• ベストアンサー

歯科矯正について

身体が歪みやすく、首に痛みを感じたり、偏頭痛がよくおきます。 そのため、この前、一度、カイロプラティックに行き、体の歪みを治してもらいました。 身体の歪みの原因は歯並びが悪いからと個人的に思っているのですが、(口を閉じた時に左右の歯の高さが違う) 根本的に、体の歪みを治す&歯並びを治すには歯科で矯正するしかないんでしょうか? カイロで歯並び(身体の歪みを引き起こさない程度)や体の歪みまで治すことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259842
noname#259842
回答No.1

まず、カイロプラクティックで歯列矯正することはできません。 歯は、顎の骨に固定されています。歯科で、抜歯したことないですか? かなりの力で引っ張らないと、歯は抜けないです。それをカイロプラクティックのように、外から押してなんとかしようなんてむりですよ。それから、体の歪みを直したいなら、整体やカイロプラクティックのように一時的に骨格を正しい位置にするような処置を受けても、ダメです。姿勢や歩き方、座り方など、知らないうちに身ついてしまったクセでまた元のゆがんだ状態に戻ってしまいます。 確かに、歯列矯正した結果、肩こりや頭痛が良くなったという話は聞きますが、あくまでも結果論ですし、すべての人がそういう効果を感じるわけではありません。実際に、私は、30歳すぎてから歯列矯正をしましたが、肩こりなどの症状は特に改善されませんでした。 猫背だったり、足を組んだり、うつ伏せで寝るなどの習慣があるなら、姿勢を良くすることや体幹を鍛えて、左右対称に筋力をつけるようなストレッチをする方が、体の歪みを治せると思います。 歯列矯正はあくまでも、歯の矯正と噛み合わせを正しくなおすもので、それのよって体の歪みが全て正常になるわけではないです。 それに、矯正は高額ですし、痛みを伴いますので、覚悟が必要ですよ。長ければ、数年かかります。 体の歪みを直したかったら、正しい体の動かし方と、姿勢を身につけるしかないですね。