• 締切済み

私が誰か宛て?に手紙を書いたようなんですが・・・・(yahooでも質問

私が誰か宛て?に手紙を書いたようなんですが・・・・(yahooでも質問中です) おとといの夜くらいに書いた手紙なんですが、 最近精神が崩壊してきましてこのような手紙を書いたのだと思います。 (最初は、きちんと書いていたのに後から字が汚くなっていくので) もう、自分じゃわからないので、手紙全文載せます。誰か助けてください。 3枚あるので長文乱文はご了承ください ↓ おかしくなってきた気がする。一見普通に見える私なのに・・・。 確か1年?もしくは半年前から行きたくなったり、明るくなったり(人前では明るくいるの) 暗くなったり切ってみたりずっと眠かったり・・・。くり返して、繰り返して、よくわからなくなって、ないて泣いてさけんだり あるいはすごくすごく怖くなってねれなかったり・・・こわいこわい さむいのにせんぷう機が手ばなせない・・・。大体つけっぱごめんなさい 恐いと妄想?空想?がひろがっていってこのままねたら殺されるんじゃないかとか電気を消したら、人が・・・とか こわいこわいごめんなさいでんきつけっぱでねてます。 ごめんなさい死にたい死にたい殺したいごめんなさいごめんなさいいつもいつも思っているの 生ているのに殺されるのにきょうふをいだくのは何故?わからない最近体調はあまりないのだけれど (昔?去年のえ~と切った所をかくすのに困ったから夏か秋くらいは切ったし色々不安定だったかな) ずっとお腹が痛いです。いたいよいたいよあとたまに夜中とか気持ちわるくなるはきそうではけないの 何故か思い出せなくなって来ている昔より今いましようと思ったこと 頭を使うこないとおもいだせなくなってきた。あたまあたまが 2ページ目 思い出しにくいってかんじうっすらとしか出てこない去年より今のわたしがわたしの方が おかしくなってきたと思うすぐにだめ?な私逆切れしたりする私になってる わたしがわるいってわかっているのに目がいたい すぐに泣き出したりして自分でもわけがわからなくなって下に聞こえないように叫んだりしてたりしてる。 せいぎょできないのかもそれでも今日自分の性格が良くわかったような気がする わたしにどうぶつはかえないってことかなわたしは犬や猫ペットとか ただかわいい?って思うだけでかいたいとは思ってはいないことなんだかわかった気がする べつに好きでもきらいでもない主にきらいの方のような気でいるなんなのだろう? ちなみにこれは一つ一つ言葉?にしながらかいているそおじゃないとわからなく?なっちゃうから おかあさんがかいごとかあれ、あのトリマーになるなさい?てきなことを いってるけどたぶん無理わかんないけどずっとずっと思ってることがある 「わかってないくせにわたしのことなんかなにもわかってないじゃないの」って いつもいつも泣いているときはこういってる 3ページ目 何が何を何故いっているのか良くわからないのだけれどいつも 泣きながらさけんでいたりしながらこういっているもうよくわからない いつもいつもたすけてって思っているのだけど親にいえないし たとえいったとしても、甘えとかに見られたりただ働きたくないだけでしょとしか とらえられないと思うだからこそたにんの方が? いいのだけれどわたしの友だちはすがれないし そうなると親につたわるしでだれにもいえない こんしゅうの土曜日に面接いかなくちゃならないのだけれど15だしまた落ちそう もうどうすればいいのかわからないよどうすればいいの? かわろうかわろうってがんばって?いるのだけれど どうしてもかわれないごめんなさいっていつも思っているけど それなの?反抗?ができなくて?たまっていくの?感情のきふくとかはげしくて よくわかんないごめんなさいただ書きたかっただけなのかもいまの じょうきょうをわかりたくてもう自分にもわからなくて間もないから 最後にいいたいことだけいうかな? たすけて!って!もうじぶんがなんなのかわからなくてこわいの あてさきだれだかわかんないけどわかってくれる人いるかな? 終 乱文長文すみませんでした 文字が抜けている所があるのは手紙どうりに書いたからです すみません

