• ベストアンサー

歯科矯正するか?しないか?

33歳で出産後4ヶ月。最近虫歯で治療していて、歯並びが悪く歯科矯正も勧められました。矯正しようかどうか悩んでます。もともと10年ほど前から顎関節症?(X線上では軟骨が減っているか?ずれてる?ようだが治療しなくてもいいと言われた)、ガクガクと音がして歯科治療で顎が外れそうになったこと多数経験してます。矯正するのにもかなり長時間口を開けなくてはいけないんですよね??それが辛いんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirin0123
回答No.2

私も現在矯正を考えています。質問者様と同じく、顎関節症の予備軍です(左顎がカクッって鳴ります)。 矯正はやりたいんですが、矯正で歯を動かすことによって、顎に負担がかかり、顎関節症が悪化してしまう場合があるということを聞いたことがあります。本来は、顎関節症を直してから、矯正すべきだというような意見も聞きます。しかし、一方では、それは一時的なもので、最終的には矯正によってきちんと並んだ歯並びが顎への負担を減らし、顎関節症の予防になるとも言われます。 「(顎関節症の)治療をしなくてもいい」というのは、歯医者さんで言われたのでしょうか?顎関節症の治療はしなくてもよくても、その状態で歯科矯正をしても大丈夫かどうか、きちんと確認、相談されることをお勧めします。 私も今週土曜に、矯正の先生に会って、そのあたりを相談してくるつもりです♪お互いモヤモヤを解決してから始めましょうね♪

sato123jp
質問者

お礼

顎は口が開かないとか、痛みがなければ様子を見ていていいでしょうと言われましたよ。矯正するにしても詳しい検査をしないとわからないみたいなので、その上で検討しようかと思ってます。もしかして矯正して顎の負担が減らないかなーとも思ってるんですがね・・・

その他の回答 (7)

• kirin0123
回答No.8

ついに決心されたのですね♪気分もすっきりでしょう。 いざ矯正を始めると、さらに色んな悩みが出てくるのではないかと思います。心配するようなことでなくても心配してしまったり、ということもあるかもしれません。 私から言えることは、先生を信じて、わからないこと、不安なことは先生に聞くことだと思います。 ネットで色々調べたり、他の人にきいたりしても何らかも答えは得られるかもしれません。でも、そういうものは余計に不安にさせるような内容のものであることが多いと思うのです。 なので、先生を信じて、綺麗になった歯並びを想像して、頑張ってくださいね♪ ちなみに…。私は今回は見送ることにします。いろいろ考えた結果、もう少し後でもいいかと思い直しました。本当にしたければ、数年後にでもまた検討しようと思います。さらにちなみに、今部分矯正中の装置が来月取れるんです。やっと…です♪

• kirin0123
回答No.7

少し前に進んだようで、よかったですね♪ やはり高額ですし、矯正するに当たって大変なことも多いと思うので、ゆっくり考えられるのがいいと思います。検査の結果で「そうなんだぁ、へぇ~」って思うこともあるかと思いますしね。 なんだか、回答しているはずの私の方が参考になりましたよ~。相変わらず悩んでおりますが、やっぱり私もじっくり考えて決めようと思います。やるにしてもやらないにしても。

sato123jp
質問者

お礼

お久しぶりです。親知らずを抜歯・金具を付けて、もうすぐ矯正開始します。 なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、とうとうすることにしました。 どうなることか楽しみです。

• kirin0123
回答No.6

毎度です~。 そうですね。 でも検査で5万円は結構妥当なのではないかと思います。色々調べていると、5万円と設定しているところが多いのではないかと思います。もしかしたら、質問者様の顎、歯の状況において必要以上の検査もされるのかもしれませんが、いい機会であるかな、とも思いますよ。自分の体のことですからね、知っていて損はないというか、知っておいてもいいのでは、と思わないでもないですね。 セカンドオピニオンは聞かれましたか?私も今になって思うのですが、やはり色々な矯正医の意見を聞いてみるべきだと思います。私は二人の意見しか聞いていないのですが、今からでももう少し意見を聞いてみようかとも考えていますよ~。でないとなかなか納得できませんからね。高額な治療費ですしね。やるにしてもやらないにしても。

sato123jp
質問者

お礼

いつも返事有難うございます。先ほど行って相談してきました。まず再来週に検査受けることにして、自分の歯・顎の状態を知ることにしました。それから矯正するかしないか決めようと思います!歯医者さんは「一生付き合っていくんだから、知っていても損はないですよ。でもお金はかかるけどね」と言ってくれました。まずはお知らせまで。また結果がでたらお知らせします。(何回も押し付けがましいですね・・・、嫌なら言ってくださいね)それでは。

sato123jp
質問者

補足

検査受けてきました。模型とかいろいろ準備するから1ヵ月後に説明を受けることにしました。 それからゆっくり決めたいと思います。 自分の現状を知るのに、思い切って良かったなと思ってます。

