• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯科矯正の装置を入れて、4か月になります。変な分かりにくい説明で申し訳)

4か月の歯科矯正装置の管理方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 歯科矯正装置を入れて4か月が経ちましたが、辛い日々が続いています。
  • 装置にはビニール製の透明な管が通っており、食事の際には注意が必要です。
  • ビニールの管の着色は取れにくいため、効果的な汚れ落とし方法をご教示いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123010
noname#123010
回答No.1

歯列矯正医です。おっしゃっている意味、よくわかりますよ。 結論から言うと、やはりその透明チューブが透明のものであればどうしても食べ物によって着色してしまい、なかなか一度着色すると取れないんですよね(特にカレーは)・・・自分で洗う手段は色々考えられると思いますが(チューブを指で押してグリグリやってみるとか、洗剤つけた糸を一本中に通して見るとか)、なかなか難しいですよね。 あのチューブ、実はグレー(灰色)やクリーム色の物もあるんですよ。販売している会社は限られるのですが、クリーム色だとやはり着色はしますが、透明のよりマシかな、という感じです。グレーのだと黄色くはなりません。でもその灰色自体が特別美しい色ではないので好みで別れると思いますが、それでもいいなら担当医に他の色のチューブを用意することはできるか聞いてみてもいいかもしれません。 それでもイヤという患者さんには、オープンコイルという小さい、長いバネをワイヤーに通す時もあります。オープンコイルは本来、装着する隙間(ブラケット間)より長いものを装着して、その弾性により「隙間を作る」バネなのですが、その隙間より短いものであれば隙間のコントロールをすることなく、ワイヤーをカバーして、その透明のチューブと同じ原理で口の中の粘膜をワイヤーの刺激から守ってくれます。「隙間(ブラケット間)より短いオープンコイルでも代用できると聞いたのですが」と言えばそれを使ってくれるかもしれません。(なんでそんなことまで知ってるんだと驚くと思いますが)バネなので、素材はもちろん金属ですから着色しません。 いずれにしても、今ブラケットがついてない歯にブラケットが付き、チューブが必要でなくなるまでそんなに長くはかからないと思います。大変ですが頑張ってくださいね。

mube
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 読ませて頂きました結果、はやり、現在の透明なチュープで、1ヶ月に一度のカレーで我慢する方法しかないように感じました(笑)。 あとは、チューブを指で、綺麗にするとかですね。その時は、ステイン用の歯磨き粉を直接、指に付けて 擦れば、少しは綺麗になる気がします。 チューブが必要でなくなる日まで、頑張ります。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科矯正の方法

    25歳女です。今年から歯科矯正をはじめました。 (右側の前から二番目が後ろに引っ込んでおり、一番目の歯と重なっている状態、そう生というそうです。) 今年の6月から装置をつけました。(糸切り歯4本に透明のブラケット、その奥、上下左右各3本ずつ銀色のブラケットがついてそれらに銀のワイヤーが通っています。先月からバネを透明のブラケットから奥へ引っかけて糸切り歯を動かしています。) そこで質問があります。 歯科矯正をされている方をみかけると、全ての歯にブラケットがくっついているようです。私の場合どうして全ての歯にブラケットをつけないのかとおもいました。先生に聞くことが一番なのですが気になったので質問させていただきました。 こういった方法で治療をされている方、また何かご存知のかたおりましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯科矯正装置に着いて取れない黒い汚れは大丈夫?

    上前歯を歯科矯正して3ヶ月目になります。 念入りに歯磨きをしていたつもりなのですが、ある日ふと角度を変えて矯正装置を鏡でみると、ブラケット周りに黒い汚れ?が見えました。 順番は、歯ーブラケット接着面ー黒い汚れ?ーブラケット です。 つまり、歯に直接着いている汚れではありません。 歯磨きを念入りにし、歯間ブラシや爪楊枝でカリカリとしてみたりしましたが、全くとれません。 全部の歯が黒くなっているわけではありませんが、ほとんどの歯が汚れています。 次の診察まで1ヶ月あるので、それまで不安です。 これは着いていてもよい汚れなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 お見苦しいとは思いますが、画像を添付いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 【矯正】 歯科医を教えてください。

    こんにちわ。小5の息子の歯で悩んでいます。歯並びがすごく悪くて矯正をしたほうがいいと歯科医に勧められました。横浜市南区あたりで親切で腕のいい矯正歯科医を教えてください。 お願いします。

  • なぜ歯科矯正をするのでしょうか

    私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?