みんなの回答

回答No.3

きっと、母親に宛てた手紙ですね。 精神科医療に携わっていると、「両親の問題」が、そのまま子供に降り掛かってしまっているケースを多く目にします。特に多いと感じるのが、「母親の問題」が、娘さんに降り掛かるケースです。 ameruiさんが無意識に書いた「あてさきだれだかわかんない」手紙を、本当に読んでもらいたい人は「お母さん」ではないでしょうか。 でも、この手紙を読んだお母さんが、すぐにameruiさんの気持ちを理解してくれるような状況であれば、無意識に「だれか」に宛てた手紙なんか書いたりはしなかったんだと思います。 「伝えたいのに、伝えられない。伝わらない」 そんな気持ちが込められているように感じます。 ameruiさんを助けるには、もしかすると「母親の問題」も一緒に考える事の出来る専門家の存在が必要な状況なのかも知れないと感じました。 私が勝手に感じただけなので、まったく的外れかも知れませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124369
noname#124369
回答No.2

本当は、親・友達・周りの人、そして自分へと言いたいことや分かって欲しいことは「いっぱい」あるんだけれど‥ 誰から先に、誰に何を言えば良いのか?分からない。だから、誰でも良いから聞いてよ。このまま自分の中で閉じ込めてたら、爆発しちゃう‥ みたいな感じの内容に思えました。 だから「宛先不明」 もしからした、こうしてサイトで繋がり、読んでくれた人たちが、その宛先(相手)なのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.1

書いたこと自体を覚えていないのですね。 確かに、書いていることはバラバラなのですが、意味はそれなりに理解できるような気がします。 よって、自我が崩壊しているとは思えません。 ある意味、泣き上戸の酔っぱらいが書いたような文章に見えます。 この文章で感じることは、 死ぬことはいやだけど、生きていることも地獄 なにか行動しなくちゃいけないけど、なにしていいかわからない そして、寂しい という気持ちです。 15歳だと心が不安定な時期です。 心から笑いあえる友達を作るか、輪に溶け込むよう努力してみてください。

amerui
質問者

補足

憶えていないわけではないと思うのですが(意思を持って書いていますので・・・) 夜に泣いたりしながら書いていたので言葉がおかしくなっていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手紙!

    ご覧いただきありがとうございます! 女子高校生です。 先日、A君の誕生日だったので、手紙を渡しました。 そして家に帰った後、彼からメールが! 「手紙、読んだ。読んでどうしようって思ったんだよね...電話するべきか、手紙を書くべきか...でもとりあえず読んだって伝えなきゃなって思って...これが最速な方法だからゴメンな、なんか愛想無い感じで(この方がオレの字読める保証あるし)。 あと電話ではぜーーーったいぜったい言えそうにないコトもあって、今言っちゃうから、ホントここだけの話。 泣いた...かも。 マジで何年ぶりだろう。気持ちは工夫すれば自分が制御出来るものなんだって信じて今まで強い感情は否定して来たし、大抵成功して来た。けどなんか読んでて結局心の揺らぎは他の人によって生み出されるものなんだなって分かったような気がする。本当にありがとう。未来が謎と不安だらけなオレだけど、この手紙は出来れば一生宝物にしたいなと思う。いいかな?...」 (つづく) と書いてありました。 手紙にはお誕生日おめでとう以外に、いつも相談に乗ってくれてるお礼とか、自分が彼にどう助けてもらったとか、そんなことを書きました。(特にそんなに感動的な内容は書いてないんですが、、、) 喜んでくれてものすごく嬉しいです! 私は、少し彼を気になっていて好きかどうかは分かりません。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? (彼に素直に聞けば一番早いのは分かっています。でもそれができないからここで質問してるんです)