• kirin0123
回答No.5

No2です。 私の場合、とっても精密な検査をしたわけではありません。もともと親知らずの矯正で部分矯正を始めたのですが。レントゲンと口内の写真くらいですかね。 昔は矯正歯科医の経験で判断する傾向だったようですが、最近では、きちんと検査をするところが多いようです。確かにその方が信頼はしやすいですしね。 きちんと検査してくれるところの方がいいとは思いますが、無駄にされても…っていう気もします。それよりも担当医の方が信頼できるか方か、腕を信じても大丈夫かを見極める必要があると思います。 いいですね、矯正する方向で考えられるということで♪私も実はまだ未練ありで、迷ってたりするんです…。 あ、これじゃ回答になっていませんね…。

sato123jp
質問者

お礼

何度もすいません。私は今週の金曜日に相談する予定ですが、やっぱりお金もかかるので悩んでることは事実です・・・ 検査だけでもって思ってましたが、詳しい検査だと5万円かかるって言われました。5万円か・・矯正しないことになったら無駄かも・・・と悩んでるところです。

• kirin0123
回答No.4

またまたNo2です。こんばんは♪ 今日、歯医者さんにいって相談してきました。私の担当医は、矯正していく中で、噛み合わせが変わって顎関節症の症状が悪化することもあるけれど、それは一時的なもので最終的には顎への負担を軽減するように調整してくと。矯正によって顎関節症が治るとは言えないけども、悪化しないようにするためとも言っていました。 ただ、もし顎関節症の症状が顕著であるなら、先に顎の状態を安定した状態にまで調整してから矯正する方が望ましいと。私の場合はそれほどではないので、矯正するとしたらこのまま始めることになるのですが、やはり顎が悪化する可能性があるということが不安ですね。それを先生に話すと、顎に問題が起こらないと保証はできないが、そういう状況になる人はごくまれだと。そして、そういうマイナスの可能性を考えだすときりがないと…。確かに…。 なので、やはり担当医と、顎の治療をすべきか、このままでも大丈夫かをきちんと相談されて、納得されてから治療されるべきだと思います。いずれにしても、強い意思が必要だとみんなに言われました。安易な気持ちではしんどいと…。本当にしたい人は、そんな不安よりも治したい気持ちの方が勝ってて、そんなに悩まないそうです…。悩むのは、現状にある程度満足しているからっていうのもあると。 私は、不安を拭い切れないので、矯正は見送ろうかなぁと思ってます。ちょっと不安な面に神経質になりすぎなんですけどね、私の場合は。 ということで、長くなりましたが、じっくり検討してみてください♪

sato123jp
質問者

お礼

そうなんですか、私も相談してみます。今のところは話を聞いて、できれば矯正する方向でいこうかなと思ってます。ところで矯正前の検査っていうのはしましたか?

• kirin0123
回答No.3

No.2です。呼ばれてもいないのに、また登場してしまいました。 矯正したら、顎関節症は悪化しないって、私の担当医は言ってました。それもあると思うのですが、その失敗談も聞いているので、私は少し不安です…。 ちなみに、矯正するのに長時間口を開けていなくてはならないかというと、それは最初に装置をつけるときくらいだと思います。それ以降の調整では、それほど口を開けていなくてはならないということはないと思います。 いずれにせよ、要相談ですね。 何度も失礼しました…

sato123jp
質問者

お礼

そうなんですか、参考になりました。よかったら今度歯科に行って相談した内容なんかも教えてもらえると助かります。

• kiyo333
回答No.1

私も歯並びが悪くて、矯正を考えています。そのきっかけがやはり顎のガクガクです、あくびもいちいち顎を外さないと(?)口が開かない状態です・・・・。ですが、歯並びを治してもそのガクガクが治るとは限らないと、いわれたこともあります。 矯正を始める前に顎の間接を治してからにしようかと・・・・。 矯正の方法もいろいろあるので、ちゃんと先生と話し合ってからがいいと思います。歯を抜く方法と抜かないでする方法とか・・・ 実は前に一度矯正装置まではめていたのです。私はてっきり矯正って歯を抜くものだと思ってたんです・・・それが抜かないでも出来るということを知って・・キャンセルしました。解約金みたいなものを払う羽目になっちゃいましたが、一生の大事な歯を抜くよりは・・・と。 歯並びがよくなると、虫歯予防にもなるし私は勧めます。 矯正装置をつけるときも そんなに長時間は口をあけなかったと思いますよ。

sato123jp
質問者

お礼

そうなんですか。そんなに口開けてなくてもいいんですね!先々のことも考えて、もう一度先生に相談して検討してみます。