けてください。 3枚あるので長文乱文はご了承ください ↓ おかしくなってきた気がする。一見普通に見える私なのに・・・。 確か1年?もしくは半年前から行きたくなったり、明るくなったり(人前では明るくいるの) 暗くなったり切ってみたりずっと眠かったり・・・。くり返して、繰り返して、よくわからなくなって、ないて泣いてさけんだり あるいはすごくすごく怖くなってねれなかったり・・・こわいこわい さむいのにせんぷう機が手ばなせない・・・。大体つけっぱごめんなさい 恐いと妄想?空想?がひろがっていってこのままねたら殺されるんじゃないかとか電気を消したら、人が・・・とか こわいこわいごめんなさいでんきつけっぱでねてます。 ごめんなさい死にたい死にたい殺したいごめんなさいごめんなさいいつもいつも思っているの 生ているのに殺されるのにきょうふをいだくのは何故?わからない最近体調はあまりないのだけれど (昔?去年のえ~と切った所をかくすのに困ったから夏か秋くらいは切ったし色々不安定だったかな) ずっとお腹が痛いです。いたいよいたいよあとたまに夜中とか気持ちわるくなるはきそうではけないの 何故か思い出せなくなって来ている昔より今いましようと思ったこと 頭を使うこないとおもいだせなくなってきた。あたまあたまが 2ページ目 思い出しにくいってかんじうっすらとしか出てこない去年より今のわたしがわたしの方が おかしくなってきたと思うすぐにだめ?な私逆切れしたりする私になってる わたしがわるいってわかっているのに目がいたい すぐに泣き出したりして自分でもわけがわからなくなって下に聞こえないように叫んだりしてたりしてる。 せいぎょできないのかもそれでも今日自分の性格が良くわかったような気がする わたしにどうぶつはかえないってことかなわたしは犬や猫ペットとか ただかわいい?って思うだけでかいたいとは思ってはいないことなんだかわかった気がする べつに好きでもきらいでもない主にきらいの方のような気でいるなんなのだろう? ちなみにこれは一つ一つ言葉?にしながらかいているそおじゃないとわからなく?なっちゃうから おかあさんがかいごとかあれ、あのトリマーになるなさい?てきなことを いってるけどたぶん無理わかんないけどずっとずっと思ってることがある 「わかってないくせにわたしのことなんかなにもわかってないじゃないの」って いつもいつも泣いているときはこういってる 3ページ目 何が何を何故いっているのか良くわからないのだけれどいつも 泣きながらさけんでいたりしながらこういっているもうよくわからない いつもいつもたすけてって思っているのだけど親にいえないし たとえいったとしても、甘えとかに見られたりただ働きたくないだけでしょとしか とらえられないと思うだからこそたにんの方が? いいのだけれどわたしの友だちはすがれないし そうなると親につたわるしでだれにもいえない こんしゅうの土曜日に面接いかなくちゃならないのだけれど15だしまた落ちそう もうどうすればいいのかわからないよどうすればいいの? かわろうかわろうってがんばって?いるのだけれど どうしてもかわれないごめんなさいっていつも思っているけど それなの?反抗?ができなくて?たまっていくの?感情のきふくとかはげしくて よくわかんないごめんなさいただ書きたかっただけなのかもいまの じょうきょうをわかりたくてもう自分にもわからなくて間もないから 最後にいいたいことだけいうかな? たすけて!って!もうじぶんがなんなのかわからなくてこわいの あてさきだれだかわかんないけどわかってくれる人いるかな? 終 乱文長文すみませんでした 文字が抜けている所があるのは手紙どうりに書いたからです すみません

みんなの回答

回答No.3

きっと、母親に宛てた手紙ですね。 精神科医療に携わっていると、「両親の問題」が、そのまま子供に降り掛かってしまっているケースを多く目にします。特に多いと感じるのが、「母親の問題」が、娘さんに降り掛かるケースです。 ameruiさんが無意識に書いた「あてさきだれだかわかんない」手紙を、本当に読んでもらいたい人は「お母さん」ではないでしょうか。 でも、この手紙を読んだお母さんが、すぐにameruiさんの気持ちを理解してくれるような状況であれば、無意識に「だれか」に宛てた手紙なんか書いたりはしなかったんだと思います。 「伝えたいのに、伝えられない。伝わらない」 そんな気持ちが込められているように感じます。 ameruiさんを助けるには、もしかすると「母親の問題」も一緒に考える事の出来る専門家の存在が必要な状況なのかも知れないと感じました。 私が勝手に感じただけなので、まったく的外れかも知れませんけど。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

本当は、親・友達・周りの人、そして自分へと言いたいことや分かって欲しいことは「いっぱい」あるんだけれど‥ 誰から先に、誰に何を言えば良いのか?分からない。だから、誰でも良いから聞いてよ。このまま自分の中で閉じ込めてたら、爆発しちゃう‥ みたいな感じの内容に思えました。 だから「宛先不明」 もしからした、こうしてサイトで繋がり、読んでくれた人たちが、その宛先(相手)なのかも知れませんね。

• taekweng
回答No.1

書いたこと自体を覚えていないのですね。 確かに、書いていることはバラバラなのですが、意味はそれなりに理解できるような気がします。 よって、自我が崩壊しているとは思えません。 ある意味、泣き上戸の酔っぱらいが書いたような文章に見えます。 この文章で感じることは、 死ぬことはいやだけど、生きていることも地獄 なにか行動しなくちゃいけないけど、なにしていいかわからない そして、寂しい という気持ちです。 15歳だと心が不安定な時期です。 心から笑いあえる友達を作るか、輪に溶け込むよう努力してみてください。

amerui
質問者

補足

憶えていないわけではないと思うのですが(意思を持って書いていますので・・・) 夜に泣いたりしながら書いていたので言葉がおかしくなっていると思います。