  • 好きな人に手紙を渡したいです。※長文です。。。

    好きな人にラブレターを渡したいです。しかし彼とは一度も話したことがありません。友達から彼の話を聞いたり、彼が周りの人に親切に接しているのを遠くで見ているうちに好きになりました。 いきなり話したこともない女子から手紙を渡されても迷惑なだけでしょうか。彼は少し前に彼女がほしいと言っていたそうですが急に付き合えるなんて思ってません。でも、このままだと高校卒業までずっと知り合えないという思いから手紙を書くことにしました。内容は↓です A君へ はじめまして。突然ごめんね。アドレスは知らないし、直接言うのはどうしても恥ずかしかったので手紙に書きます。私は○年○組の○○○○です。体育とか移動教室とかで顔だけでも知っていてくれたら嬉しいです。私は1年生の9月ごろからずっとA君のことが好きでした。直接話したことは一回もないけれど、友達からA君の話を聞いて、とても好きになりました。いきなり話した事もない人から告白されても困らせてしまうだけだということはわかっています。でも、どうしても伝えたかったので手紙に書きました。返事はいくらでも待てます。今すぐじゃなくても、A君のことをもっと知って仲良くなりたいです。一応私のアドレスを書くので暇なときよかったらメールしてください。もし、今付き合ってる子や好きな子がいたり、これを読んで私に引いたりしたら、この手紙は恥ずかしいので破って捨ててください(汗)おねがいです。汚い字で長々とごめんね、返事待ってます。         ○○○○ こんな感じです・・・。私はかなりの奥手で今まで告白したことがありません。こんな私が告白を考えたので相当好きなのだろうと自負しているくらいです。 彼のことを見た目だけで好きになったのではないことを伝えようとしたら長文になってしまいました>< 乱文で申し訳ありませんが、直した方がいい点、どのように渡すか。をアドバイスしてもらいたいです。

  • 別れたい気持ちを手紙に。

    彼氏と別れる決心をしています。 ただ、今まで一度も本音をぶつけあったことのない2人なので 言いたい事を最後にぶつけたいと思っています。 ただ、私は本人を目の前にするといつも何も言えません。 上手に伝えようとすると逆に空回りして、言いたいことの半分も伝わってなかったり…。 泣き出したりしますし。 いまどき、手紙で思いをぶつけて別れ話をするなんて…って感じですが どうでしょうか? ちなみに付き合って5ヶ月。互いにかなり冷め切っています。 彼は学生で私は社会人です。 どうしても私は彼に思っていることをすべて打ち明けないといけないと思う性格で 何より彼にも本音で話して欲しいという気持ちでいます。 ぐたぐた面と向かって話しても、彼もビックリすると思いますし整理がつかないと思うので 手紙という手段を考えました。 以前、バレンタインデーに手紙を添えて渡したことがあります。 そこには「いつも感情を上手に伝えられなくて、困らせてごめんね」と言ったことがあります。 「嬉しいメッセージありがとう」って言われましたので、私の口下手な所も分かってくれるはずなのですが。 手紙には、別れたいとはハッキリ書くつもりはなく 普段、感じていたこととか想っていた事、彼と付き合っていく自信が無いこと 伝えたいと思っています。 いまさら愚痴とか不満は言いません。 もし、男性なら彼女からこんな手紙を受け取ったら どう思うでしょうか? 逆に「考え直そう」と思ったりするのでしょうか?それでも別に良いのですが。 別れ際に本音をぶつけ合うのって、遅いですよね… 長文の手紙を受け取っても「めんどくさい奴だな」で終わるのが男性かと思っています。

  • 手紙を書こうと思います

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3316345.html の者です。何度もほんとうにすいません。 僕自身今かなりてんぱっていて・・・落ち着いて手紙を書いて渡したいと思っているのですが。。。 明日彼女がバイト終わるときに待っていて渡そうと考えているのですがこれはどうなのでしょうか?逆効果でしょうか? なにかしていないと不安に押し潰されそうで。。。 一応手紙書いてみました。 「待ち伏せなんかしてごめんね。でも俺の気持ちちゃんと伝えたくて。 メールよりも手紙のほうが伝わると思った。読む気がなかったら捨ててくれて構いません。 本当にごめんなさい。もう謝罪の言葉なんて聴きたくないかもしれないけど約束を破ってしまった以上俺にはこれしかできないから。そこは許してください。 昨日あれから色々考えて、○○と別れちゃうのかなとか考えてりもしたけどやっぱ俺には無理だった。俺は別にかっこよくもなければ歌も音痴でおもしろくもなくてとりえなんて何もないから、○○を好きっていう気持ちでしか勝負できない。でもそれだけは誰にも負ける気はしないよ。 許してもらおうなんて考えは甘いかもしれないけど、でもやっぱり許して欲しい、信用なんて簡単に取り戻せるものじゃないけど、どれだけかかっても取り戻したい。○○とずっと一緒にいたいから。 少しでも気持ちが変わったら連絡してください。 本当にごめんなさい。俺はこれからも○○のこと大好きだよ。」 これは渡したほうがいいのですか?重いと思われてしまうでしょうか?