  • 歯科矯正を始めて4か月なんですが・・・

    いつもお世話になります。私は歯科矯正をしています。現在4カ月目で、歯並びも少しずつですが良くなっているような気がします。目立つのが嫌だったので裏側でしたかったのですが費用なども問題もあり、結局表に透明な装置をつけています。カレーなどは色がつくと聞いたので食べていません。しかし最近気のせいかもしれないのですが、若干最初に比べて、透明だったゴムが黄色くなってきた気がします。そのせで、遠目で見たら歯が黄色いように見えている気がして気が気ではありません。年齢も22歳でとても容姿が気になってしまいます。毎日食事をするし、多少は黄色くなるのは当たり前なのでしょうか???もし少しでも改善策がありましたらご伝授下さい。歯磨き粉(アパガード?)など、歯を白くするものを使ってみても意味はないのでしょうか? あと、もうひとつアドバイスをいただきたいのですが、矯正中の外食です。最近気になる男性ができて、今度二人で食事に行きます。とにっかくひっかかるので、何とかしていです。歯が気になって、笑うことも出来ない気がします。その男性は私が矯正をしていることにまだ気づいていない気がします。どんな食事が良いのか、また、どんな食べ方がひっかかりにくいのか、どんなことでもかまいませんので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします!!!

  • 京都市内の矯正歯科医院について

    歯列矯正を始めようと思ってます。 以前、家の近くの矯正歯科医院で相談した際、「できればあまり目立たないブラケットにしたい」と伝えたところ、「どんなブラケットをしても矯正していることは分かるし、一緒ですよ。それにあなたの為だけに別のブラケットを発注するとなると医院として在庫を抱えないといけないので正直困る」と言われました。 医師の言われていることは分かるのですが、仕事もしているのでできれば目立たないブラケットにしたいと考えています。 京都市内でゴールドワイヤーやセラミックブラケットを扱っている歯科医院を教えてください!!

  • 歯科矯正の期間について

    11歳の小学5年の男子です。 2年前から床矯正をしていますが、ほとんど変わらない状態なのでこの先続けてもいつ矯正できるかわからないので、別の歯科へ行って相談しました。 そこは、ワイヤータイプの矯正方法の歯科医で、歯の状態をみてもらい治療期間がどれくらいになるのか聞いてみると1年はかからないで矯正できるとのことでした。 また、レントゲンをとり歯の根っこがまだ固まっていないのでもう少ししてから始めた方がいいとも言ってくれました。それからすると2年前の治療開始は早かったのかもしれません。そこの歯科医はそんなことは言っていませんでしたが。 今まで治療してきた時間、費用(けっこう掛けました)がほとんど無駄になってしまうのですが、1年で矯正できるのなら歯科医を変えようかと思っています。 結構でこぼこしている歯並びなので本当に1年もかからず矯正できるものでしょうか。 状態にもよると思いますが、矯正期間、費用はどれくらいなのか情報を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 矯正装置のブラケットがずれた!

    昨日矯正装置を装着したばかりの者です。 上の歯全体に透明のブラケットを装着したのですが、 3番の歯についたブラケットの接着部分がとれてしまっていて、 ワイヤーのみで固定されている状態になっています! 指で押すと左右に動くので、正しい位置にブラケットが くっついていないということになります。 次回の予約は1週間後なのですが、 ちゃんと歯のもとの位置に接着してもらいに行くべきでしょうか? 1週間の間にブラケットのずれは、何か支障をきたしますか?

  • 矯正歯科はどうやって選べば。。?

    下の歯がデコボコなのと、上の前歯が下の前歯を覆い隠す形なので、歯列矯正をしようと思い立ちました。 でも、矯正歯科なんていくつもある訳だし、とりあえずネットで矯正について調べてみました。 すると「ほんとうの治療」http://www.gvbdo.com/hontonow/kyosei2.html というサイトにいき、テキトウなところで取り返しのつかないことになったらどうしようってすごく心配になりました・・汗。 矯正がうまくいった方、あるいは現在している方、どのように矯正歯科を選んだのか教えてください! よろしくお願いします。

  • 歯科矯正について

    身体が歪みやすく、首に痛みを感じたり、偏頭痛がよくおきます。 そのため、この前、一度、カイロプラティックに行き、体の歪みを治してもらいました。 身体の歪みの原因は歯並びが悪いからと個人的に思っているのですが、(口を閉じた時に左右の歯の高さが違う) 根本的に、体の歪みを治す&歯並びを治すには歯科で矯正するしかないんでしょうか? カイロで歯並び(身体の歪みを引き起こさない程度)や体の歪みまで治すことは可能でしょうか? よろしくお願いします。