  • 手紙を送ろうか迷っています。

    手紙を送ろうか迷っています。 前にも質問をさせていただき、答えの結果手紙を出すことにしました。 ですが、好きな人(添乗員さん)に手紙を出すって思うとドキドキしてしまい、いつもポストの前で止まっては出しません。毎日その繰り返しでもう1ヶ月経ってしまいました。なるべく好きな人が私(中3)の学校の添乗員をしたことを忘れないよう、早めに出したいのですが、キュゥって両胸の間が痛くなるんです。手紙はお礼状として出すのですが、出す勇気?がなかなか出てこなくて困ってます。あと2週間ほどすると夏休みに入ります。ツアーなどに行く人が多くなり、好きな人も添乗するかもしれないので出したいです。こんなとき、自分にどう言い聞かして手紙を出せばいいですかね? 辛口なコメントでも構いません。 もしよかったら私にヒントをください。 文章整ってなくてごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • いきなりの手紙

    タイトル通りなのですが、今小学から中学まで同級生だった人(Bさん)に年賀状と共に手紙を出そうか迷っています。 そのBさんとは、少ししゃべったことがあるぐらいですが、家も近所で昔から知っています。。 でも、中学卒業してからまったく話していません。。 それで今回、手紙を出す理由なのですが、中学からずっと好きな人(Aさん)がおり、そのAさんに会いたくて今まで、友達、知り合いに聞いたり、また自分で手紙を書いたりしましたが、住所も変わってたり皆知らなかったりで未だに何も分かりません。。。 それで高校も同じで、自分がAさんのことを好きなことも知っている。 また、Aさんとも仲のいいBさんに聞きたくて、また相談にのってほしくて手紙を出すか迷っています。 でも自分でもあまりにシツコイ気がしてあまりこういうことはしたくないのですが、Aさんと会って、思い出話をしたり、したいと思ってなかなかあきらめられません。 今までに何度も忘れようともしました。 それで、思いもよらぬ人から、いきなり手紙、年賀状が来て不快に思ったり、気持ち悪かったりすることってあるでしょうか? 他に手紙が来て思うこと、考えることってありますか? 何でもいいです。 回答お願いします>< 長い文章すいませんでした><

  • 手紙を渡しました!

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1121614 こちらで質問して回答をいただいた者です。 バレンタインに実行しようと思ったのですが相手が3年生だと1月から学校がないので早めに ということで昨日手紙を渡してきました。内容はこんな感じです。 「初めまして突然お手紙ごめんなさい。そしてこの前はいきなりアドレスを教えて下さいなんて驚かせてしまってごめんなさい。私は高校二年の●●(本名)と言います。私と似ているようなところがあるなぁ~と気付けばあなたを探していました。(笑)迷惑でなかったらメール交換して戴けませんか?もし宜しければお暇な時に・・@・・(自分の)アドレスまでメール送って下さい。お願いします!この手紙を読んでくれてありがとうございます。私は今風邪を引いて体調を崩してます。(笑)寒くなってきたので体調に気をつけて下さい!」 こんな内容の手紙を渡してきました。二度目だったので受け取ってくれるか心配でしたが これ読んで下さい!って渡したら「はい」って受け取ってくれました。 ですが、返事はまだ来ていません。昨日の今日なのでまだわからないのですが… その人は遅い電車で来る時と私が待ってる時間内に来る時があるようで今日は遅い電車だったみたいで会いませんでした。 返事は最低何日くらい待つべきなのでしょうか?その日に来なかったってことは送る気がないってことでもう来ないのでしょうか? 明日から相手も自分も学校が休みに入ってしまうので当分会えないのでどうしたらいいか困ってます。(ノ△・。) 体験談やアドバイスお願いします!!

  • 彼氏に手紙を書いたのですか・・・

    彼氏は手書きのメッセージが好きで、 いつも短文しか書かないので手紙書いてと言われ初めて手紙を書いてみたのですが、 このまま彼に見せてもいいのか自信が無いので、もしよろしければ見てもらってもいいですか? ○○くんへ 私が○○くんに惚れたのは2年前の6月です。 その頃は今よりも全く話していなかったけど、話すと何か気になる存在で自然と惚れていました! どんどん話していくたびに好きになっていきました! 辛い日もたくさんあったけど、それは仕方がないと思ってる! 途中数ヶ月離れた時期もあったけど、また近づくことができてよかったと思ってるよ。 最近は素直にしていこうと思うと弱くなって・・・ いつも困らせてごめんね。 朝早いのに遅くまで起きてもらったりとか申し訳ないなぁって思ったりもしてるんだ。 私のためにありがとう。 私は○○くんと出会えてよかったと思ってるよ! 普通に生きていたら○○くんはヤンキーとかギャルしか出会わなかったし、 私も普通の人にしか出会わなかったよね。 これからもずーっと一緒にいたい! 大好きだよ いくつか省略してるところもあります 私は18歳で年上の彼氏にあげる手紙なんですけど、こんな感じでいいですかね><?

  • 手紙で渡すのはありでしょうか?

    彼氏に対して言いたい事があるんですが、口で言うといつも、「いちいちうるさい!お前に言われなくても大丈夫!」とうっとおしがられます。 確かに彼は2歳年上だし、責任感もあるので私に心配されるのは気に障ると思うんです。でも、心配なことがあるし、私にもっと頼って欲しいので以下の内容でバレンタインにチョコと一緒に手紙を渡そうと思うのですが、彼はやはりうっとおしがりますか? こんな手紙を貰ったらどう思いますか? バレンタインだから久しぶりに手紙書いてみました。 最近、感じている事を書きます。 全然的外れだったらごめんね。 ○○は次の日やその先の事まで考えて、時間やお金を大切にして、自分が体調悪くても仕事の事を考えて、私の事も大切にしてくれて、すごく責任感があって誠実で頼りになる人だなぁって思ってます。 私はずぼらなとこいっぱいあるから、いつも尊敬してるし見習わなきゃなと思います。 でも会社で飲むコーヒーを買わないようにしたり、この番組見てる時間あったらパソコンで違うの見たいとか、毎日のビールをホントに飲みたい時だけにしたりしよーって言うのを聞いて、今までだって節制してきちんとしてたのに、もっときちんとしようとしてて、それは疲れちゃわないのかな?って心配になりました。楽しい事ややりたい事は減らさなくていいし、その時間は無駄ではなくて休息の時間だと思います。睡眠しないと生きていけないのと同じように休息がないと辛くなっちゃうと思うんだ。 わたしがずぼらだから思うのかもしれない。 でも、もっと私にも頼ってほしいなぁと思ってます。いつも支えてくれてありがとう。心から大好きです。

  • 学生の頃の友達へ手紙書きたいけど良い書き方が分からない。

    最近学生時代の友達に手紙出したいんだけど、その前にどのように書けばいいのか悩んでいます。 最近メール、パソコン頼ってばかりで昔みたいに頭浮かんだ事をじゃんじゃん書いたのに今は鉛筆を持って書こうとするとなぜか頭抱えちゃうんですね。 いきなり自分の事ばかり書くのも抵抗するし・・・。(自己中だと思われそう。) 質問1、手紙を書くのはパソコンでは駄目なんですか? 質問2、皆さんはどのように手紙書いてるんですか?(書き出しから) 質問3、10年ぶりに友達からの手紙きてどういう気持ちでしたか?(私は嬉しいですよ。もちろん即返事出します。) 手紙の書き方についてアドバイスください。